人気ブログランキング | 話題のタグを見る

言葉の発達&理解力

ついこの間まで、オウム返しのアミでしたが、
ママが「パイパイ(哺乳瓶で牛乳)飲む?」と聞くと、
「うん。(頷く)」「牛乳パイパイのむぅー。」と言ってくれます。

あと、自分が悪くても、ねえねに『ぺん!』されると、
「ままぁーーー!ぺんちたぁー!ぺん!!!」って言いつけにきます。
ママが「ねえねにされたの?」と聞けば、
「ねえね、ぺん!」っていうの。ジェスチャーもしながら。

つみきだったり、その辺にある何かを重ねられたりすると、「できたぁー!」と嬉しそうに言っています!見ないと、「ママ!!」と呼ばれたり・・・

他にも、言葉にはでなくても、かなり言葉を理解してきたので、楽しいです。

あと、アミは、寝たふりや嘘泣きをします。
寝たふりは、「あーちゃん寝ちゃった?」と言うとやってくれるの。
嘘泣きは、どんな時にやるのかは特に無いけれど、いきなり甘たように、「えぇーん。。。」ってママの足や、胸に抱きついてくるの。どこで覚えたのかしら???
by riko-choco | 2006-12-01 01:57 | あみーご
<< ご近所さん 一緒o(^-^)o >>