カテゴリ:りっちゃん( 83 )

Happy Birthday  

f0038429_2234587.jpg
4月に新1年生になったりこ。すっかり慣れたようです。持ち前の明るさでかなり楽しんでいます。
幼稚園の頃は、朝7時起きだったけれど、今は6時起き!集団登校の集合場所までも1人で行けるようになりました。すごーく心配していた下校も、今ではバッチリ!!!親の方が心配でたまらなかったりするけれど、本人は自信満々なんです。

5月の誕生日は、今年もまたながーーーーい、ながーーーーいバースデイ週間。
良いことに、ゴールデンウィーク明けの為、4月末から「誕生日だから・・・」ばかり。
ローラーシューズ買って、お洋服買って、玩具買って、ビュッフェを楽しんで・・・さすがにこれでもうおしまい・・・と思いきや、誕生日前日の夜に・・・
「まあるいケーキ食べてない!」ですって;

え゛--------

さすがに「いいかげんにしなさーーーーい!!!」と言ってしまった母;

それなのに、誕生日当日に父が・・・

キルフェボンのタルトを1ホール買ってきてくれちゃったのよ;
これまた大喜びの、りこ。

良かったね。貴方は幸せ者ですよ。
皆様ありがとうございます。

1年生、いっぱい勉強して、楽しんでくださいねー!
期待しております。

7歳おめでとう!
前向きすぎるりっちゃん、とっても好きです。友達も沢山作って、楽しい毎日を過ごしてね。
[PR]
by riko-choco | 2010-05-06 21:41 | りっちゃん

卒園式

f0038429_20321932.jpg

[PR]
by riko-choco | 2010-03-16 20:32 | りっちゃん

七五三


f0038429_2326274.jpg

りこ、7歳のお祝いです。こんなに大きくなりました。
7歳のお祝いのお着物は・・・
なんと、ママが着たお着物です。古典柄で、色も鮮やか。最近にはない感じですがなかなかいい感じ。
髪飾りもぜーんぶママと同じもの。皆さんに褒められて、りこもご満悦です!

11時半にヘアメイクと着付けを開始。
→写真→神社でのお祓い→大ばあばにご挨拶→親せき回り2件→ばあばのおうちに帰宅18:00
約6時間。ずーっとお着物を着てました。すばらしい。
初めは「くるしい・・・」とか「気持ちが悪くなってきた・・・」とかいって、「やっぱり一日中は無理;」と弱音をはいていたけれど、大ばあばのおうちで腹ごしらえをしたら復活してしまって・・・
さすがりこちゃんだわ!
いつも可愛がっていただいているおじ様やおば様に、成長した姿を見せないと・・・という思いもあったようでした。

この6年間、本当にあっという間でした。
りこは小さい頃から手のかからない子で、社交的でしっかりもの。はっきりものを言ってくれるので頼りになるおねえさんです。
来年は1年生。
どんどん成長いていく我が子に、親の方がおいてきぼりにされそうです;
まだ小さい・・・と思ってばかりいられませんね;


そしてそして・・・本日のあみちゃんは・・・・・・・・・・・・

インフルエンザらしき高熱にみまわれ、写真のみ参加して帰ったのでした。
流行に乗っかってしまったようです;
みんなに移っていないことを祈るばかりです。
f0038429_242893.jpgf0038429_253029.jpg
[PR]
by riko-choco | 2009-11-16 17:38 | りっちゃん

初ネイル

f0038429_18383790.jpg

[PR]
by riko-choco | 2009-07-31 18:38 | りっちゃん

6歳のお誕生日を迎えました

今日でりこは6歳になりました。
おめでとう!!!
あまりの痛さに騒ぎまくった出産から6年が経つのですね。早いなぁ。

りこ、身長115センチ。体重20キロ。←少しぽっちゃりかな・・・
足のサイズ18センチ。
乳歯が6本抜けて、永久歯が4本になりました。上の前歯2本は、まだ生えてきていません
ハッキリ物事を言うしっかりお姉さん。お世話好き。
チョコレートをこよなく愛しています。どちらかと言えば甘党。
逆上がりが出来るようになりました。
ローラーブレードは大人と同様のタイプで楽々滑ります。
足し算に興味が出てきました。
ピアノのレッスンに通い始めました。
お友達作りが大得意!園では年齢問わず沢山のお友達がいます。

沢山のお友達に囲まれて心も身体もグングン成長しています。
パパもママもりこの笑顔に最高の幸せを感じる毎日です。
生まれてきてくれてありがとう!健康でいられる事に感謝します。

素敵な一年になるといいね。

f0038429_23254083.jpg

f0038429_23255761.jpg

大ばあちゃんのお家にて。
ケーキがあんまり好きではないりこのリクエスト。チョコレートフォンデュです。(りこ作)
意外と好評で、完売しちゃいました。

f0038429_2329224.jpg

このケーキ・・・大ばあちゃん家に行く時は要らないと言っていたのに、やっぱりまあるいケーキで「ふー」ってしたかったみたい。まあるいケーキは特別なんだね。(食べないけれど・・・)
[PR]
by riko-choco | 2009-05-07 23:21 | りっちゃん

歯が抜けたよ!計6本

昨年の7月に下の前歯が2本抜けてから、どんどん生え変わっていくりこの歯。
3月には下の歯が2本。そして、昨日上の前歯右が1本、本日左1本・・・。
早すぎないかしら?!

我が子の歯が生え変わるって、大人の歯になる事でしょ・・・?!
まだまだ小さいと思っていたのに、何だか親の方が子供の成長についていけてない感じです。
それに、上の前歯が抜けるって何か特別な感じがします。

笑うと、とっても間抜け顔で・・・笑うのも恥ずかしかった記憶があります。
ママは7つのお祝いの時だったきがするなぁ~。

親になって5年、初めて”自分もこうだったなぁー。”と思いしながら娘の姿を重ね合わせました。
すごーく幸せな気分です。言葉に上手く表せないけれど幸せ・・・

f0038429_2225953.jpg

f0038429_2225921.jpg

今日から、写真をいっぱい撮ろうかな。

明日、縁の下へ投げて良い歯が生えるようにお祈りします!
[PR]
by riko-choco | 2009-04-19 22:02 | りっちゃん

時計

ここのところ、やっと時間に興味を持ち始めたりっちゃん。随分前に購入した時間のドリルが今やっと役に立ってきている感じ・・・

でも・・・
1時、2時、3時・・・とぴったりな時間は分るけれど、長い針の理屈がイマイチ分らなくて苦戦中。
パパもママもうまく教えられず困っています。数字は1だけれど、5分なの・・・。数字は2だけれど10分なの・・・おもちゃの時計も無いから絵を描いて教えるけれど、理屈が分ってない様子。うーーーん、難しい。時計の教え方でよい方法教えてくださーい。
[PR]
by riko-choco | 2008-11-23 21:54 | りっちゃん

遠足!

f0038429_734292.jpg


本日快晴!市内の公園へ親子遠足です。ここの所天気が悪くって心配していたけれど暑いくらいのお天気で良かった~
松江城の脇にある公園ですが、崖があったり、木が茂っていたり・・・何だかとっても自然溢れる公園でした。木の生い茂る崖を登ることも初めてな莉子は一度登ったきりで特に興味をもたず・・・莉子にはあんまりヒットしなかったようです。でも、お花を摘んで腕輪を作ったり、どんぐりを拾ったり、沢山のお土産を持って帰ってきました。10時集合12時半解散。とっても短い遠足に感じますが、子供には丁度良かった気がします!
外で食べるお弁当も美味しいねemoticon-0115-inlove.gif
[PR]
by riko-choco | 2008-05-16 07:34 | りっちゃん

私のペットちゃん

f0038429_18303486.jpg


今幼稚園で流行っているのが、だんご虫狩り?!
虫嫌いな莉子ですが、みんなに遅れをとりながらもだんご虫を克服!?しました。沢山捕まえて虫かごに入れています。『だんごちゃん』もなかなか可愛いみたいで、動きを観察しているだけでも楽しい様子です。人間以外の生き物には全く興味が無い莉子でしたが、良い経験になりましたねemoticon-0157-sun.gif
[PR]
by riko-choco | 2008-05-14 18:30 | りっちゃん

入園式

f0038429_1051285.jpg
f0038429_1052980.jpg

[PR]
by riko-choco | 2008-04-13 10:05 | りっちゃん