カテゴリ:あみーご( 75 )

登園

f0038429_0354156.jpg

[PR]
by riko-choco | 2011-12-10 00:35 | あみーご

お誕生日会

今日は6月生まれのお誕生日会でした。
あみは、ママが昼間幼稚園に来てくれる事がとても嬉しいようです。
門から入ってくるのを未だかまだか・・・と待っていてくれたようで、ママを見つけると嬉しそうに駆け寄ってきてくれました。ママも本当に嬉しくってたまらなかったわ~


最初に年長さんのお誕生日会を見学して、それからあみのお教室に行きました。
あみは、仲良しのSちゃんをママに紹介してくれて、ニコニコ楽しそうにしていました。


そして・・・
お誕生日会が始まり、ママとあみはみんなの前に出て、自己紹介をしたり、好きな動物を答えたりしました。あみもしっかり答えられて、ママビックリ!!!おうちの様子だとすこーし困らせる時があるのでママは心配でしたが、とっても上手な受け答えが出来ていました。園ではしっかりしてるんだぁー;なぁーんて思ったり・・・

でもでも案の定、だんだん緊張の糸が切れてくると、大きなお目目に涙をいっぱいためて、泣くのをこらえているあみの姿がぁーーー;どうしたどうした???

小声であみに問いかけると、あみはシクシク隠れるように涙を出してはこらえ・・・
多分、ママが居てくれることが嬉しい気持ちと、この後ママとバイバイするのが寂しくなったのだと思います。

わぁーと泣けないあみは、ちょっぴりプライドも高いけれど、かなり園ではがんばっているんだと思います。ママが行く事でその糸が緩むんでしょうね。
あー、ママもそうだったなぁ。思いだすぅー。

あみちゃん、やさしい心と素敵な笑顔ママはとっても大好きよ!生まれてきてくれて、ありがとう!!!



そしてそして・・・・
今晩、水疱瘡にかかったあみでした;
色々なサプライズがあります;
[PR]
by riko-choco | 2009-06-12 22:34 | あみーご

ひらがな

年少さんになって早1ヶ月になります。
外で遊ぶ時間もたーっぷりあるようで、お迎えに行った後も、今日のおさらいのように一通り遊んでからお帰りします。
不安げにわたっていた梯子の様な遊具もスイスイ!ブランコも立ち乗り楽々よ!鉄棒も上手!ずいぶん慎重な子だと思っていたのに、しっかりお姉ちゃんを観察していたのでしょう。お姉ちゃんよりも上達が早いです。じっくりイメトレしていたのでしょうね。

そんなあみが最近夢中?というか、興味を持ってきたのが『ひらがな』です。特に強制させず、興味を持ち始めたら教えていこうと思っていたので、お姉ちゃんよりは少々遅めのスタートです。でも、カルタをやったり、ノートに見よう見真似で字を書いたり・・・徐々に覚えています。お姉ちゃんはまず読むことから始まったのに、あみの場合は同時進行!要領が良いのでしょうか?

話す言葉も、行動も、知能もぐんぐん成長するこの時期を大事にしてあげたいと思います。
[PR]
by riko-choco | 2009-04-28 09:00 | あみーご

祝☆入園

あみ、三歳10ヶ月になりました。今日は入園式です。
あみ、おめでとう!!!

4月から年少ことり組さんになります。半年前から未就園児クラスに入園していたので、泣いたりぐずったりすることもなく、余裕の表情でした。でも、今まで10人のクラスで、みーんな仲良しさんだったけれど、今日から人数は3倍。知らない子ばかりでびっくり!!!

「何で泣いているの???」とか「どうして一緒に遊んでくれないの???」と不思議顔;

「あみもミッキー組さんの時はそうだったんだよぉー。」とパパとママ。

「ちがうよぉー」とあみ。

・・・「そうだったっけ?」とあみ。(思い出したようです)

今までの半年間は、初めて入園してくるお友達との大きな差になっています。
半年前を思い出しました。
毎朝、起きれば”行きたくない”と泣き、涙・涙・涙の登園・・・懐かしいわ。

あみも大きく成長しました。
ことり組みさんでは、新しいお友達をたーくさんつくって、今まで以上に楽しい園生活をしてほしいです。
f0038429_1946532.jpg

[PR]
by riko-choco | 2009-04-16 19:55 | あみーご

あみーご

f0038429_20592759.jpg

f0038429_20592736.jpg

毎日やんちゃなあみ。いろんな物を見つけて楽しんでます!姉妹喧嘩も妹優勢でねえねはよく泣いてます。
この写真は、まさにギャングって感じ。
[PR]
by riko-choco | 2009-02-12 20:59 | あみーご

紙とペンが大好き!

幼稚園がやっと楽しくなってきたあみ。毎日お家でも色んなお話をしてくれます。それもずーっと・・・楽しくってたまらないようです。

そして、毎日自分の机に向かってお絵かき。1.2.3に興味を持ったり・・・女の子の絵を描くのに夢中になったり・・・それも日々進化中。

3歳の頃って、丸いお顔に髪の毛がツンツン生えて、顔から手が出たり足が出ていたりするのに、最近のあみは、イラストを見よう見真似で結構上手に描きます。髪を縛っている女の子を描いてみたり・・・見ていないようだけれど、しっかりお姉ちゃんの描く絵も観察しているようす。次女は要領がいいですね!

そんなこんなで、我が家は『締め切りに追われた漫画家』の部屋(イメージ)のように紙が散らばっています。
[PR]
by riko-choco | 2008-11-23 21:41 | あみーご

七五三

あみも七五三を迎える事ができました。

今日は、お姫様(和装の)になると張り切って早起きしました。
お姉ちゃんが三歳の頃に比べてあみは、ちょっぴり我の強い子です。気に入らない事があれば大変な事になるタイプ・・・
パパも、ママも、じいじも、ばあばもそのことが心配でした。
f0038429_029884.jpg

まずはお化粧。
慣れないメイクと髪の毛のセットに、ちょっぴり緊張しながらはじまりました。でも、さすが女の子。じーっとお利口に座り、綺麗に変身していく姿を恥ずかしそうに見つめながらちょっと満足している感じのあみ。洋風な顔立ちのあみだけれど、なかなか和装も似合ってますよ!
f0038429_029217.jpg

お化粧も終わり、着付けも完了。次は本日の難関1『写真撮影』
今の所ご機嫌。最初に一人の写真を撮ったのですが、笑顔が硬くなってしまうし、首も傾げちゃうし・・・どんな写真になっているかちょっぴり不安;いつもの可愛い笑顔が撮れていると良いけれどなぁー
家族写真も無事撮り終わり、第一関門クリアしました。フゥーーー・・・
f0038429_0293544.jpg

この後の難関、御祓いと親戚まわり・・・大ばあばにもお着物姿を見せなくてはいけません。
あみが着物を脱ぎたくなくならないように、ご機嫌をとったりと、パパもママも気が気ではありませんでした;
でも、みんながあみの成長をお祝いしてくれて本当にありがたく、幸せに思います。Mのおじちゃんとおばちゃん、Tのおばちゃん、大ばあば、じいじ、ばあば、そして、今日一日あみを立ててくれたりこ、本当にありがとう!

最後までお着物も脱がずにいて相当疲れたよね。あみもここまで頑張れるようになったのも一つの成長ですね。あみの成長振りは、ここの所スピードを増しているよね。パパもママも本当に嬉しいです。ここでまた一つお姉さんになって、パパとママ、周りの人たちを驚かせてくれるんだろうね。とっても楽しみだよ。
素敵な思い出になりました。
[PR]
by riko-choco | 2008-11-16 00:29 | あみーご

甘えん坊

 幼稚園に通いだして二週間。先週末は風邪を引いて高熱を出して、火曜日もお休みしていました。
 水曜日から5日振りに登園。朝の送りはパパが担当しています。毎朝「パパすぐくる??いってらっちゃいemoticon-0101-sadsmile.gif」と泣きそうなお顔でさよならするようです。
 でも、園ではとっても元気にマイペース。そして、自分の気持ちもハッキリ伝えるそう・・・
 これに関しては、ママも安心なんだけれど、園から出ると、毎回駄々をこねてばかり;赤ちゃん返りしたかのように泣くの。車から降りてお家に入るまでも、抱っこをしないと泣くし、ちょっと注意しただけでも泣くし・・・大変です;今までずーっとママと居たから寂しいのかな。多分ね。ママは出来るだけ叱らないようにしています。

 あと・・・
 アミは、お歌とかダンスとかしない子だったけれど、最近は幼稚園で覚えたことをよく復習しているかのように見せてくれます。
 「グチョキパーで、グーチョキパーで、なにつくろー、なにつくろー。右手はグーで、左手もグーで、ボクシングー、ボクシングー。」とか、
 「Y・M・C・A、Y・M・C・A ・・・」(これはダンスです。)
 お友達の名前もかなり覚えてます。双子のお友達の名前も覚えたようで、
「Uちゃん、Sちゃん大好き!」と言ってました。でも、ママはどちらがUちゃんなのかSちゃんなのか分りません;同じに見えるんです。果たして、アミは分かっているのかなぁー。疑問です。
[PR]
by riko-choco | 2008-10-19 00:57 | あみーご

幼稚園児


f0038429_20223998.jpg


「お母さん座り」→「いらっしゃいませぇー」(写真)

「お父さん座り」→「おっほん!」

「体操座り」→「やたぁー!」

と、お座りの仕方を覚えてきました。とってもかわいいので(親バカ;)何度も何度もあみにリクエストしました。
[PR]
by riko-choco | 2008-10-01 20:22 | あみーご

トイレトレーニング

5月のゴールデンウィークを過ぎた頃から、パンツ生活を実行してみました。おしっこやうんちが出るのは分かってきたのに、トイレでするのが嫌だったり、おもらしをしてしまったら・・・と思うと自信がない様子だったりで、パンツを履きたがらなくって苦労したけれども、
「もらしたっていいのよぉー。でも、トイレにも行ってみようね。」
という言葉を受け入れてくれて、その日からお漏らしもせずにしっかりママに教えてくれました。りこは2歳半にはほぼ完璧だったのでちょっと心配していたけれども、アミのペースに合わせてスタートした甲斐があって、順調な滑り出しです!
「ままぁーーーおしっこぉー!」
「ままぁーーーうんちぃー!」(どちらかといえば、おしっこでもうんちぃーと言う事が多いです;)
上手に出来たら沢山褒めてあげると本当に嬉しそうなんです。
明日も上手に出来るかなぁー。

あっ!!!今日はおむつをはかずにパンツで寝ているのだったわ!
夜はまだオムツなので、急いではきかえてきまーす。
おやすみなさい。
[PR]
by riko-choco | 2008-05-25 19:44 | あみーご