カテゴリ:遊び( 20 )

松江散策

31日から3日まで、ママの大親友のMちゃん二人が遊びに来ています。久しぶりに三人で会うので私が興奮してます!!!おまけに、三泊四日も島根で過ごしてくれて嬉しいです!遠くまで来てくれてありがとうね~。

まずは一日目・・・
出雲空港着後、出雲にある湯宿『草庵』にて昼食。一度行って見たかったお店でした。
古民家をオシャレに利用して、イギリス風のアンティークを使いとても落ち着いたお店でした。

f0038429_1020593.jpg

その後、出雲大社へ行き、厄年の女三人と、アミの三歳の御払いをしていただきました。

二日目、松江ときたら・・・松江城&堀川遊覧&鯛茶漬けです。引っ越して1年も経つけれどまだあんまり知らなくって、私の案内リストはこれくらいなんです;すみません。
でも、かなり満喫しちゃいました。
まずは堀川遊覧に乗船し、北堀の素敵な景色を見ながらゆっくり進み、カラコロ広場で寄り道。お団子でも食べようかとぶらぶらした所に、何やらおいしそうなお菓子屋さんが・・・『風月堂』です。前にお友達に聞いたことを思い出して・・・ここでカステラと最中(帰りがけのおばさまが、Mちゃんの耳元で「最中がおいしいよ!」と教えてくれた)、それとたまご饅頭を購入し、平日で閑散としたカロコロ広場でお茶をしました。これも楽しかったぁー。
ゆっくりしていたらランチタイム。食べてばっかりだけれど、折角だしこの辺では有名な『皆美』でランチを提案。名物『鯛茶漬け』を食しました。お庭を見ながらの個室が良かったけれど予約できず残念;でも、ゆったりしたお店に美味しいお食事・・・Mちゃん二人も満足してくれました。
その後また堀川遊覧に乗り、松江城を散策・・・よく歩きました。リコもアミも見たこと無いくらい歩き、とってもはしゃいでいました。
f0038429_14453737.jpg


あっという間に時間も経ち、最終日。Mちゃん二人は旅館からあだち美術館へ・・・お昼に待ち合わせして、お昼を『まつうら』で食べようと計画していたのに、何と定休日;どうしようかと悩み、結局松江にある中華『桃仙閣』に行ってきました。その後、松江案内もネタが底をついてきて、結局、八重垣神社を案内。ここもなかなかいいところでした。夫婦椿も素敵でした。

島根は見るところも沢山あるのでしょうが、私も知らず・・・完璧なガイドが出来なくてごめんね。
でも本当に楽しかった。学生の頃は毎日一緒に居たのにね。家庭を持ったり、仕事があるとなかなかこういう時間はないから、とても貴重な時間になりました。次はどこに行こうか・・・
Mちゃんありがとう!

そして、2日の夜中、ママは中国へ向け出発したのでした・・・楽しい事盛りだくさんの1週間です!
[PR]
by riko-choco | 2008-04-01 14:45 | 遊び

たこやき会

f0038429_18572936.jpg


久しぶりにお友達を呼んで、たこ焼き会(パーティーまではいかないので;)をしました。
狭い我が家に、子供7人、大人5人!しっちゃかめっちゃかだったけれど、密集してるのも楽しかったわ~。たこ焼きも100個ぐらい焼いたりして、食べ放題でした。

女の子はプリキュアの変身コスチュームに着替えてなりきったり、ドレスに着替えてシンデレラになったり・・・大変でした。4歳のこの時期になって、随分と仲良く遊ぶようになり、ママ同士もゆっくりお話が出来るようになりました。あ~楽しかった!

夜は早い時間に力尽きてくれて、ママも大助かりでした。

今度はクリスマス会だわ!
[PR]
by riko-choco | 2007-11-30 18:56 | 遊び

水遊び

f0038429_083336.jpg

[PR]
by riko-choco | 2007-08-02 00:08 | 遊び

安倍川花火大会

f0038429_21584613.jpg

[PR]
by riko-choco | 2007-07-28 21:58 | 遊び

東京ディズニーランド

今日は一日従姉弟ちゃんと遊ぶ日。だけど天気は雨&曇り。
子供たちはピューロランドに行きたいというけれど、あの高い入場券を出す気にならない私。東京に居た時は、千円以上出したことが無かったから尚更の事・・・ここは狭いし、暗いし、階段ばっかりだし・・・ママは疲れるだけ!(リコとアミは好きなんだけどね)
という訳で、思い切って(倍の値段だから)東京ディズニーランドに行く事にしちゃいました。
お昼からだったけれど、まったり&ゆっくり楽しめた感じでした。雨も止んで曇りで丁度良かったしね!
夜のエレクトリカルパレード・ドリームライツも何年振りだろうか・・・最高に楽しかった。
子供たちも始めて見る光のパレードに釘付け☆

帰りは勿論、即寝&爆睡の子供たちでした。
この日リコはベビーカーにも乗らず、歩きつづけてくれました。お姉さんになりました。

写真は後日アップします!
[PR]
by riko-choco | 2007-07-23 07:50 | 遊び

夏休み

待ちに待ったこの日、朝6時半に家を出発して東京のお友達に会いに来ました!
ママとリコとアミの三人での飛行機はこれで二回目。ドキドキしたけれど何とかお利口にしてくれて一安心。羽田からはバスに乗って新宿まで行きました。このバスの中では、リコのテンションがあがり、喋るしゃべる・・・
「リコ、東京すきなんだよねぇー。」ですって!
お台場→東京タワーと見る毎に益々テンションがあがっていきました。
f0038429_925560.jpg

今日は、仲良しAちゃんA君・Yちゃん・Y君、Rちゃん・Sちゃんと恒例の地区会館で待ち合わせ☆毎度のことだけど、押入の座布団をぜーんぶ出して遊んじゃいました。これが大好きなのよね。半年前までは、アミは押入に入れなかったけれど、押入の上の段に一人で上ってニコニコしてたり・・・
リコも、離れていたとは思えないほど、みんなと仲良く遊んで&喧嘩して・・・やっぱり友達っていいね!まだ近くに居る気分なのは私だけではなくて、リコもアミも同じだったようです。
みんな集まってくれてありがとう!楽しかったよ☆

そしてこの日二つ目の楽しみ!!!(写真上)
リコとアミの従姉弟ちゃんのお宅にお泊りです。従姉弟のAちゃんは7歳。Tくんは3歳(もうすぐぐ4歳でリコと同い年)。血の繋がりってすごくて、1秒で意気投合!夜はAちゃんにお風呂まで入れてもらったリコ!楽しいずくめで大満足です。
で、アミは・・・
T君がかなり気になる存在。夕方眠くなったT君を最後まで起こそうとそばを離れなかったわ。挙句の果てに、T君のおもちゃ(仮面ライダーかな?)の音を鳴らして嫌がらせ。結局起きなかったけれど、この時からアミの攻撃は始まっていたのでした・・・(苦笑);
[PR]
by riko-choco | 2007-07-22 09:02 | 遊び

ちびっこまつり

1学期の大イベント、「ちびっ子まつり(夏祭り)」が開催されました。
この時期は雨が多くってみんなドキドキしていたけれど、何とか何とかみんなのお願いを聞いてくれました。
この日のママは14:30~準備。
そう、今日はママにとってもクラス役員初の大仕事なのです。ママは当てくじ担当です。

リコとアミは16:00にパパと参加。開会式→おみこし→盆踊り→屋台→最後は花火大会!なんと、2000連発花火。正直、ちょっぴり派手な幼稚園;選んでおきながらり引く部分もあったり・・・;です。
でも、リコは大喜び!!!仲良しHちゃんとずーっと一緒だったし、夜のイベントって初めてで興奮しているようでした。ママも屋台のお当番がない時間はゆっくりリコといれて、いろんな先生と会って園での様子を聞けたり・・・とっても楽しかったわ!持ち前の明るさと、人懐っこさで沢山の知り合いがいることにも驚きました。年長、年中のおねえちゃんたちは、リコの事をよく知っていたり・・・(リコは名前を知らない場合も多いけれどね;)
そして、何よりも、人(先生)の話をよく聞いている姿にちょっと見直しました。お友達がいて、しかもお祭りで興奮しているはずなのに・・・無駄話をせずに聞いているんです。毎回のお返事も、礼も欠かさず・・・家でもそうだったらいいのにね(笑)盆踊りも習っていたとは知らなかったけれど、ちゃんと覚えていた様子。リコは習っている踊りをお家で披露してくれないの・・・ママ全然知らなかったわ。
f0038429_9341734.jpg

担任のA先生にギューってされて、すっごい嬉しそう!こんなに可愛がってもらって、本当に感謝してます。A先生、ありがとう!
f0038429_9321838.jpg

勿論アミも楽しみました。『カキ氷』を・・・初めての味と、アミ用に一つ買ってもらったのが嬉しくって、この通り抱えて食べてます。「みーたーなぁー。」って顔してるけれど、とっても幸せな時間なのよね。
最後の花火大会は、始まるやいなや、「こわい!もうおしまい。おしまい。かえるぅーーー。」って言っていました。いつから花火を楽しめるようになるのかしら・・・リコも苦手みたいです。
[PR]
by riko-choco | 2007-07-07 09:31 | 遊び

お家で遊ぶ…

幼稚園でも、お友達と仲良く遊べるようになってきた莉子。クラスではお友達のHちゃんと、男の子顔負けのお転婆娘です!加えて、世話焼きお姉さんらしいのです・・・
今日は、昨日に引き続き、お友達が遊びに来てくれました。
仲良しコンビのHちゃんとはすっかり大の仲良しさん。今はプリキュア一筋で、踊って歌って、そりゃすごいの!一緒に居た男の子のAくんは、初めは黙って様子を見て、それから参加。男の子は『ゲキレンジャー』が好きなのに、女の子二人を前にしてそんな事言えない感じ・・・プリキュアのこともあまり分からないけれど、そのうちA君がリコとHちゃんをひきつれて『プリキュアごっこ』をしてました。男の子ってやさしいなぁーってつくづく思います。

親が口を出さなくても楽しく遊べるって、子供の成長を感じます。引っ越してきて、お友達が近くにいなくて寂しかったけれど、やっとお家にも呼んで遊べる仲間が出来ました!


写真は、お買い物ごっこです↓
f0038429_0575482.jpg

[PR]
by riko-choco | 2007-07-06 23:57 | 遊び

大山

今日は、とっても天気が良く(風が強いけれど・・・)誕生日を目前にした莉子へのプレゼント探し。鳥取のジャスコへ行ってきました。何故ジャスコ?ただ自転車を見に行きたかっただけなのです。結果は・・・ぜーんぜん無かったです。

というわけで、帰り道、ちょこっと大仙へのぼりました。
何とも気持ちの良い空気に、新緑・・・心が癒されます。
子供たちもひろーい空や、新鮮な空気に開放的になるのか、とっても生き生きしてました。自然っていいね!素敵!
f0038429_22272182.jpg

[PR]
by riko-choco | 2007-04-29 22:27 | 遊び

DAIDOUGEI IN SHIZUOKA

3連休最後の今日、急遽ママの実家の静岡へ行ってきました。(って、まだ静岡・・・もうすぐ帰ります。)
この3連休静岡では、大道芸ワールドカップが開催されていました。恒例のイベントらしいのですが、静岡育ちのママは今回が初めて。ママの方がドキドキワクワクしていました。

会場は、市内のいたるところで芸をして、そこには沢山の人だかり!リコもアミも肩車をしなければ見えないし、いまいち芸の内容を理解できないの。
唯一、ピエロにには興味を持つけれど・・・リコは不完全燃焼T_T;
f0038429_20214445.jpg

↓これ、唯一見ることが出来たけれど怖かったみたい。夕方お昼寝したら、夢を見たらしく、怖くて目が覚めたみたい。
f0038429_20214494.jpg

勿論アミは飽き飽きです。ワンワン探しの方に夢中でした。(公園内なので・・・)
でも、通りがかりのワンちゃんも、お散歩していたりで、アミには付き合いきれず・・・
「バイバイ。」とママが言えば大泣き。機嫌が悪い悪い・・・
こうやって座り込んで、怒っているのよ。自我が発達してきたのね!

f0038429_20214428.jpg


大道芸って、三歳のリコにはまだ早いみたいでした。というより、大人が楽しむものなのかしら?来年は、考えます*_*;

さてと・・・今からかえります。
[PR]
by riko-choco | 2006-11-05 20:21 | 遊び