カテゴリ:姉妹( 69 )

参観日

今日は二人の参観日。よって、ママは一日お仕事のお休みをいただきました。そして、参観日が二人重なったので、パパにもお願いして・・・パパもお休みを取ってくれました。ありがとっ!!!

年長のリコは、カルタ取り大会。
自分達で作ったカルタを一生懸命に目をギラギラさせて挑んでいました。
同時にカルタを取ったときも、手が重なって取ったときも、皆で話し合って解決してる姿には、みんなの成長が伺えました。そして、リコのクラスは仲良し。みんな明るくって、笑顔が溢れるクラスです。お引越しで3園目の途中入園でしたが、とても良い環境での園生活に満足しております。
お友達、ありがとう!

年少のあみのクラスは、クリスマスのオーナメント作り。
糊でパーツを貼り、周りに絵を描く・・・とーっても淡々とこなしているあみに、安心感を覚えました。
お友達と話をするわけでもなく・・・ちょっぴり緊張していたのかな?
かなりの内弁慶のあみちゃんは、比較的、園では淡々としている様子。おうちでのあの大きい声は・・・?
「りこぉおおおおおー!!!」と叫ぶ勢いは???どこかしら?
でも、完成するとにっこり笑ってくれました。
工作もお絵かきも、すっごく得意なあみちゃんです。
f0038429_2314448.jpg
f0038429_232453.jpg

[PR]
by riko-choco | 2009-12-15 22:39 | 姉妹

ピアノレッスン

今日あみのピアノレッスンの体験をしてきました。
あみには習い事をさせてなかったので、そろそろ・・・と思いいってきました。

内弁慶のあみは、外では思うように主張できず、とっても緊張して頑張っちゃうタイプなんです。
だから・・・
朝、「今日はピアノのレッスンよ!」と伝えると、予想通り「やだぁーーーー!いきたくなぁーーーい!!!!」と泣き、「行かない」と言い張っていました。

が・・・
緊張しながらも、ねえねのレッスン後、あみの番なりました。

最初、ピアノの鍵盤もおぼつかない感じで押さえ、緊張を隠せない感じのあみ。
でも、先生の優しい話掛けと、楽しいレッスンに徐々にノリノリになってきたあみでした。
先生のパワーですね。感謝です。
最後にお歌を歌いましたが、これまた上手!『崖の上のポニョ』を大きな声で歌ってました。そんなあみの姿にママは感動しちゃいました。

帰り道、スキップでニコニコしながら、「あみ、早くお家に帰って、ピアノの練習したーい!」なんて言葉も・・・ママは一安心。出来ないと先を見越して、しり込みしちゃうあみを思い切って参加させてよかったぁー。
何でも経験ですね。
あみには、少しづつ度胸と自信を身につけさせたいと感じた一日でした。

で、姉のりこは・・・
妹に負けられないと、かなり気合が入ってきました。
この二人は、永遠のライバルかしら・・・
[PR]
by riko-choco | 2009-10-18 23:56 | 姉妹

運動会

前日雨の影響で延期になった今年の運動会でしたが、今日は良いお天気、運動会日和です。
莉子は幼稚園最後の運動会で気合入りまくりです!!!
あみは、去年は入園したてで、あんまり楽しめなかった運動会ですが、今回はこの笑顔。開会式での体操ものびのびしてたね。これだけでも、あみの成長を感じるママです。
f0038429_2115617.jpg

↓親子競技でも、1番になろうと必死に駆けてきたあみ。かっこよかったよぉー!
f0038429_21151670.jpg

↓母親競技『大玉ころがし』。去年はパパが参加したので、今回はママが参加してみました。
走ることなんて普段ないから、怪我をしないか不安だったけれど、無事完走できましたよ。しかも1番で・・・(前の方のお陰ですが・・・)他所のお母様と張り切って燃えちゃいました!
それもそのはず、いつも口うるさい母親なので、子供に格好悪いとこ見せられないのです;
f0038429_21153368.jpg

年長のメイン
①組み体操。
今回の莉子は縁の下の力持ち的役割でした。ひざを真っ黒にして、痛さもこらえてお友達を支えるポディション。さすがりこちゃん!すてきだったよ。キラキラしてました。
f0038429_21154688.jpg

②リレー
このリレーにどれだけかけたことか・・・
毎日毎日リレーの事で頭はいっぱい!勝負事にはメラメラくる方です。
でも、残念ながら2位でした。良く頑張ったね。莉子の時は1番独走でした!拍手!!!)
このリレーについては、きっと色んな経験が出来たと思います。
走る順番も自分達で決めたりして、ママもびっくりだよ。
年長さんともなると、協力する事も出来るようになるんだね。感心しちゃいます。
f0038429_21155612.jpg


とっても見ごたえのある運動会でした。おつかれさん!!!
次の日、莉子は38度9分もの熱を出したのでした;相当緊張していたんだろうね。
[PR]
by riko-choco | 2009-10-04 21:16 | 姉妹

夏休みも終わり・・・

今年の夏休み。ママは仕事を始めてもうすぐ1年が経ちます。
去年までは子供とずーっと一緒だった夏休みだけれど、今年は殆ど幼稚園で過ごした夏休みでした。
でも、慣れたもので、子供は幼稚園が大好き!御家より幼稚園。預かり保育の仲間はとっても仲良しで楽しいみたい。あみも行くまでは駄々を捏ねるけれど、存分に楽しんで帰ってくると生き生きしたお顔になっています。

さてさて、そんな中でもこの夏休みは色々あったのでした。

7/31~8/2  なおちゃんとゆみねえねの結婚式
→とっても綺麗だったなぁ~お天気にも恵まれ、大成功でした!お幸せにね。
 りことあみはフラワーガールを務めました。これもgood

8/6~8/11日 りこおたふく風邪にかかる;
→7月から大流行のおたふく風邪。かからないと思っていたけれど・・・なっちゃいました。
 でも、熱も大して上がらず・・・ほっぺもそこまで腫れず・・・何だか軽く済んだようです。
 念のため血液検査もしてもらいました。結果、バッチリかかっていたとのことです!

8/12さあ、お盆休み!
→病み上がりのリコの希望で伊豆三津シーパラダイスへ・・・
大好きな動物に大興奮!いるかのショーでは、イルカにお水をかけてもらいビショビショ。
でもとーっても楽しくって最高の一日でした。
パパありがとう!

8/13 大ばあば他界・・・
→享年96歳のばあばが天国に逝ってしまいました。とっても悲しいです。
 おばあちゃんはとっても長生き。素敵なお顔でした。幸せなお顔をしていました。
 長寿、皆で拍手をおくります。


8/17~8/24 あみおたふく風邪になる
→ねえねのおたふくから、しっかり2週間。あみもかかりました。
3日ほど高熱に苦しみ、熱が下がった後はほっぺの腫れと痛み・・・
1週間食事も進まず、辛いおたふくでした。よくがんばったね。

8/24夏季保育開始
→夏休みももう終わり。
 すごくバタバタとした夏休みでした。こんな時もあるのですね。
 でも、タイミングよく遊びにも行けたし、りことあみにも思い出が出来たと思います。
 
 残るは、パパの会社の運動会!お土産に期待です!!!
[PR]
by riko-choco | 2009-08-25 23:58 | 姉妹

仲良し・・・みたいな;

f0038429_12451819.jpg


たまーに、こうやって二人がのんびりくつろいでいる事もあったりするの。
お料理しながら二人の姿を眺めていると、仕事の疲れもどこへやら・・・
とっても癒されるぅー053.gif053.gif


と思うのもつかの間、場所取り合戦開始!!!
はぁーーー;
[PR]
by riko-choco | 2009-02-06 12:45 | 姉妹

メリー クリスマス!

060.gifあわてんぼうの サンタクロース クリスマスまえにやってきた・・・・・

という歌の通り、我が家にはちょっぴり早めにサンタさんが来てくれました。

今回はパパでもなく、じいじでもなく・・・

f0038429_21384978.jpg


りっちゃんは、サンタさんの存在を疑っている様子。本物はいない?!と疑問を抱いています。
現に、「サンタさんは、髭を付けていたよ!」と言っている様。落ち着いて観察していたようです;
でも、プレゼントをもらってすっかりルンルン。まだまだ子供です!

あみは、サンタの来訪にドキドキ053.gif
緊張しちゃってモジモジしていたけれど、帰った後はすっごく喜んで、目をキラキラさせていました。(←カワイイ)

サンタさんからのプレゼントは・・・
りこ:アクアビーズ
あみ:プリキュアのクルクルビーズクルーラー

f0038429_21393017.jpg

家族そろって久しぶりのショット!皆元気です!

f0038429_21395195.jpg

娘2人はケーキが苦手。安上がりな子たちです。で、ママはまん丸のケーキが食べたかった・・・
ドキンちゃんりんごは、テレビで紹介していたのを思い出して作ってみました。
お顔は子供たちで描きました024.gif

皆さんもぜひチャレンジを!!!

思い出に残るクリスマスでした。

実はこのあと、パパサンタとママサンタ、じいじサンタ、おじちゃんサンタからもプレゼントを頂きました。
[PR]
by riko-choco | 2008-12-22 21:13 | 姉妹

劇ごっこの日

昨日はあみのクラス。今日はリコのクラスの劇ごっこの日でした。人数が多すぎて、一日では終わらない為、二日間にかけての開催です。

というわけで、今週末は登園日・・・
パパ、ママは今週休めないのです;

29日(土)
あみにとって初めての発表会。
『かえるのおまつり』
みんなの前に出て出来るのかなぁ?
一人出てこないかも・・・?
なんて心配していたけれど、何だか誰よりも楽しそうな感じ。
パパとママを見つけると、更にテンションが上がってニッコニコ053.gif
意外と人前に立つのがすき?!歌を歌うのもすき?!

パパとママの見ていないところでぐんぐん成長しているあみには驚かされます!

うちに帰ってからのビデオチェックでも、かーなり張り切って演技してたあみ。相当楽しかったんだね。お歌も踊りもすっごく上手でした。目指せ女優!!!037.gif


30日(日)
リコの発表会。『ももたろう』
二日目のプログラム1番です。
みんな緊張してないかなぁ?
すると・・・なんと、とってもとっても元気の良いもも組みのみんな。
会場もその元気に圧倒されていたようでした。
先日の運動会ではマイペースなもも組みさんは、力を発揮できなかったけれど、
今回は最高に素敵でした。
輝いていました!
感動しちゃいました。060.gif

と、ここまでは全体の感想。

というのも、今日のリコはよく頑張ったのですが、昨日から熱を出し、今朝も37.6度。とりあえず頑張れるという事だったので参加したのですが、本調子が出ず・・・
057.gif笑顔も声もイマイチ・・・057.gif

でも、よくがんばりました。最後までがんばりました。
すてきだったよぉー。

その後、お家で熱を測ると・・・39.6度042.gif
あらら・・・。これは辛かった;

りっちゃん明日はゆっくり休みましょう。
ママもお仕事お休みにします063.gif

長女は神経質でしっかり者。そして次女は自由奔放・・・典型的な姉妹ですね。

(写真は後ほど・・・)
[PR]
by riko-choco | 2008-11-30 20:35 | 姉妹

遠足~Fサファリパーク~

イベント盛り沢山の10月。運動会から5日、今日は親子遠足です。
仕事を始めたばかりのママも、早速お休みをもらって一日楽しんできまーす!

行き先はFサファリパークです。なんて豪華な遠足でしょう。ここでは主流なのでしょうか・・・
Fサファリまで1時間半。今まで近くの公園が遠足先だったので何だか親までワクワクしてしまいました。
8時半出発。大型観光バス12台ほど(すごい数です!!!)
車中では、「チーターの赤ちゃん見れるかなぁー」とか「ライオンは怖くないのかなー」とかドキドキワクワクしている二人。大勢のお友達と一緒でソワソワ落ち着かないリコ。

やっとFサファリについて、早速バスで1周。大きな動物達に目をまんまるくして
「みてぇーーー!くまさん!」
「あっーーーー!こっちにもいっぱい!」
「あっ!反対側だ!!!」(移動)
必死に動物を観察してました。
f0038429_22231557.jpg
f0038429_22233440.jpg

サファリゾーンを一周したら楽しい自由時間・・・だけど、1時間半しかない;ご飯食べたら終わりじゃない!!急いで乗馬を体験して(割引券をいただいたので)それからお弁当。
f0038429_22241294.jpg

リコはお友達がいるけれど、ママにはまだお友達がいなくて・・・でも、バスでお隣に座ったMちゃん親子が一緒してくれて、先に食べていたHちゃん親子とも合流。とっても気さくなママたちで、楽しかったです。
f0038429_22242932.jpg


帰りの車中は、早起きしたママと、お昼寝時間に重なったあみは夢の中・・・
リコはずーっとお目目ぱっちりで、お菓子を食べまくっていたようです。

しかし、遠すぎ!ゆっくり出来なくて、もったいないかんじです。近くの動物園で十分な気がしました。来年は近場でお願いします。
[PR]
by riko-choco | 2008-10-09 22:23 | 姉妹

運動会

ずーっと雨続きだったからどうなるかと思っていたけれど、良いお天気になりました!
10月から入園したアミにとっても初めての運動会です。
東京や、島根に居たときは出席できなかったじいじ、ばあば、大ばあばも足を運んでくれました。
 特に大ばあばは足が悪くて大変なのに、曾孫のリコとアミがかわいくって楽しみにしていてくれたみたいです。喜んで見に来てくれました。
 早速、リコとアミは、じいじの取り合い!じいじをゲットしたリコは、じいじと一緒に並びました。(ちょっぴりじいじは恥ずかしいみたいでしたが;)
f0038429_22185643.jpg
f0038429_2219721.jpg

年中さんのメイン種目は、海賊の姿に変身してのダンスと、パラバルーンです。9月に入園して、右も左も分からない中、よく覚えて頑張ったりこ。出掛けに曲を聞いて練習して行った成果が出ていたね!パラバルーンもすごーく上手で、ママは感動しました!
ケーキのように膨らんだバルーンは大成功だったね。力を合わせて、心を一つに出来たんだね。
こういう時って、子供の成長を感じるんです。ちょっぴり感動して目頭が熱くなりました~。(ナイショね。)
f0038429_22194491.jpg
f0038429_2221434.jpg

アミは、入園して4日目でどうなるのかと思いきや、
「よーい、バーーン!」の合図でママの所までしっかり走ってきてくれました。よくできました。
(ママは、この写真を取るのと、アミをギューするので必死でした。)
 もう一つの種目の親子競技には、じいじをご指名。
じいじは必死競技してくれて、あみも最高に嬉しかったみたいでした。ありがとう!じいじ。
そして、あみ、よくやったね。素敵でした。
[PR]
by riko-choco | 2008-10-04 22:17 | 姉妹

それぞれ・・・

新しい幼稚園に通うようになって半月。
引越し慣れしているのか、性格なのか・・・りこは早速お友達を沢山つくって毎日とっても楽しいようです。反面、あみは暇・暇・暇!!!喧嘩仲間のお姉ちゃんは、あみの大事な大事な遊び相手。喧嘩しても大好きでたまらないお姉ちゃんなのです。13:45分のお迎えまでは、短いようでながーく、退屈な時間。
そして、最近のママは在宅のお仕事を始めて、もっぱらパソコンと向き合ってます。あみをほっとき過ぎるのもかわいそうだから、火曜日と水曜日は幼稚園に遊びに行っていますが、やっぱりお姉ちゃんが恋しぃー053.gif

 10月からは、ママも本格的にお仕事を始めるので、あみも幼稚園です!未就園児の保育料は高い高い008.gifせっせと働いても保育料にとんでいちゃいますが、あみもお友達を沢山作って、同年代のお友達と楽しい日々を過ごせると嬉しいです!

 でもでも、主婦が働くってむずかしいですね。何社受けたんだろう・・・時間の制約もあるし、子供が小さいと印象もよくないし・・・ただ単に私のキャリアが無いだけなのか・・・後者が一番の原因と主人は言うのですが・・・。確かに、畑違いは難しいですよね。この歳では・・・
 在宅のお仕事はこれから副業にしますが、本当にありがたいお誘いで、とっても感謝してます。デザインをするって本当に楽しいです。掛け持ちが出来るかはやってみないと分からないけれど、先の事を思えばがんばるしかないです。デザインすることで、自分の時間が持てて、ストレス解消になっている感じがします。主人に「楽しそうだね。」って言われて気づきました。
 来月からは新しいこと尽くめですが、がんばりまーす!
[PR]
by riko-choco | 2008-09-18 16:40 | 姉妹