<   2006年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

風邪?

先ほど、救急病院から帰ってきました。
アミが19時ぐらいから、ちょっぴり元気が無いのにきづき、おでこで確かめると、少し熱っぽい感じ。体温を測ると37.9度。2時間後38.3度病院に行くと38.5度と熱が上がっていました。

アミは病院が大大大嫌い。日頃、お姉ちゃんにお医者さんごっこの患者役をさせられてるのに、本番には弱いの。三種混合注射の頃から病院嫌いになってきました。パパいわく・・・パパ似だそうです。確かに、ママは違った。(ママのお姉ちゃんに似た可能性も?かなりのものだったからね!!妹は覚えてます。)

診察結果は、多分、風邪か突発の様です。一安心。インフルエンザの確率は低いみたい。
リコも心配で眠れないらしく、12時ぐらいまで起きて、迎えに来てくれました。(途中で力尽きたけれど・・・)やっぱり妹が心配だった様です。そんなやさしいリコにママは感動です。
姉妹の絆はあるんですね。とっても大切なようです。

ママは、アミの心配もしながら、リコに妹が出来て良かったーと思いました。
アミ、やさしいお姉ちゃんで良かったね!
早く、熱が下がるといいね。

ママは心配でまだ眠れません。
[PR]
by riko-choco | 2006-01-29 02:20 | 姉妹

お人形2

f0038429_21552791.jpg

今日は、お布団セットもありました。この写真はしっかり寝かせているけれど、いつの間にかおくるみになって、ずーっと抱っこしてるんです。体操が始まっても置く事もなく・・・まあ、リコの中には、置いたら取られちゃうという思いもあったのかもしれませんが、ホントお人形好きです。
[PR]
by riko-choco | 2006-01-27 21:55 | りっちゃん

お人形

f0038429_21543196.jpg


りこは沢山のおもちゃや乗り物があるのに、いつもお人形遊びなのよねー。着いたときは色々遊ぶんですが、少し経つと、こんな風にお人形を抱いて、本を読んだりお着替えさせてtりしてるんです。ママがアミをずっと抱っこしているから、自分も同じことをして、お母さんになった気分になってるみたいです。
[PR]
by riko-choco | 2006-01-27 21:54 | りっちゃん

ボールプール

f0038429_21523616.jpg

今日は、お友達のMちゃんと支援センターすこやかにに行って来ました。
広いスペースで、しかも屋内だからあったかくて・・・
この前行った時は、あみはベビーベットに入れていたけれど、今回は↑こんなふうにボールプールに入れたりして遊ばせました。でも・・・・・怖かったみたい。少し動くごとにズボズボ入って行くし、バランス取れなくて泣いちゃいます。
でも、沢山のおもちゃに囲まれたのは初めてだから、ルンルンしてました。(ママが思ってるだけかな?)まだまだ練習中のお座りも、おもちゃを見たいために、手をついたり、おもちゃ箱に手をかけたりしてバランスとりながら、座っていました。

今日は、アミにはいい刺激になた気がします。
[PR]
by riko-choco | 2006-01-27 21:52 | あみーご

バンザイ

子供って、ばんざいしながらよく寝ますよねー
でも、お布団の中に手が入っていないから、毎朝、アミのおてては冷たくなっています。それはもう、かわいそうなくらいに・・・
パパがいつもヒーターで暖めてあげています。

でも、ここのところ、夜中に少し泣くのは、手が冷たくなりすぎるからかしら?
どうしたら良いのかな?そして、ベビーベットで寝るよりも、ママの隣で、一緒のお布団で寝るのが好きみたいです。ママ、嬉しいです。右にはリコ。左にはアミ。

羽根布団は確かに暖かいものねー。よく分かっているわ。感心です。
[PR]
by riko-choco | 2006-01-26 01:51 | あみーご

サイクリング

f0038429_040117.jpg
夕方になって、借りていたDVDを返しに、レンタルショップに行きました。
さて、出かけようかなーと支度していると・・・なんと!「りっちゃん自転車(三輪車)に乗っていくぅー!!!」と言っているじゃないですか。
ママ、冗談だと思いましたが、本当に乗っていくらしいのです。一度は外で乗ったけれど、外ではこげなくて、また室内使用に磨いたのにー!!!しかも、部屋であんなに愛用していたのにー!
というか、ママはこの三輪車が好きだから、外のりで汚したくなかったのです・・・部屋乗りで満足してくれて、ホッとしていたの。なのに、なんでまた、急に。

色々理由くっつけて、止めさせようと思ったけれど、無理でした。でも、ママが前に磨いていたのを覚えていました。こんなふうに・・・
ママ 「お外に出したら、もうお部屋で遊べないよ!」
リコ 「うん。」
ママ 「(小声で)綺麗にしたのになー。」
リコ 「ママがお風呂でゴシゴシッて?!お外に出したら汚れちゃう?」「汚くなったらまた洗えばいいじゃん!」
ママ 「やだ!もうお外に出したら洗わないよ!結構大変なんだからさー。」「本当にのる???」
リコ 「うん!」

ママ負けました。いいよって言ったら、それはもうルンルンで・・・・

つづき・・・
[PR]
by riko-choco | 2006-01-25 23:40 | りっちゃん

7ヶ月検診

今日、近くの行きつけの小児科にて、7ヶ月検診をしてきました。

ただいまの成長は・・・()はこの頃のりこ
身長:69.2cm(69.3cm)
体重:8500g(7905g)
頭囲:44cm(43.5cm)
胸囲:43.8cm(43.5cm)

お座りはまだ出来ず・・・(りこは、12月には出来ていた)
先生が言うのには、筋肉の緊張がゆるいそうです。心配はいらないとのことでしたが、確かにアミの体はムニュムニュでとっても気持ちがいいのです。

出来ることは・・・
まねっこ・・・「あっぷー」のやりあいっこ。.足バタバタ。
バイバイ・・・手を上げる(左手)
人見知り・・・バアバと小児科の先生
声をかけると振り向く・・・「リコちゃん」でももちろん振り向く。音に反応しているだけのようです。
f0038429_7364110.jpg

[PR]
by riko-choco | 2006-01-23 23:09 | あみーご

電話ごっこ

リコの電話ごっこ遊びはとっても面白いの。使い古しの携帯電話を持って、電話ごっこをします。もちろん、一人芝居。
ママの電話もよーく聞いていて、自分の名前は言わずに、
ママになりきって、壁にもたれながら・・・
「Yだけど・・・・」
「あー、久しぶりぃー!」
「うん、うん!そーか、あーわかったわかった。」

「あー、今年もよろしく!」(笑)・・・・
「じゃーまたねー。バイバーイ。」

大好きなyumi-ne-neと・・・(いつもお土産をもらうためなのか?!)
「あー、yumi-ne-ne。元気ー?」
「うん。」・・・・・・「うん。」
「えっ?!ケーキ?!やったぁーーーーー!!!」「うれしいなー。ありがとう!」
(世間話中・・・)
「へぇー、いいじゃん!かっこいいじゃん!」
「かっこいい!かっこいい!」
「一番じゃん!いいなー。」(笑)・・・・(何の話かしら?)
「じゃあ、またねー」

他にはバアバ、ジイジバージョンもあります。たまに、「ママに代わるねー。」といって、ママも芝居させられます。「ママはいいよ。(かわらない)」というと・・・・「いーよ。話してごらん!ほらぁー。」って強制させるんです。

ごっこ遊びを通して、ママは自分の癖に気づいたりします。また、リコは、話し相手を設定すると、過去の記憶を思い出して、思い出に残っている事を話の内容にしているようです。よく覚えてますよ。
[PR]
by riko-choco | 2006-01-23 01:29 | 遊び

f0038429_11123255.jpgやっぱり雪が降りました。パパは一週間前には予想をしてたんです。大当たり。いつもこの時期には雪が積もるのよねー。リコ、寒いけど、パパと一緒に、駐車場の雪かき&お山作りしました。寒そうな顔。
f0038429_714122.jpg
[PR]
by riko-choco | 2006-01-21 23:11 | りっちゃん

指人形

f0038429_22183649.jpg
今日は、とっても久しぶりに、Eちゃんのお家にお邪魔しました。Eちゃんもすっかりお姉さんになっていてびっくり。相変わらず、落ち着いていて、賢くて・・・

まず盛り上がったのは、最近子供たちの間で大人気の、アンパンマンの指人形です。100円ぐらいで、ラムネ1つ、カード1枚、指人形が入っています。りこは集め始めたばかりなので、少ないのですが・・・・Eちゃんってばすごいの。全部でいくつあったのかしら?15個ぐらいはあったはずです。指にはめたり、テーブルに並べたりとっても楽しそうでした。

そして、本日一番楽しかったのは・・・追いかけっこと、手をつないでお部屋でお出掛けごっこしたことだそうです。おもちゃはいくらあっても、まだまだ人のものが欲しくなってしまうので、お互いテンションが下がってしまいますが、体を動かしたり、手をつないだりと、たわいも無い事が一番楽しいようです。会話も結構成り立っているし・・・
ママたちは、そんな二人の愛くるしい姿に目元が下がってしまいました。あー、大きくなったなーと思う瞬間でした。

Eちゃんママ、お昼もご馳走様でした。すっごく美味しかったです。今度レシピ教えてくださいね。
また遊びに行かせてくださいね。
楽しい一日でした。
[PR]
by riko-choco | 2006-01-20 22:18 | りっちゃん