<   2006年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ごはん

今日の夕食の事です。ママがリコをトイレに連れていくのに席を外した時です。ジイジとバアバが気をきかせて、ご飯をあげようとしたら…なんと!食べてくれない(-_-;)なぜ?!と思いながらチャレンジすると泣きそうになったそうです。ママは知らずに席に戻り、アミにご飯をあげると…パクリ!ジイジとバアバは苦笑い。アミはわかっているのね~ママがV(^-^)Vちょっと嬉しい気もしてるママです!
[PR]
by riko-choco | 2006-02-26 23:18 | あみーご

じいじと

f0038429_18305810.jpg

久しぶりのじいじとのご対面。アミに泣くすきを与えずあやしたじいじ。アミもじいじのお腹の上が気に入ったらしくニコニコしてました。この後、リコも参加。じいじ孫の面倒でヘトヘト?!でも、こんな時間が幸せでしょ?!
[PR]
by riko-choco | 2006-02-25 18:30 | あみーご

お姉ちゃんと

f0038429_23285022.jpg今日は午前中、幼稚園のプレスクールの申し込みに行き、お昼はお友達と外食。その後は、公園へ…
ママはヘトヘトよ。
でも、嬉しいことに、公園では、小学生のおねえちゃんが遊んでくれて、Mちゃんママも、ママも大助かり。しかも、お姉ちゃんの言うことはしっかり聞くし…

結局16時過ぎまで遊んで帰ってきました。
只今夕食も完了。さすがに疲れて、食べながら睡魔と戦ってました。今は何とかもちこたえてお絵書き中。
アミは…一日中ベビーカーで退屈だったらしく、只今お部屋をゴロゴロ動き回ってます。アミも適度に動かないと、ストレスなのかも?!


(写真:裸足になって公園で遊んでます!)
[PR]
by riko-choco | 2006-02-22 18:34 | 遊び

お雛様

f0038429_23321452.jpg
児童館に立派な?!七段飾り。久しぶりにツーショットを撮ってみました。(見えにくいか?)
[PR]
by riko-choco | 2006-02-21 23:31 | 姉妹

合図

アミが一番意思表示を示すのは、食事時。本能ですねー。いつもの食器を用意していると、ギャーギャー騒ぎ出します。そして、飲み物が欲しいと、パパやママのの飲み物をじっと見て、くれずに飲むと、目で追ってはギャーギャー言います。言葉がしゃべれなくても、しっかりパパやママに伝わるような合図を覚えたようです。

また、別の部屋に一人置いていくと泣く場合が殆どでしたが、最近は、ゴロゴロ転がりながら場所移動して、ドアの辺りまで来ると、「あーあーあー!」と声を出して、「私もそっちに行くぅー!」ってアピールし始めるの。ママが別の部屋から顔を出すと、キャッキャッと喜びます。

あとは・・・ママが「リコー!!!」と呼ぶと、「あ”---!!!」と真似してくれます。分かっているのかしら?
[PR]
by riko-choco | 2006-02-20 22:49 | あみーご

親子体操

f0038429_8481185.jpg今日は寒い一日でした。本日の予定は・・・仲良しMちゃんの通う親子体操の体験に行って来ました。区の体育館を使って、週1回、会費1000円の格安な習い事です。

リコは体育館に入るやいなや、初対面のお友達と手をつなぎ、大声を出してグルグルと駆け回っていました。(まだ始まってないのに・・・)いつも行っている体操では見せないはしゃぎ様!
これって、良いかも????って早くも感じました。あんなに走り回る事ってないし・・・

さてさて始まり・・・
まずはボール遊び。蹴ったり、追いかけたり、なげたり・・・次にダンスをしながらぐるぐる回る→跳び箱や、はしごの上り下り・・・もー、ママはヘトヘト。リコもさすがにヘトヘト。でも楽しくって楽しくって、一つ出来るごとに自慢げ。

4月から通えるといいね。
やっぱり、体を動かす事が五感を鍛えるのかな?
もう、二歳になると、言葉も上達してくるし、家でじっとしていても、成長を感じる事があまりないけれど、こうやって体を動かしたりしていると、「こんな事も出来るようになったんだね」って成長を実感できます。そう、最近は、高いところからのジャンプが出来るようになりました。また、お友達に合わせた動きも出来るようになってきました。
[PR]
by riko-choco | 2006-02-20 21:34 | りっちゃん

吉祥寺

f0038429_23303362.jpgf0038429_23304126.jpg
吉祥寺東急にて、全国駅弁市?!みたいなものをやっていました。各地の美味しいものが勢揃い!その中でもリコは北海道のソフトクリームに目が行き、シブシブ買うことに・・・(脇の椅子で食べている人が沢山いたのよねー。目ざといわ!!)
味は想像通り濃厚なミルク味で美味しかったけれど、アミの分が・・・「あっこれでいいかな?はいどうぞ。」って、アイス用のスプーン。(可愛そう?!)でも、アミったら自分も食べている気分になってご機嫌でした。あと一年は最低食べれないの。ごめんねー。
[PR]
by riko-choco | 2006-02-18 23:31 | 姉妹

児童館

今日は、病み上がりのリコでしたが、自宅での遊びにも限界&友達恋しい為、お昼から児童館へ行きました。みんなで食べるお昼ご飯は一層美味しい。けれど・・・一人遊び出せばみんな遊び始め・・・もう止まらない感じ。でも、こうやってお友達と遊んで楽しむ事が何よりも大切な事で、楽しい時間なのよねー。そして、ママたちもわが子の新しい発見の場でもあるんです。子供の成長に感動したりね!
今日、ママがびっくりしたのは、お姉ちゃんたち(小学生)につられて、ママの身長より高い場所からマットに飛び降りていた事。怖がりのリコなのに・・・ママビックリでした。今度は何をしてくれるかしら?楽しみ。

そう、もちろんアミにも良い刺激の場なのです。お姉ちゃん、お兄ちゃんが激しく遊んで、キャーキャー騒いでるのを見て、自分も仲間に入っている気分。両手を挙げてパチパチ&大きな声を出したり・・・広い室内をゴロンゴロン。
そろそろお友達作りにも行かないとね!
[PR]
by riko-choco | 2006-02-16 20:54 | 姉妹

お砂場デビュー?

f0038429_723993.jpg今日もお姉ちゃんの付き添い。公園ではいつもベビーカーの中なので、退屈かな?なんて思って、ママはシートを持参。予想通り、アミはベビーカーの中に置かれたままは嫌のようで、「ぅえーん。」と泣きました。ママが見えないということも一つだけどね・・・
よって、シートの登場!アミを座らせて、お姉ちゃんの遊びの見学会です!ベビーカーよりは良いかな?!なんて思っているかのように座っていました。お姉ちゃんがお砂場に行けば、アミもシートごと移動。シートの上ながら、お砂場デビュー。カラフルなお砂場セットたちに目をまんまるくして、ご機嫌でした。

ただいま、お昼寝中。ママは久しぶりに、この時間にブログをかいています。なんて静かな午後でしょう!ゆっくりしちゃおっと!
・・・・・・
と思いきや、アミは起きてるぅーーーーーあっ、リコもおきたぁーーーー
残念。
[PR]
by riko-choco | 2006-02-14 15:53 | あみーご

久しぶりの公園

f0038429_7235361.jpg
今日はとっても天気がよく、おまけに早く起きてくれた(8過ぎですが・・・)ので、午前中にお友達のMちゃんを誘って公園で遊びました。少し咳が多かったけれど、「行く!!!」と言ったので三輪車をこいで行って来ました。
小さな公園ですが、滑り台2パターン、お砂場、ブランコと好きなものばかり。おまけに日当たりもいいし、ママもリコも大好きな公園です。今日はお友達も沢山いました。
ここのところ、児童館へ行っても、公園でも、お友達と仲良く遊べるようになりました。そして、何かあると、お友達をかばうこともあります。友情です!f0038429_7241365.jpg

公園では、2時間ほど遊び帰ってきましたが、いつもなら元気印で、困らせる事は無いのに、帰り道で、「疲れたー><ネムイヨーーー」と泣いてみたり・・・どうもおかしいと思い、家に着いてから熱を測ると、37.7度。調子が悪かったみたいです。
あまり熱が上がらないといいけれど・・・夕方、お医者さんへ行こうかしら。
[PR]
by riko-choco | 2006-02-14 15:39 | りっちゃん