<   2006年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

バーベキュー

今日は、Mちゃん家族からお誘いを受けて、横浜にある『フィールドアスレチック横浜つくし野コース・トムソーヤの冒険の森』にてバーベキューをしてきました。アスレチックは3歳のこども達には少し難しかったけれど、森の中をタンポポを摘みながら歩く事だけでも十分楽しんでいました。
f0038429_2374584.jpg
f0038429_2375766.jpg
Mちゃんのお友達の方々は、とっても手際もよく、焼肉、焼きそば、豚汁、鮭のちゃんちゃ焼きなどをご馳走してくれました。なんと、すべて、男性の方々が率先してやってくれて、女性人の出る幕はない感じでした。焼肉のたれがとっても美味しかったです!醤油とマーマレードを混ぜていたようです。
f0038429_238725.jpg
見て見て~!!!仲良し三人組。みんなそれぞれ個性があってかわいいです。

自宅からも、30分ぐらいで着くし、とっても楽しい一日になりました。子供も、大人も泥だらけで、帰ってきてから、ベビーカーに、洋服、靴などをすべて洗い、なかなか洗濯が終わらなかったわ!
Mちゃんパパ、ママ、お誘いありがとうございました。
[PR]
by riko-choco | 2006-04-29 23:09 | 家族

誕生日プレゼント

f0038429_2351255.jpg

お誕生日おめでとう!
リコからのお誕生日プレゼント!パパの顔だよ。
[PR]
by riko-choco | 2006-04-27 23:04 | 家族

楽しい一日

f0038429_10295153.jpg
今日は、いつもは幼稚園に通っているMちゃんを我が家で一日お預かりして、仲良しのAちゃんと弟のA君(3ヶ月)とママの計7人を我が家に呼んで、遊びました。
Mちゃんはもうすぐママのご実家へ帰っちゃうし、リコもAちゃんも大好きなお友達なので、(ついでにMちゃんは幼稚園が嫌いのよう・・・)楽しい時間になれば・・・とお預かりしました。

予想通り、朝からテンション上がりっぱなし!もちろん、アミも喜びまくり!?でも、お姉ちゃんのそばにいくと・・・「だめっ!!!」といわれ、ついでにコツンとされ、ショックぅーーー。泣いちゃいます。何度泣いた事やら・・・それでもめげない姿は次女ですね。

今日、一番静かに黙々と遊んだのは、粘土。でも、机もズボンもみんなすごい事になってました。
あと・・・人形遊び。ぽぽちゃんをおんぶしたりしてお買い物しにでかけたり・・・、ママの真似をして遊んでいました。我が家で一番の場所取り遊具のジムも人気でした!
f0038429_10463650.jpg
f0038429_10471040.jpg

Aちゃんはとってもやさしくて、アミを喜ばせようと、ゆらゆらさせてくれたんだけれど、思いが届かず、アミは怖がって泣いてました。Aちゃんごめんねー。でも、ありがとう!!!

夕方、Mちゃんのママがお仕事から帰ってくると、ますますテンションは上がり、(Mちゃんすごく嬉しそう!)教育テレビの『お母さんといっしょ』の「ぼよよよーーん」という歌(題名は分からない)をみんなで歌い、踊り、『日本語であそぼう』の良く分からない歌詞と踊りに狂って踊っていました。三人でね!

ママは、子供たちの成長をつくづく感じるよ!はちゃめちゃになって遊ぶ姿はかわいいし!それぞれのパパにも見せてあげたいわ!
[PR]
by riko-choco | 2006-04-26 23:49 | 遊び

初対面~東京ディズニーランド~

またまた、東京ディズニーランドへ行ってきました!今度は家族&パパのお兄さん家族と・・・

お兄さんの家族とは、遠いせいもあって三年近く会っていなくて(ママとリコとアミ)・・・今回東京に遊びに来るということで、リコとアミの唯一のいとこちゃん、AちゃんとT君に会うことが出来ました!Aちゃんは6歳、T君は2歳(リコと同い年)です。

リコはお姉ちゃんに会えて大喜び!!!ずーっと手をつないでもらいました。リコは、TDKというよりお姉ちゃんに夢中です!行きは、ミッキーのバスに乗って、移動しました。
f0038429_945249.jpg

三人で仲良く椅子に座ってます。やっぱりちょっと似てるかな?
f0038429_952968.jpg

舞浜駅からTDRの途中のショップのオブジェ?の前にて、4人が勢揃い。

f0038429_9151372.jpg
今回は少し遅めの入場と土曜日晴天と言う事で、かなり混雑していました。よって、入り口では、ドナルドとしか撮影できず・・・
アミはネムネムで、ご機嫌斜め。でも、初めてのTDR興奮気味でした。

f0038429_9221663.jpg
でも・・・やっぱ着ぐるみは怖い!というか、このオサルサン(名前は知らない)が怖いだけ?!
そして、リコも・・・
f0038429_9245664.jpg

                             ↑大嫌い!!!!!ついでにこの時、大きいし、噛まれそうなグーフィーも来てしまい、ダブルパンチで、大泣きでした。ごめんね。

《今回乗った乗り物》
メリーゴーランド×2、イッツ・ア・スモールワールド、ティーカップ×2、ミッキーのショー(名前が分からない)、ジャングルクルーズ、スプラッシュマウンテン
(アミは最後のスプラッシュマウンテンには乗れませんでした。)

スプラッシュマウンテン、リコちゃんがんばりました!半分無理やりで、連れ出したんだけれど。(両親とも自分達が乗りたくて、唯一リコだけが、犠牲に?!)暗くなってからのスプラッシュマウンテンは、アップダウンがあって、先が見えないし、大人の私達でも怖いぐらい。最後の下りも、一人、さわやかな顔で写っていたけれど、ただただ、ビックリしていたのよね!すみません。
そして、両親は・・・想像以上のスリルに日頃のストレスも吹っ飛び、びしょ濡れになっても笑顔が絶えず、満足してました。

夜は、Aちゃんのお誕生日会を、ヒルトンホテルにてお祝いしました。
Aちゃん、お誕生日おめでとう!!!!!

また、みんなで会いたいわーー。
パパ、楽しい週末をありがとう。
[PR]
by riko-choco | 2006-04-24 09:05 | 家族

お風呂

今日は、パパが出張で留守。ママとリコとアミの三人の夜は初めてのことです。パパが居ないとすごーく寂しいけれど、家事は早く済んで楽です。そして、ご飯も簡単に済ませられます。(パパごめん><)

まず、6時過ぎには夕ご飯を済ませ、9時就寝目指してママは二人をお風呂に入れます。
いつも一人で入れるときは、アミを座らせ、リコは湯ぶねの中で、まずママがすべてを洗い、次にアミ洗う→アミを座らせる→リコ洗う→みんなで暖まってアミとママが先に出て、リコが出るパターン。でも、我が家の狭いお風呂で、アミを座らせているのは色々危なくて・・・(専用の椅子は購入してないので)

で、本日思いついたのは、夏にプールで使った浮き輪(座面があるタイプ)を使うこと。うちのはちょっと大きいし入るかな???って思ったけれど、何とか入りました。しかも、大きめなので、二人乗り?!ができて、これが、結構便利でした。こんな感じで。
f0038429_216939.jpg
リコは、窮屈だったみたいだけれど、アミは、初めての浮き輪に満足していました。

結局、9時には寝かしつける事は出来なかったけれど、10時前には寝てました。〈ママもね~)
明日も、三人だわ!ママ、家事手抜きしま~す!!?
[PR]
by riko-choco | 2006-04-19 23:49 | 姉妹

成長

上の歯が二本同時に生えてきました。

ママの指をわざと噛んで、ママの反応を楽しむようになりました。

ショックな事があると、うつ伏せで大泣きをして、アピールします。どうにもならないと、ママに助けを求めにきます。「何とかしてよー」ってね。

とっても楽しい時や嬉しい時は、舌を出して笑います。これがカワイイのよ!

イヤイヤの首振り、上手上手、バイバイのジェスチャーしてくれます。(意味は分かっていないいけれど・・・)

自転車の前に乗るようになりました。これでママは少し楽に・・・でも、子供を生む前は、絶対前後になんて子供を乗せて乗らない!と思っていたけれど、車よりも楽だし、商店街の多いこの町には、必要不可欠でした。便利が一番!!!勿論、子供たちは気に入っています。

段差20センチ強ぐらいのところへは簡単に登り、いたずらの範囲が拡大中!

嫌いなものは・・・
レバーの煮物(市販のベビーフード)
麦茶(この間飲ませてみたらドリフのように出してました。)
パパのラジコン
[PR]
by riko-choco | 2006-04-15 02:43 | あみーご

すこやかへ行く

今日は、幼稚園のプレスクール用の水着を買いに行き、その後は、お友達と『すこやか』へ行きました。仲良しNちゃんとWちゃんと・・・

久しぶりのすこやかは、人も少なくて、快適に思いっきり遊ぶ事ができました。リコは、相変わらず、三輪車を乗り回し、その後は、お人形をずっと抱っこしてお世話して遊んでいました。
今日のリコは、穏やかに遊び、お友達との取り合いの喧嘩もなく遊べていました。いつもは嫌がる、1歳から2歳ぐらいのお友達にもしっかり相手をしてあげていたし・・・ママ、ちょっと嬉しかったわー。いろいろなものに対しての独占欲やバリケードが強く、初めてのお友達には、なおさらのこと、嫌悪感を抱いているかのようでしたが、少しだけそのひもがゆるんで、仲良く遊ぶ事を行動として表せるようになってきました。そんな気がします。これは、姉妹の間においても言えます。ここ2、3日のリコは、アミに対して、とってもお姉さんらしい行動をし、おもちゃも譲る事が出来たり、アミに適したものを渡してあげたり、駄目な時は言葉でせつめいをしてあげるようになったのです。お陰でアミは、マスマスお姉ちゃんが大好きになっているようです。

そして、アミはというと・・・またまたお昼寝は1時間あるかないかで一日を過ごしました。大丈夫なのか???すこやかに行くと、目移りばかり。でも、今まであまり好きではなかったボールプールはかなり気に入ったらしく、存分ボールにまみれて遊んでいました。そして、ねえねの三輪車では二人乗りをして・・・つぎは、たたくと音の出るおもちゃに夢中になったり・・・かなりご満悦の様子でした。
家に帰っても興奮は冷めず、部屋の中をキャッキャとハイハイしながらお姉ちゃんにつきまとい、いたずらをしては、ママに見つかって、「コラーッ!マテマテェーーー」と言えば、猛スピードで逃げたり。(アミなりに・・・)賑やかでした。
[PR]
by riko-choco | 2006-04-14 23:48 | 遊び

チーズケーキ作り

f0038429_2182517.jpg今日は昨日からの雨で公園へも遊びに行けないので、お家でチーズケーキを焼きました。
最近のリコは、『やりたがり』なので、何でも手を出してきます。でも、日頃、ママの家事を良く見ているので、結構上手にこなしてくれます。・・・が、このように、ついつい味見をしたくなってペロペロが始まっちゃうのです。まったくぅ~。洋服もベタベタ。珍道中だけれど、なんでも経験!と思って、グチャグチャになろうが、ママは我慢してお手伝いをしてもらってます。


f0038429_2184164.jpg出来上がりは・・・
パパには少し甘過ぎ言われました。残念。
しかも、レシピ道理にやったら、上が少し焦げちゃった。また、チャレンジします!!!
次は、スコーンに続き(先日まではまっていました)、お料理上手な義母にレシピを聞こうと思います。
[PR]
by riko-choco | 2006-04-12 23:07 | りっちゃん

体操教室

f0038429_545363.jpg

今日から体操教室が始まりました。今日の体操教室は、アミをおんぶしながらのママにはかなりハードなお教室。でも、同じぐらいの二人目を持つママも結構いるので心強いです。

そして、リコは、このお教室が大好きです。
めいっぱい走り回り、道具遊びも出来るので、五感の発達にかなりの刺激を与えている気がします。何より、このお教室から帰ってくると、情緒が安定するのか、アミとすごく仲良く遊んでくれて、ママを困らせる事がかなり少なくなるし、今までやらなかったことが出来たり(自信がつく)するんですよ。今日は、ダイニングチェアの上から床へジャンプしてました。
ついこの間までは、この椅子からはジャンプできなくて、「ママ、てってかして!」って言っていたのにね・・・

写真は、今日の夕食時間。
大好きなおねえちゃんがお顔をくっつけてくれたり、ジャンプを見せてくれたりで、超ご機嫌。おねえちゃんからご飯をもらって、パクパクと完食。早くお姉ちゃんと同じように遊びたいね!

あと・・・
今日はかなり疲れているはずなのに、お昼ね無しでした。でも、ママはヘトヘトでちょっと寝ちゃいました。すぐ、リコとアミに起こされちゃったけれど・・・リコの体力には驚かされます!
[PR]
by riko-choco | 2006-04-10 23:45 | りっちゃん

後追い

f0038429_3161356.jpgf0038429_3164795.jpg









アミはマスマス後追いが激しくなってきました。午前中はママはお洗濯やお掃除で動き回っていると、アミは必ず追いかけてきます。やっとママのところに着いた・・・と思うとママが移動→泣く→追いかける→捕まえる→足にしがみつく・・・そして、やっと抱っこしてもらえる・・・と思ったけれどすぐにおろされて・・・→また泣きます。
これがかわいいいんだよね。最近は本と、ママ命で。

今日の夜なんかは、アミを前にして、パパとママの対決をしちゃいました!アミはどっちに来るか・・・ってね。「アミおいで、おいで~!!!こっちこっち!!!」の呼びかけにアミもかなり戸惑っていて、パパの方に・・・と思った瞬間ママの声に反応。方向転換して、ギリギリのところでママが勝ちました!さすがアミちゃん。大好きよぉーーーーー

パパ:何だよー。最近ママばっかりだな。。。
ママ:へへへ!!!当たり前よ!毎日一緒なんですもの!
[PR]
by riko-choco | 2006-04-06 23:54 | あみーご