<   2006年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

急に・・・

今日は、最寄り駅まで用事を済ませに行きました。久しぶりにリコも歩きました。でも・・・行きは歩けるけれど、帰りは「歩きたくなーい!」と言ったため、バスに乗ろうかと提案。リコは喜んでバスに乗りました。(アミはねんねzzzzz)

バスはだいたい3つ目で下車。どちらにしても少しは歩かなくてはいけない我が家なんです。でも、ママは久しぶりにのんびり歩きながら、リコとお話がしたかったの。もちろんアミにも色々見せてあげたかった。お散歩ワンワンとか、お花とかねー。

リコはバスに乗ってうれしい余韻があったせいか、頭がさえていました。何がって・・・
最近数字やひらがなを覚え始め、数字は10の位になるとなかなか読めなかったのに、駐車場の数字を見て。、「ママ!37!」ですって!「どれどれ?」と戻って指差してもらったの。ナント、正解じゃありませんか!素晴らしい!家では分かってない振りをしてるのかしら?急に思い出したように発言するのよねー。結構ママやパパに教えられた事を覚えて、しばらく頭の中で意味などを整理して、これは!!!と言う時にぽろっと出てくるのかな?(そんなに賢くないか?!)

アミも同じ。朝起きて、超ご機嫌がいいとき、犬のぬいぐるみを触りながら、「かわいいね。」と・・・(音だけだけれど)多分です。でも、何度も言いました。ママの発音とそっくりでした。
「おいしい」のハンドサインも覚えました。いないないばぁのテレビにて、ぞうさんの鳴き真似を聞きながら、「パオー」と言っていました。最近は、何でも覚えが早い気がします。そして急にレベルを上げてくるの。
まだまだ気のせい?なんて思ってしまうレベルだけれど、着々とレベルをあげています。
[PR]
by riko-choco | 2006-05-30 17:30 | 姉妹

パパ大丈夫?

ここのところ、家族で風邪気味でした。そして今日はママは元気になったものの、パパが完全ダウン。38度ちょっと熱を出しました。
この間まで、リコが熱を出したり、中耳炎になったりで、パパとママに「どう?大丈夫?」と言われていたからか、今度は・・・とパパにかなりやさしい。
リコ;「パパ、ピタ。(冷えピタ)」
パパ;「ありがとう」(多分)
ママのところへ来て・・・
リコ;「リコ貼ってあげたよ!」
ママ;「本当に?!やさしいね。いい子いい子してあげたの?」
リコ;「あっ!」・・・・寝室へ

アミも同じ。パパの調子が悪い事は分からないみたいだけれど、パパにべったり。いつもはママべったり?!の二人なのにぃー!今日の娘達は、パパをかなり元気付けようとしている・・・でも、そんな二人がとっても愛おしく感じました!(多分パパはもっとね!)やっぱり親子だなー!
この先もずーっと、いたわりの心も持てる、優しい子に育って欲しいわ!
[PR]
by riko-choco | 2006-05-28 23:32 | 姉妹

1歳まであと1週間!

早いもので、アミももうすぐ1歳。早い早い!
最近のアミ
つかまりだちが少々。
上の歯プラス2本で、上全4本生えてきました。
自転車の前に乗っています。
ベビーカーがあまり好きではない。
おんぶが大好き。
「イタイッ!」を「ウレシイ!」と勘違いしている様子。
「ダメ」の言葉にはかなり忠実。
ストローで飲むのが好き。(ベチャベチャになるけれど)
ネエネに反撃する。(髪の毛を引っ張ったり、ひっかいたりする)
同い年のお友達は少なく、サークルに行くと固まって遊べない。ママから離れられない。(これって普通なんだけれど、リコはフレンドリーだったのでねー)
パパに「あみちゃん!カワイイねー」って言われると、顔をそらして照れる。
お風呂大好き。シャワーで髪を洗うとつい寝てしまう。
お昼寝は、お布団ではなく、床や、カーペットの上で力尽きる事が多い。(↓さっきまで靴で遊んでいたのに・・・)f0038429_21121462.jpgf0038429_2145963.jpg













自転車で坂道を下る時「ワァーーーー!!!」と叫ぶ。
車が好き。乗るやつ&玩具
自我が発達してきた。
まだまだあるかも!

本と成長を感じる毎日ですね。楽しいです。
[PR]
by riko-choco | 2006-05-26 21:10 | あみーご

サークル~運動会

先週の土曜日からリコが熱を出し、リコの熱が下がったかな?と思ったら、パパもママも風邪をひき、家族中でくしゃみ、鼻水、微熱・・・
今日はママがしんどい感じ。でも外は久しぶりの快晴!これは外出しないと・・・と思い、頑張って木曜サークルに参加してみました。ママ、少しクラクラするけれど、お家で二人の相手をするよりはこちらの方がマシ?!なんせ、寝かせてくれないのでね。
f0038429_20511928.jpg

今日は、公園で運動会!!!我が家のすぐ近くには、区立の公園があります。広い広場もあって、ほぼ毎日ここにいたりして?!公園は都会のほうが充実していますよね~。

f0038429_20513610.jpg
さてさて、今日の運動会は、玉入れ、綱引き、お菓子取り競争でした。まあまあ楽しめたかな?!まあまあと言うのも・・・リコは1番になれなかったから・・・やっぱり男の子には負けちゃって、赤いテープを先に切られてショックを受けていました。(かなりの負けず嫌い。でも諦めも早い・・・)

今年に入って、一週間の予定をぎっしりつめてます。
月曜日・・・体操
火曜日・・・フリー
水曜日・・アミのサークル&午後から図書館で読み聞かせの会へ参加
木曜日・・・サークル
金曜日・・・体操
土曜日・・・隔週で幼稚園のプレスクール
日曜日・・・フリー
こんな感じ。アミも寝ていられません。リコも、お家は退屈なので、出かけないと最近はうるさくて・・・益々ママはクタクタで・・・
リコが1歳の頃が懐かしいなー。ゆっくり出来てたきがします。

でも、お友達と遊ばせる事が、何よりも沢山の刺激を受けるので、幼稚園に入るまでは、ママが楽しい事をいっぱいさせてあげたいと思います!
[PR]
by riko-choco | 2006-05-25 23:30 | りっちゃん

ミーハーなママ(達)?!

今日はすっごい良いお天気!だと思ったら、すっごい雨。またまた変なお天気。
りこが昨日まで風邪気味で外出が出来なかったので、今日はアミのお友達探しについてきてもらいました。お友達探しとは・・・児童館の1歳児ひろばへの参加です。

アミ・・・お友達の多さに圧倒され、全くなれない様子。お姉ちゃんのお友達と居る方が心地よさそうでした。でも・・・、これからは頻繁に参加して、お友達作りをしようと思っています。

終了後、行きに会ったお友達と合流することになっていたので、一緒にお昼ご飯を食べ、本日のメインイベント!!!『有名人のお宅見学ツアー』に参加しました。(計5組)自宅周辺は有名人が多い多い!と知っていても、我が家はあんまり知らず、ミーハーとは言えない夫婦なんです。だから、ちょっと楽しそうでー

今日のツアーは、M谷Y家→H田家→Yっくん家→Tさん家&事務所→Hちゃん家でした。立派でした。さすがでした。目標にはしても、夢のまた夢の事なのですが、すばらしいお家を見て回るのも、楽しかったです。Wさんありがとう!
あとは・・・ママが好きなM田S子さんのお宅を見に行きたいです。

少し物知りになった気分!実家の両親が来たら案内してあげようかな~
その前に、パパに自してあげよっと!!
[PR]
by riko-choco | 2006-05-24 16:14 | mama

幼稚園~プレスクール

来年の幼稚園入園に先立って、プレスクールがはじまりました。
f0038429_2216872.jpg

[PR]
by riko-choco | 2006-05-20 22:13 | りっちゃん

叱る&我慢

本日は、児童館にてお友達と遊びました。
最近、ママは疲れている&ストレス?でちょっとしたことにヒステリックになりがち。

先ほど他のブログにて、『ママが愛情をいっぱい注いであげてコップが溢れるくらいに満たされて初めて他人にその愛情を分けてあげられる優しい子に育つ。』という事が書かれていました。
なるほど・・・
あふれるほどの愛情ね・・・他人に優しくできるね・・・

愛情はたーくさん注いでいるけれど、なかなかお友達に親切な対応が出来ないのよね。足りないのかな?好きな物は独り占め。今遊ぶものは独り占め。ママは独り占め。お友達のものをすぐほしがる・・・本当に難しいの。トホホです。

もう少し小さいときは叱る事も少なかったけれど、この時期に来てぐっと回数が増えてきた気がします。あれだめ。これだめ。と言わないようになるべくするけれど、ついつい・・・(反省)
時々、ママにまた言われないかと顔をうかがう事も・・・(すっごく反省)

ママとの約束を分かっていながらも、外に出ると色々な誘惑があります。特におかし。今日も、大好きなお姉ちゃんがポテトチップスを食べていて、リコももらったみたいでした。ママと目が合って、ママに「もうおしまいよ。一枚だけよ!」と言われ、こんなに美味しいのに・・・駄目って!!!と言いたげ。
お姉ちゃんが「食べていいよ」と言ってくれたけれど、ママが駄目って言ってるから、どうしていいかわからず(食べたいけれど)大泣きしていました。

両親には叱らずに言い聞かせなさいと言われますが、なかなか難しくて。たまには怒らないと分かってくれないし・・・この駆け引きが、今本当に難しいです。

でも、リコはいつでもママには気を使ってくれます。本とは優しいのです。ママが怒り気味のときは、きまって、「ママ笑って!」って機嫌をとってくれるの。ママより大人な一面もあります。

明日からは心を入れ替えて、あまり叱らないようにします。ちゃんと理由を聞きながら・・・
りっちゃん、楽しい一日にしようねー。
[PR]
by riko-choco | 2006-05-19 01:12 | りっちゃん

たっち

久しぶりのブログです。ママ、最近疲れがどっと出て、毎晩早寝遅起きしてました。やっぱり年だわねー。ついでに運動不足が原因かな?
f0038429_22163782.jpg


さてさて、今日は、なかよしAちゃんと弟のA君とで近くの児童館へ行きました。
ここは、赤ちゃんルームがあって、今のアミにはもってこいの場所です!だいたい広さは・・・20帖弱はあるかしら?
もうすぐ1歳になるアミは、やっと、つかまり立ちが出来るようになりました。こんなかんじでね。↑
リコの頃を思い出しました。この頃の足元って本当にかわいいの。一生懸命踏ん張るんだけれど、なかなか思うように足がつけなくて・・・
つかまり立ちが出来ると、視野が少し広がるので、いたずらもかなり増えてきました。

リコよりも少し成長が遅めだけれど、これは、ママもパパも強制的に練習させてなくて、アミの自主トレにまかせっきりだからかな?練習させてあげてね。と、検診でよく指摘されるんですけれど・・・

アミがんばれ!
[PR]
by riko-choco | 2006-05-17 22:16 | あみーご

図書館にて

f0038429_2215494.jpg


今日は、午前中から児童館であそび、午後に、たまたま『お話し会』があったので参加しました。今まで、行きたいなーと思いつつも、アミが居るし、騒いだらどうしよう・・・と考えるとついつい腰が重くなり、開催日も忘れて行く機会を逃していました。

図書館の一角にある小部屋で絵本や紙芝居を読んでくれます。
始まるやいなや、アミは寝てくれました。(一安心)
リコは、意外にもよーく聞いていました。日本語初級者の三歳児にとって、三十分もお話を聞き続けるのはかなり難しいものです。でも、周りの空気をよみ、お姉ちゃん達に習い、耳を傾けている姿は何とも成長した後姿でした。(パチパチ)

最近はめっきり本を読んであげていないので、水曜はなるべく参加しようかと思いました。やっぱり、本は面白いですね。
[PR]
by riko-choco | 2006-05-17 22:15 | りっちゃん

久々の外出

今日は、何ヶ月ぶり?かの一人での外出。前の会社の同僚とのOG会でした。
楽しかったぁー。パパの「ゆっくりしてきていいよ。」の言葉に甘えて、ゆっくりみんなとの会話を楽しみました。
パパ、ありがとうねーーー(^_^)

帰ってきたら、リコが「ママ、だいすきーーーー!!!」って飛びついてきてくれて、とっても嬉しかったわ!寂しかったんだって。それから、今も上機嫌。おまけに、おしっこも漏らしちゃって・・・(これは関係ないかな?)

パパは大変だけれど、たまにこうやって出かけるのもいいなーと感じました。次は、飲み会とか・・・?!(これは無理かぁ。T_T)

みんな、また会いましょうねー。
[PR]
by riko-choco | 2006-05-13 21:37 | mama