<   2006年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

サンリオピューロランドへ

先週の木曜日にも行ったのに、またまた今週もピューロランドへ行ってきちゃいました!
Nちゃん、Mちゃん、Wちゃんの4組でいってきました!
今回のメインは・・・セールです。
リコは先週もめいっぱい遊んでいるので、そんなに興奮もせずにママのお買い物に付き合ってくれました。特に大好きなキャラクターは無いけれど、(リコもママも)タダ券をいただいたし、とりあえずどんなものかと見てきました。

キャラクター物は、結構高いのね!が感想。半額でも・・・特に衣類。
でも、文具用品は、かわいいし、安いし、実用的!現実派の私は、シール、シールブック、本などを購入してきました。生地とかもあったけれど、どうしても・・・
でも、こういうので作ってあげたら喜ぶのかなー?
お目当ての水筒は無く、お弁当箱もたいしたものが無くて残念(><)

リコが、数ある商品から探してきたものは・・・
もんきちジャンボ、ルール(宝くじ)、 オブ・ザ オサル(映画チケット)、ウッキークーポン(ハンバーガークーポン)などというチケットが色々ついているメモ帳?↓
f0038429_19175443.jpg

すっごく気に入って、帰ってからも、
「新聞やでーす!」とか、「えーと、4名さまですか?」とか、「生協でーす!」とかいって、チケットを渡したり、オーダーを取ったりしていました。(125円の商品)

そんなこんなで、他にもちょこちょこ買ったけれど、リコはこの一つで良かったみたい。

もう当分行かなくてもいいかしら?
だって、ピューロランドは、子供が行く所なのに、屋内はベビーカー禁止。あんよが出来ない子供を持つ親にはかなりハードな場所です。
9.5キロのアミをずっとおんぶしていたら、肩ががちがちです!!!

でも、お出掛け大好きママは、今日も充実していました!Nちゃん、Mちゃん、Wちゃんありがとうねー。
[PR]
by riko-choco | 2006-06-30 22:36 | 姉妹

覚える

1歳24日のアミが最近覚えたこと・・・

1:階段を登る
  つい最近までは1段のみで、上のほうを眺めては、つかまりだち&つま先立ちで手
  を伸ばしていたのに、二日前ぐらいから、階段を本格的に?登る事を覚えちゃいま
  した。
  気がつくと、三段目ぐらいで、くつろいで座っていたり・・・、いたずらしたり・・・
  ママは、ハラハラドキドキなので、昨日、しまっておいたゲートを出して、通せんぼ
  しちゃいました。

2:ソファーに登る
  昨日、階段にゲートを付けられ、どうにかゲートを開けようと試みたけれど、開けられ
  ない事が分かったらしく、他でチャレンジしようと考えた?結果、ソファーに決定!
  今日は暇さえあればソファーによじ登って、棚の玩具を物色したり、優雅にくつろいで
  みたり・・・ 
  一つクリア出来て、おねえちゃんに一歩近づいた気分かしら?

3:本を見る
  リコが寝る前に本を読んであげたり、図書館での『読み聞かせの会』への参加をしてい
  るせいか、アミも本に興味を持ち始めてきました。今のお気に入りは、プーさんのミニ
  絵本。でも、今日は『うずらちゃんのかくれんぼ』と、たまひよの、『いないないばぁー』
  を読んであげました。最後まで何か喋りながら、よく聞いてくれました。
  『いないないばぁー』は読んだ後、自分でページをめくったり、見たりしながら、
  「ばぁー」と言って読んでいました。絵を理解しているのね!

4:音楽に合わせてリズムをとる
  アミはNHKの『いないないばぁ』が大好き。次に『おかあさんといっしょ』のエンディング
  の一つ前の曲(体操のお兄さんが歌うやつ)が好きです。もっと好きというか敏感
  なのは、DJ OZUMAの『アゲ♂アゲ♂ENDLESS☆騎士』の最初の所。この曲
  が流れたり、パパが口ずさんだりすると、手を上げて踊ります。(パパが教えたらしい)
  http://www.toshiba-emi.co.jp/capitol/djozma/
  品の良い曲じゃないから、ちょっと考えものだけれど・・・印象的な曲らしい。
f0038429_16572230.jpg


お風呂あがり!なんて髪の毛だ!
[PR]
by riko-choco | 2006-06-26 23:08 | あみーご

お誕生日会

f0038429_0494359.jpg


仲良しのお友達がみんな3歳になりました!アミは1歳!
リコが一番お姉ちゃん。

Nちゃんのお宅にて、楽しい誕生会です。
男の子2人、女の子4人。
女の子は本当に激しい・・・><;女の子は、お友達のお宅に着くやいなや、玩具を物色!目新しいものに夢中。
一方、男の子は、ママからなかなか離れられず、少し緊張気味。日頃、電車で遊んでいる男の子は、女の子の玩具を前にして、葛藤している感じでした。(電車がいいけど・・・無い(*_*))

お友達の男の子2人が、おっとり型という事もあるけれど、女の子のお転婆っぷりを改めて、感じた一日でした。もちろん、アミだって負けてないのよ!

今回、初参加の我が親子でしたが、リコが3歳を迎えて、そして、アミは1歳を迎えて、子供の成長を感じる一日でした。ついこの間までは、今のアミみたいだったりこなのに・・・なんてマセタ子なんだ???!
「私・・・・するわー」って、どこで覚えたの???

アミは、負けず嫌いだわ!やられたらやりかえす。これが基本系らしい。
でも、最後は大泣きで、負けてます(>_<)

帰宅後・・・
リコは、楽しすぎて、夜中に熱を出しました。
最近流行ってるみたい。夏風邪が・・・
みんなは大丈夫かな?

Nちゃんママ、お部屋を散らかしてごめんなさいねー。そして、ありがとう!
[PR]
by riko-choco | 2006-06-23 00:49 | 姉妹

IKEA

f0038429_2152114.jpg


今日は、最近話題の、IKEA船橋店に行ってきました。
ずっと行きたくて、でも今は混んでいるし・・・と思って躊躇していたけれど、思い切って行ってきました。

北欧のデザインはシンプルだけれど、ビビットな色使いだったり、とってもお洒落な感じでした。しかも安い!!!収納物なんて、形もかわいいし、オススメ。っていっても、うちには収納したものを置く場所がもう無いから買ってませんが・・・

そしてそして、今日はお友達のmanaleine親子ちゃんとも会ってきちゃいました!アミが生れたばかりの頃に会ったきりだったので、久々の再開で、マナちゃんも大きくなって、しかもブお話が上手。ママがいっぱい話しかけているんだなー。って感じました。一見、おっとりまなちゃんに見えたけれど、ただただ、リコに緊張していたみたいで、帰り際には、リコと追いかけっこをして元気いっぱい、楽しんでいました。かわいかったー。
最後は、マナママが購入した商品の上に2人で座って、まるで姉妹みたい?!

今度は、もう少しゆっくりお茶したいねー。
でも、急な誘いにわざわざ来てくれて、うれしかったです。本当にありがとうございます!
[PR]
by riko-choco | 2006-06-20 21:51 | りっちゃん

六本木ヒルズへ行く

今日は、雨。でも、前々から食べたかったアイス屋さん(この間、百貨店の催事では食べ損ねた)『Cold Stone Creamery』に連れて行ったもらいました。

六本木になんて子供を連れて行く機会は、早々無いのでとりあえずは展望台へ・・・

f0038429_22234817.jpg

あー。雨だから何にも見えない。でも、大好きな東京タワーが見えてリコは満足。

アミは、高さに足がすくんでいたみたいだけれど、結構楽しんでくれてる感じ。
「オーオー!!!」って何かを指差してる。車かな?

しかし、後姿、髪の毛クルクル娘。直らないのかなー?この髪の毛・・・

f0038429_2223592.jpg

意外と難しいツーショット。「バンザイして!」って何回いったんだろう?!


f0038429_22241071.jpg

タイミングがよくって、30分弱待ちでした。

あともうちょっとで念願のアイスクリーム!みんな何を食べているのかなー。なんて横をちらちら・・・
一つにしようかと思ったけれど、次はいつになるか分からないし、リコとママと一つずつ買っちゃいました。そう、この時パパ&アミは空腹に耐え切れず、横の『シャンハイバール』で昼食中。

歌を歌いながら、手際の良い混ぜる音が聞こえて、リコは釘付けに!

リコはコーンつきで、ホワイトチョコベースにマンゴー、バナナ、パイナップル入りのわりとさっぱりしたものをチョイス。ママは、イチゴにしようかとも思ったけれど、パパがチョコ好きだし・・・チョコベースに、ココナッツ、ブラウニー、ナッツ入りのものをチョイス。(でも、パパは食べれませんでした。食事中・・・)

ママ的には、リコの方が美味しかったわ。そして、リコはママのチョコの方が気に入ったみたい。
お互いに注文とは逆のものが好みで、交換こしました。

座るところもいっぱいで、ゆっくり食べていられなかったのと、外が雨ということが残念だったけれど、かなり満足しました。
リコも、ママに横取りされるまい!とすごい勢いで食べてる。

アミが食べれるようになったら、どうなるのか・・・

次は、イチゴ系が食べたいんだけれど・・パパ?!次って???

今週末も楽しかったよ。パパありがとうね。
[PR]
by riko-choco | 2006-06-18 22:24 | 家族

これが好きー

f0038429_221081.jpg


今日も児童館で一日を過ごしました。
そう、一週間のうち、殆ど児童館で遊んでいます。(場所を変えて)

今日は、リコの親子体操の日だったので、そのまま午後も児童館で遊びました。

アミの最近のお気に入りは・・・↑この汽車。動かすと「ぽっぽっ」と音が出るの。
(ママは、この汽車をお友達にプレゼントしたことがあります!かわいいのよ。)
乗り心地はイマイチっぽいけれど、乗り物好きのアミにヒットしたみたいです。

アミのお友達は少ないのだけれど、お姉ちゃんのお友達達にかわいがられて過ごす日々が、とっても好きみたいです。
「あみちゃん、あみちゃん!」って相手してくれるのが嬉しいみたい・・・
お友達ー!ありがとう!



そう、最近確信したのだけれど、アミが初めて覚えた言葉・・・

「イタイー」でした。
抱っこするたびに、あの薄いつめで首の下辺りをひっかくの。
で、よく、ママは「いたい」と言っていました。よく聞いています。

お姉ちゃんへの反撃時、ひっかいたり、つねったりします。そうすると、お姉ちゃんより先に「イタイーー!」と代弁してます。 痛いことがわかっているのねぇー。そして、お姉ちゃんの弱点だと言う事も・・・(かしこい)


ちなみに、リコは「パパ」でした。
アミはいつ言ってくれるのかしら?「ママ」って・・・
[PR]
by riko-choco | 2006-06-17 02:21 | あみーご

パン作り~児童館~

f0038429_2213887.jpg


親子体操のあと、何時も通り児童館で遊びました。
三歳の子供は、反抗期があったりで、リコをはじめ、他のお友達達も(女の子)、ママを悩ませる事がしばしば・・・
さっきまで仲良かったのに、今はダメだったり。難しいお年頃です。
きっと、それには何らかの理由があると思うけれど、ママには分からない事もあって・・・
女の子は特に激しいみたい。

そんなこんなで、汗もかいて、楽しく遊んで帰ろうかと思った頃、
「今からパン作りです!いかが?」との声に、
ママはえっ??!やろうかしら・・・と帰るのを止めて、パン作りに参加しました。

レンジですぐ出来るパン。(村上 祥子さんレシピより)

もう発酵させてくれていて、形を作るのみ。
ライオンパンと雪だるまパンを作ったのにー!見るも無残。何だか分からなかった(悲)
でも、味は美味しくって、焼きたてのパンの香りも一日の疲れを癒してくれました。
リコはやっと焼けてきたパンをパクパクと食べていました。
アミも思わずおいしいのベビーサイン。

児童館では、色んな事をやってくれて、感謝してます。
子供によい経験を沢山させてくれます。

ママの田舎には児童館は無かったわ!
三歳でパン作りをしたことはなかったし・・・
東京は充実していると、つくづく感じます。

楽しい、美味しい一日でした。

≪おまけ≫
夕方、オークションで落札のピューロランドのチケットが届きました。(お友達の分)
しかも、今日は、そのお友達のお誕生日の日。これは!!と思って、夜になってしまったけれど、早速届けに行ってきました。
「お誕生日おめでとう」を言いながらね!
お友達も、喜んでくれて嬉しかったね。
リコもAちゃんに会えた嬉しさで、ちょっと壊れてましたv(*_*);(笑いっぱなし。)
子供って、嬉しいと、壊れちゃうんだね!かわいい。
[PR]
by riko-choco | 2006-06-17 02:21 | りっちゃん

小さい子に・・・

リコは、以前から、年上のお兄ちゃんやお姉ちゃんが大好きです。

でも・・・反対に、自分より小さい子はあまり好まないみたいです。

今日は、ママのエアロビの日でした。リコとアミは、託児室でお留守番。
前回は、「お友達をトンしたの」と白状したので、
「今日はトンしないように!」と約束して出かけたのでした。

エアロビが終わって、先生が託児室での様子を話してくれました。
リコは、「さっき、ハンバーグを貸してあげたの!」と、お利口さんをアピール。

でも・・・・・
やっぱりトンしたらしいのです。(トンとは、押す事(ドツクこと)なのです。(T T)
来る前に、約束したのにぃーーー!!!ママは叱ってしまいました。

ママが喜ぶ事も、ママが鬼になる事も、最近はよーく分かっているので、リコは困った顔をしていました。
ママもずっと注意していたので、親子体操でもお世話になっている先生&ママ先輩に注意を受けました。
「あんまりズルズルと叱ってはダメよ!余計にやるようになるわよ!」と。

うーん。難しい。
ママも、分かってはいるのだけれど、悪い事は悪いし・・・

先生のお話によると、リコは
「赤ちゃんが嫌い」と言っていたそうです。でも、アミは特別らしいの。(帰り際にお話してみたら・・・)

小さい子が何故嫌いか・・・

家では公平だし・・・でも、一人っ子よりは、甘えられないのは確か。
これがお姉ちゃんに生れた宿命なのよ。

次のエアロビの時間がとっても心配だけれど、先生に色々聞きながら、リコが、三ヵ月後、半年後、一年後にどんなふうに成長してくれるか、気長に見守ろうと思います。
[PR]
by riko-choco | 2006-06-15 19:20 | りっちゃん

水族館へ

f0038429_8355196.jpg
今日は、お友達のWちゃんママのお誘いで、池袋のサンシャイン水族館へ出かけてきました。
仲良しのお友達との時間は楽しそうで、手をつないではニコニコ。お話をすればニコニコ。名前を呼び合ってニコニコ・・・どれも楽しそうです。

都会の水族館と言う感じでしたが、三歳の子供にはちょうどよかったです。
しかも、平日だけあって、とっても空いていて、ゆっくり出来ました!

アミも、初めての空間にキョロキョロしていたけれど、楽しかったみたい。
帰りはリコが寝てしまったけれど、アミは電車の中で大興奮!!!
珍しく愛想がよくって・・・
ママはちょっと恥ずかしかったけれど、アミも楽しかったんだなーと感じ取れました。

Wちゃんママ、どうもありがとう。

【写真】
左がリコです。
[PR]
by riko-choco | 2006-06-14 08:35 | 姉妹

アスパラ美味しい!

f0038429_0253373.jpg

Aちゃんママのご実家の北海道より、アスパラが届いたということで、立派なホワイトとグリーンアスパラをおすそ分けいただきました。

ママ、感動!!!
ホワイトアスパラは缶詰しか食べた事が無くって、実物を手にしたことはありませんでした。
しかも、皮をむかないと皮が硬くて食べれないの。
ゆでるのにも、ちょっと緊張しちゃいました。

本当は、長いままのホワイトちゃんを写真に撮ればよかったのだけれど、撮り損ねちゃいました。

ホワイトは、シャキシャキッ!!!といった歯ごたえと独特の味。おいしぃーーー(*^ ^*)V
グリーンも太くて立派。甘くて・・・

Aちゃんママ、本当に本当にありがとう。
パパもホワイトちゃんに感動していました。
[PR]
by riko-choco | 2006-06-13 00:25 | 家族