<   2006年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

達成感!

f0038429_222257.jpg

今日は、保育園の園庭開放日。アミを出産する前に何度か参加したことがあって、久々の参加でした。
特に変わった遊具や遊びがあるわけでもないのですが、一つだけ、去年は出来なかった遊具があったので、チャレンジさせてみました。
丸太造りの階段、丸太渡り(揺れる)、網と三つが組み合わさった遊具です。
最近は体操教室の成果もあって、そんなに怖がらなくなりましたが、やっぱり高さがあって揺れるものは嫌みたいでした。
でも、何とかやらせたくて。
まずはママと一緒に渡ってみました。とりあえずクリアできたけれど、無理やりな感じだったので、次はやらないかな?と思いました。
でも、「りっちゃんに出来ないわけがないよ!やってみなくちゃ分からないし、出来たら嬉しいよ!!!やらないで出来ないなんて言わないのよ!」なーんて言ったら、やる気が出て・・・
すごーーーーく慎重に渡り始めたの。揺れるたびに足がすくんで震える感じ。それでも助けは求めず、必死に頑張っていました。ママは下から励ますのみ!

“やっとこさ”だったけれど、一人で渡れた達成感で、すっごく嬉しくなったみたいでした。あきらめる事は簡単だけれど、リコが諦めずに、弱音を吐かずにチャレンジしてくれたのがママは嬉しかったよ。
その後、得意げに何度か遊んでいました。
得意になりたくなる気持ちも、チャレンジしたから得ることが出来たんだよね!
次は何が出来るようになるかな?
このまま、チャレンジ精神旺盛な子になってくれるといいです!楽しみ!
[PR]
by riko-choco | 2006-07-31 22:02 | りっちゃん

ツバメの巣~ママの田舎にて…

f0038429_20574260.jpg

よく見えないかしら?
リコは初めてツバメのヒナを見ました。衝撃的だったのか、無言でじっと見ていました。都会ではなかなかお目にかかることもないので、ラッキーな日でした。(近所のおじさんも珍しいと言っていました。田舎でも少なくなったのかしら…)
[PR]
by riko-choco | 2006-07-30 20:57

分かる!

アミはまだまだおしゃべりが出来ず、「あー」とか「うー」とか・・・
泣いたりすれば何か分かるけれど、それ以外、何か言っている感じでも理解不能なことが多いの。
でも、最近はこれがしたいとアピールする時、物を持ってきては、「ここに乗せて!」って指をさすの。あと、ドアにあたって動けないと、ドアをさしていちゃもんつけてるかのような発音で声を出しています。すごーく分かりやすいジェスチャーで、アミの成長ぶりを実感します!

そして、先日行ったサーカスで撮った写真がとーっても好きで、写真を持たせると、楽しかった事を喋っているみたいに声を出して、首をかしげてニコニコしています。相当印象に残っているんだねー。ワンワンにもかなり興味を示すし・・・写真はポラロイドで・・・↓
f0038429_10572175.jpg

[PR]
by riko-choco | 2006-07-25 10:57 | あみーご

ボリショイサーカス

今日は、先日新聞屋さんにサーカスのチケットを頂いたので、早速行ってきました。
パパ以外は初めてのサーカスです。
ママの想像だと、『象とか、トラとか沢山の動物が出てきて、芸をする!』でした。

ちょっと?だいぶ違ってました。
動物は犬、熊、馬。あとは空中ブランコをやったり、ジャンプして組み体操みたいなもの?を披露したり・・・ちょっと、中国雑技団?みたいな感じ。

想像とは違ったけれど、結構楽しくって、こんな機会でもないと行かないかな?と思いながら楽しみました。

子供たちは・・・というと、アミがかなり興奮!初めからテンションが高くって、パパのおひざの上に立って手を叩きっぱなし。音楽に踊りに・・・とショーに釘付けでした。あんなに興奮したアミは初めてで嬉しかったわ!
まだまだ小さいし・・・となかなか連れ出さなかったけれど、何事も経験、刺激になって良いみたいです!
リコは、大きなプードルと写真を撮ってルンルン!!!動物の演技と空中ブランコには釘付けになっていました。

新聞屋さん、次もよろしく!!!
[PR]
by riko-choco | 2006-07-23 00:03 | 家族

ギャラリー

リコは、ペンを持つ事が大好き。メモ帳大好き!
お絵かきが大好きなのです。
とっても上手に描いてくれたので、載せてみました。


≪かめのパパと赤ちゃん≫
f0038429_23382083.jpg


≪おさるさん≫
初めて、手や足などの胴体をかいてくれました。
f0038429_23383048.jpg


≪パパとママ≫
パパはオヒゲ付!よく観察しています。そしてママは口が大きめ!これまたよく観察しています!(たまたまかな?)
f0038429_23384126.jpg

[PR]
by riko-choco | 2006-07-22 23:44 | りっちゃん

自我の発達

f0038429_2174378.jpg

1歳1ヶ月を過ぎたとたん、アミに変化が・・・
ご飯は自分で食べたいとアピール。
好きなものでも、パパやママが口に運ぶのを拒否するのです!
素直に娘の成長を喜びたいのですが・・・
散らかってしまうし、洋服もベタベタになるし・・・とママが面倒なため、どうにかさっさと食事はおわりにしたいなー。と思いながらも、
これも成長の過程、好きなようにさせてあげなきゃ!!と毎回葛藤しながらご飯タイムを過ごしています。リコの時と比べると、アミの方が頑固な気がします。自我の発達ってこんなに早かった?

あと最近気になることは、他人に自分のものを触られるのが嫌だったりします。「これはわたしのよ!!!」と言葉にはならないものの、抱きかかえて「う!!!」って怒るの。怖いのよぉー。特に、ベビーカーについているぬいぐるみ。怒った後は、自分に顔を向けて、「いいこいいこ」となでなでしていました。次女ってこんなものなのかしら?
[PR]
by riko-choco | 2006-07-20 21:07 | あみーご

ディズニー・オン・アイス~ファインディングニモ~

f0038429_23334180.jpg

久しぶりにMちゃんと再会!ずーっと楽しみにしていたの。この日をねェ~
Mちゃんのママがチケットを取ってくれて、『ディズニー・オン・アイス~ファインディングニモ~』を観てきました。
良かったわー。リコも、間近で見るスケートや沢山の魚達の登場に釘付けでした。
f0038429_23335125.jpg

ショー終了後は、みんなで持ってきたおにぎりを食べました。周りは、何も無いただの通路(広いけれど・・・)なのに、久々の再開で嬉しくって走り回っていました。外食をしなくて正解だったわー。

Mちゃんも、2ヶ月ほど会っていなかったけれど、マスマスかわいくなって、お姉さんぽくなっていました。
帰は、あまりの暑さにばてちゃったし、新宿でお茶をしました。その間も、ずーっとMちゃんはリコの側にいてくれて、リコも嬉しくって嬉しくって・・・

二人ともお腹にいる頃からの知り合いなので、気が合うのかしら?ケンカも、取り合いも全くなくって、ニッコニコの一日でした。
Mちゃんママ、また会おうねぇー。次は、Aちゃんと伺いまーす!
こんなに楽しい時間をお誘いいただき、ありがとう!
[PR]
by riko-choco | 2006-07-16 23:33 | りっちゃん

お祭り

今日は、最寄の駅近くで盆踊りがあって、お友達と(4組)行ってきました。
とっても小さなお祭りだったけれど、みんなで浴衣や甚平さんを着て行きました。
女の子って、生れ持ったものなのか、何時もと違う装いにウキウキ!
「かわいいでしょ!?」と何回も聞いて、「カワイイねー」を言わせるの。
でも本当にみんな可愛かったわよ!!!

f0038429_2328326.jpg
f0038429_23284381.jpg

お祭り会場は、狭いし人が沢山だし・・・こんなんでは入り口で疲れてしまうと思い、比較的すいている、櫓周りへ行きました。ちらほら踊っているだけだったので、リコとNちゃんをその輪に参加させてみました。

見て見てぇー!二人とも、すっごく踊りが上手なの。もうなりきっているのよ!
楽しくって楽しくって、写真も撮らせてくれないの。なぜなら、止まらなくちゃいけないから(*_*);
リコは、初めての下駄だったけれど、上手に履きこなしていました。
夜遅くなったけれど、あんなに楽しそうな姿を見ると、行ってよかったぁー。って思いました。しかもお友達を誘って行ったのが何よりもよかったわ!
ママたち、昼間のプレからお疲れ様。そして、Nちゃんママ、お邪魔しました。

次は、どこのお祭りに行こうか?
[PR]
by riko-choco | 2006-07-15 23:28 | りっちゃん

サークル~プール

f0038429_23154673.jpg

今日は、久々のサークル参加。そして、前期の最終日。
本日のサークルは、児童館の敷地で水遊びでした。

子供って、水が大好きですよね。リコもアミも大喜び。うちの娘は、顔に水がかかっても、全然平気なの。むしろ興奮しちゃうみたいです。
アミも、この笑顔で、終始楽しそう。思い切って、水着を着させて正解でした。

しかしこの辺りは、児童館が本当に充実しているわー。
子供を持つ親にとって、児童館サマ様です!
ママの実家の方では、児童館なんて聞いたことが無いです。公民館はあったけれど・・・公民館て、何をする所だったか覚えていないし・・・
つくづく、素敵な、そして、暮らしやすい町だと感じました。

プールの後も、仲良しのお友達と、16時半ぐらいまで遊んでしまいました。ちょっと遊びすぎたかしら???でも、楽しかった。アミも同い年のお友達がいなくても、お姉ちゃんのお友達にかわいがってもらって、ウキウキでした。
また明日も、プールです!晴れるといいなー。
[PR]
by riko-choco | 2006-07-13 23:30 | 遊び

1歳1ヶ月

f0038429_21454413.jpg


キャー!ママやってしまいましたー。アミの前髪を切りすぎてしまった。
いけてない?????
リコは『ちびまるこちゃん』とあだなをつけ、パパとママは『クレラップちゃん』とあだ名をつけました。

*早くも1歳と1ヶ月のアミは、ここ2,3日の間に、押し歩きが出来るようになりましたー!(ついにです!)

*ママがリコに注意をすると、「わかった?」の問いかけに、すかさず「ハイ!」と代わりに返事をしてくれます。「そうでしょ?」の問いかけにも・・・

*触ってはだめよ!」というと、意外にも触ろうとしないアミ。「だめ!!!」は分かっているようです。それでも触りたいと、ママの顔を見ながら、触る真似をして、すこーし触っては手を引っ込めて、すこーし触っては手を引っ込めて・・・何ともかわいいです!
[PR]
by riko-choco | 2006-07-12 21:45 | あみーご