<   2006年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ズーラシア

お友達に、8月31日までの招待券を頂いていたので、お友達のAちゃんとA君を誘って行ってきました。
天気はくもり。怪しい雲行きだったけれどねー。
電車で行くと結構、いや、かなーり遠かった。
ここの動物園のメインはオカピー。とりあえずオカピーだけは・・・と思い地図を見ると、一番遠いところに・・・雨も心配だし、急ごうと思うけれど、結構楽しい園内で、動物園とは思えないほど綺麗。ついつい見てしまい、もう少し・・・という所に素敵な遊具のある広場。ここで時間をさらに取られてしまいました。
一通り遊んで、さてと・・・と思ったら大雨!!!最悪です。
でも、もうすぐだし頑張ろうとしたものの、雨が激しくなってきて、あと少しのところで断念しました(悲)Aちゃんママとは、運が悪いというか・・・笑ってしまいました。

近いうちにリベンジしたいです!でも・・・遠いから、かなり気合を入れないといけない気がします!

子供たちは、オカピーが見れなかったことは特に気にもせず、とにかく一緒に行けたことが楽しかったみたい。リコは一睡もせず、頑張って楽しんでました。アミは歩きたくて歩きたくて・・・、ママを困らせてくれました。
[PR]
by riko-choco | 2006-08-30 21:33 | 姉妹

あんよ出来たよ!

ここ、2、3日アミがたまーに一歩を踏み出す光景を、ちらほら確認できていたのですが、なんと、今日は5、6歩、歩いていました。お姉ちゃんの持ち物の櫛でつってみたのです。
家族みんなでアミのあんよを確認!
すっごく嬉しくって、拍手しちゃいました!
赤ちゃん卒業!という感じがします。

アミも、歩く自分が何となく不思議で、ちょっと恥ずかしげに・・・
でも、パパやママの「あんよ!あんよ!」に2回ほど答えてくれました。
いよいよです!
明日は何歩歩くかしら?楽しみ!!!
[PR]
by riko-choco | 2006-08-29 23:44 | あみーご

難しい年頃?!

最近のリコは素直でなくて困っています!何でも、パパやママの癇に障ることをしでかすのです!

例えば・・・
ママ:「ご飯を食べよう!」
リコ:「アイス食べたいー」(冷凍庫を開ける)「ご飯いらない・・・」
何度注意を受けても毎朝言います。

アミが先に玩具や乗り物を使うと、すかさず取り返します。特に遊びたくなくても・・・
よって、アミは泣く事になります;

「やらないで」「だめよ」「待ちなさい!」という言葉にはことごとく反抗し、最近は注意されっぱなしです。とにかく、落ち着いてパパやママの目を見てお話が聞けてないようです。
でも、リコは対外分かってやっているのです。マスマス困ってしまいます。
笑顔!笑顔!!!と思っていても、忙しいとついつい怖い顔になってしまうママも反省ですが、りっちゃんの反抗はいつまで続くのか・・・
[PR]
by riko-choco | 2006-08-29 23:36 | りっちゃん

美容院

f0038429_2313889.jpg
今日は、パパのお友達の美容師さんに髪を切ってもらいに行ってきました。というか、パパとママが切るので、ちょっと便乗してみました!

リコの要望は・・・「ちびまるこちゃん」
なんて、マイナーな憧れ・・・
というのも、アミが少し前に前髪を切りすぎたのがきっかけなの。ダサカワイイ姿をパパもママも「かわいい!!」と褒め、「ちびまるこちゃんみたい!」と喜んでいたのが羨ましかったみたいなの。だから、リコにとってちびまるこちゃん=可愛いになったようです。


さてさて、リコの要望どおりにしたら、マヌケな感じになる事間違いなしなので、さらさらストレートにしてもらう方向にしてみました。そして、前髪も少し整えて・・・
どおかしら?
クリクリパーマのやんちゃ娘から、しっとりとした女の子に変身しましたっーーー!
いかが?

リコはサラサラストレートに変身してすっごく嬉しいみたい。髪を触る姿も何時もと違う感じ・・・
髪の毛を洗ったらすぐにクリクリに戻ってしまったけれど、これから先もサラサラストレートに憧れる日が幾度かはやってくるでしょうね!
[PR]
by riko-choco | 2006-08-26 23:13 | りっちゃん

夏祭り

今日は、少しだけ遠出して、子育て家庭支援センターへ行ってきました。
本日のイベントは『夏祭り』
お友達のAちゃん、Nちゃん、Wちゃんを誘って、浴衣を着て行って来ました。
盆踊りや、太鼓・・・そして、メインは、ごっこあそびでした。夜店市のようにホールが開放されていて、毛糸を使ったやきそばやストローを切ったポテト、紙で作ったたこやき、ボールのアイス、フエルトで作った魚の魚釣り・・・かなり上手に出来ていて、ママもびっくり!リコはお店の店員さんになったりと大喜びでした。
アミも一緒になってお箸でつついたり・・・(お箸は広告を巻いたもの)そして、大好きなA君も一緒だったのでウキウキでした。
f0038429_913825.jpg

[PR]
by riko-choco | 2006-08-25 08:55 | 姉妹

負けず嫌い?!

田舎から帰って2日。早寝早起きは継続中。
でも、ママもついついウトウトしちゃうんだよねー。で、へんな時間に目が覚めると次は眠れなくなって、朝方眠くて起きれなくなってしまうの・・・
早くこのリズムをつかまなくてはいけないわ!そして・・・もう一つの目標は、子供より1時間は早めに起きれるようにしたいです!(ママが規則正しい生活をしてないのです;)

今日は、ゆっくりしようと、おうちで遊んでいました。(ママは片付け)
で、なかなか外で乗る機会が無く、玄関でずーっと出番を待っていたリコの愛車の三輪車を再び屋内で使おうと思い、朝から三輪車をゴシゴシ!
綺麗になった三輪車を見て、予想通り二人は喜んでくれました。特にアミは、新物の登場に狙うは三輪車!!!とねえねの行動をチェック!どうやって乗って、どうやって動かしているのか観察。貸して欲しいと騒いだ末に三輪車ゲット。
それからというもの・・・
またぐのに一苦労&引くのにも足をひいてしまう有様・・・
それでも諦めないのが次女。どうしてもお姉ちゃんのように動かしたいと、コツコツ練習していました。夕ご飯の後も、ひたすら練習・・・
結果、一応すんなりと乗れるようにもなり、三輪車をひいても、足をひくことはなくなりました。
一回も教えなかったのに、よくマスターできたね~(拍手)
ママはアミの負けず嫌いで、努力家?の性格を垣間見る事ができました。
人生、努力です!!!ガンバレ!
[PR]
by riko-choco | 2006-08-21 22:28 | あみーご

帰ってきました!

今日(昨日)三週間ぶりに我が家に帰ってきました。
ママは実家にて、楽チンな毎日を送りすぎて、家事炊事がしっかりこなせるかが心配です。
ブログも、実家のパソコンの調子がイマイチでアップできず・・・
これからします。

リコもアミも、久しぶりすぎる我が家にまずは片っ端から玩具で遊び、落ち着かない様子でした。
夜も、9時には寝かせたかったのに、なかなか寝てくれなくて・・・(特にアミが・・・)
結局何時に寝てくれたんだろうか。寝かし付けに1時間ぐらいかかった感じです。
田舎での早寝早起きが継続できるといいけれど・・・がんばります!
[PR]
by riko-choco | 2006-08-20 00:26 | 家族

ヘラクレスオオクワガタ

f0038429_17231937.jpg

館長さんが、特別にヘラクレスをもたせてくれました!(といっても、木をね~)
はじめはビクビクしていたリコでしたが、沢山のおともだち達がこぞってクワガタ(普通の)を可愛がっているのをみて、クワガタが可愛く見えてきたみたいで、触ること、持ち上げることが出来るようになりました!虫嫌いのリコでしたが、この夏にまた一つクリアできました!
[PR]
by riko-choco | 2006-08-17 17:23

昆虫館

f0038429_1027526.jpg

[PR]
by riko-choco | 2006-08-17 10:27

流しそうめん

ジイジお手製の流しそうめんセット!近所の竹やぶから竹を切って、半日かけて制作。
すごいのよ!
上手でしょ?!
ママも感動!
お庭が一気に涼しくなった気がします。
風情があって、夏休みの思い出一番になりました。
ジイジありがとう。
f0038429_0449100.jpg
f0038429_0442527.jpg
f0038429_0443332.jpg

[PR]
by riko-choco | 2006-08-14 00:43 | 家族