<   2006年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

プレイパーク

f0038429_19101383.jpg


世田谷区には幾つかのプレイパークがあります。
今日は、親子体操の後に、近くにあるプレイパークで遊びました。
プレーパークとは、作られた環境ではなく、自分達で考えて、作って、体験する&遊ぶ場所。小さなアミには少し危険な場所でもあります。

リコ達ぐらいの年齢になると、こういった場所での遊びもかなり楽しくなって、あるものを上手に使って遊びを始めます。洋服は勿論、泥だらけ。
写真は、木に括られたハンモック。これも、列記としたハンモックではないけれど、上手に作られていて、子供6人が乗っても楽しくゆらゆら出来ました。
子供の笑顔がとっても素敵に輝いていて、ママも嬉しくなっちゃいます!

そんな時あみは・・・
自分もお姉ちゃんと同じように出来る!と勘違い。歩けば転び、転べば泥だらけ・・・
転ぶ場所が悪いと、棘が刺さりそうだし・・・本当に目が離せない場所なんです。でも、後を追ってみたり、泥を触ってみたり・・・くまなくお姉ちゃんの行動を観察していました。
[PR]
by riko-choco | 2006-10-30 19:10 | 姉妹

迷子

f0038429_19112371.jpg


今日は特に予定も無く、ダラダラ日曜日・・・なーんて親ばかりが勝手に決めていたけれど、子供はそういう訳にもいかず、お昼を過ぎる頃には、おうち遊びも限界に・・・(姉妹げんかが多発!)

そこで、ママとリコで南大沢のアウトレットへ行ってきました。(アミはお昼寝の時間のため、パパとお留守番。)というか、ママは一人でのお出掛けはちょっと寂しいので、リコを誘ってみました。
どこもハロウィン一色!人も多くてリコは大はしゃぎで、目移してばかり。ちょっぴり迷子の不安もよぎったけれど、意外と慎重なリコなので安心していました。
が・・・・
なっナント!!!
ママがちょっと目を離した隙に、リコが居なくなったのです。フランフランのハロウィンのクッションで遊んでいると思っていたのに、居なくなってるぅ~。また、お店の中を探検しにでも行ったかな?なんて思って店内を探しても見当たらない。
ママ、ちょっと焦ってきて、心臓バクバクしてきました。店内に居ないと確信したママは、中庭(広場)の方も探す→「りこーーー!!!」と叫ぶ。何度か繰り返したけれど、反応も無くて・・・
ママは半泣きになり、慌ててインフォメーションへ。
こういう時って、どうしていいかわからなくって、ひたすら、落ち着こう、落ち着こう・・・と暗示ながら、服装、特徴などを伝えてました。
店員さんに「では、お呼びしますね。」と言われ、ドキドキしていると、
リコは、通りがかりのお姉さんに連れてこられました。
ママは、極度の焦りと心配から、リコを抱く手が震えてしまいました。
リコは、気丈にも、泣かずにお姉さんに、ママの特徴を説明していたらしいのです。(さすが!←こんな時に親ばか。)
ママが反省しなくちゃいけないし、リコを叱るより、ママが多くの人に叱られなくてはいけなかった・・・それなのに、リコにキツク言ってしまった。反省です。m_ _m

公園でも、デパートでも、一人でどこかに行ってしまう事は今まで無かったので、ママは信用しすぎてました。まだ三歳だもの、判断は出来ないし、楽しい事は参加したくなるし・・・色んな誘惑があるのよね。
でも、無事でよかった。本当に良かった。
[PR]
by riko-choco | 2006-10-29 19:11 | りっちゃん

ハロウィン

f0038429_0351927.jpg


今日は夕方4時から、ハロウィンパーティーが開催されるとの事で、隣の駅の商店街へ、お友達を誘って参加してきました!
恒例の行事らしいけれど、今回初参加のため、ママもワクワク!!!かぼちゃのちょうちんのあるお店に行って、!「Torick or Toreat!」と言うとお菓子がもらえるの。
みんなどの子も仮装して、もちろん我が子もこんな感じに仮装?!アミは、くまのかぶりものだったけれど、「お姉ちゃんはドレスなのに私は・・・」なーんて思ったのか、すぐに取ってしまったの。残念・・・結構可愛かったのにぃー。
お友達の女の子4人は、皆プリンセスになった気分?で大はしゃぎ!本当にかわいかった。

来年は、どんななのかな?そして、アミもプリンセスに憧れるのかしら?
楽しみです!
[PR]
by riko-choco | 2006-10-28 23:35 | 姉妹

ステキな場所

f0038429_2371534.jpg


最近、我が家からもわりと近い、小○○線の駅ビルが新しくオープンしたのです。今まで、土地柄とはかけ離れた駅だったのですが、それはもう素敵に!!!小さなヒルズ・・・みたいな。

可愛らしい雑貨屋さん、子供服、ジムにお料理教室などなど、結構センス良く入っていて大満足!
今日は、まだ行った事が無いとのことで、Aちゃん親子と行ってきました!勿論大満足!
夕方、西日が差す屋上?みたいなところで休憩(写真)。少し肌寒い秋風と青い空。とっても素敵な午後でした。スタバのコーヒーも一段と美味しく感じました。
やんちゃな子供たちも、放し飼い??!してもオッケーなこの場所は、これからちょくちょくお世話になりそうです!
[PR]
by riko-choco | 2006-10-25 23:07 | New

動物沢山いたよ~Part2

f0038429_2164881.jpg

すごいでしょ!恒例のらくだちゃん!このらくだに乗せてもらうことも出来るのです!無料でね!本当に狭い中で、らくだちゃん、ありがとうねー。

f0038429_216487.jpg


↑去年はいなかったアザラシくん。お友達にアザラシが来るって聞いていたけれど、水は???と疑問のまま会場に・・・
なんと水槽プ(ール)があるではないですか!勿論、ペンギンちゃん用も別にね!
でも、アザラシくんは一日中水の中だったみたい。あざらしって、陸に上がるよねぇ?

動物達、一日お疲れ様でした。
[PR]
by riko-choco | 2006-10-22 21:06 | 家族

動物沢山いたよ~

今日はイベントが盛り沢山でした~。
午前中は幼稚園のバザー(昨日からバザー尽くし・・・)、午後はおうちに帰ってきてから、最寄の駅の広場にて小さな動物園ができていました!毎年恒例のイベントです。
そんなに広くないスペースに、らくだ、アザラシ、ペンギン、やぎ、ポニー、鳥類、イグアナ、オオトカゲ、うさぎ、モルモット、ひよこなどが沢山いました。
f0038429_2111986.jpg


↑このおばちゃん、ママではないよ!(笑)ハイカラな格好のおばちゃんは蛇を首に巻いて登場!アミははじめて見る動物に大興奮、一番気に入っていたのが、このオオトカゲ。あんまり動かないし、置物と勘違いしてる?「キャーキャーッ!!!」っていいながら、ナデナデしてました。リコとママは、こういうのが苦手。でも、見たり、参加するのが好きなのですぅー。
f0038429_2111916.jpg



一応、手袋を貸してくれて、ナデナデできます!やぎ、ポニー、にわとり。このなかでリコが一番怖がったのは、にわとりでした。ちょこちょこ動くのが苦手のようです。
[PR]
by riko-choco | 2006-10-22 21:01 | 家族

幼稚園バザー

f0038429_23204834.jpg

[PR]
by riko-choco | 2006-10-21 23:20 | りっちゃん

お昼寝無しの一日・・・

f0038429_23332619.jpg


今日も何時ものように、お姉ちゃんのお供。最近は、ねえねのお友達も、友達のママも、とっても良く分かって、ねえねのお供も楽しくなってきたようです。
しかし・・・、今日は午前中から困ったチャン・・・
リコの親子体操では、少し離れると泣くし・・・ほおっておけばもっと泣くし・・・抱っこすればお姉ちゃんが寂しそうだし・・・(妹や弟がいるお友達が少ないせいもある)ママは大変でした。アミの気持ちもすごーく良く分かるんだけれどね。(次女同士だから)
これって後追い?リコの時もあっただろうけれど、なんせママは独り占めだったから、こんなに泣かれる事もなかった気がします。忘れちゃっただけかもしれないけれどねー。

やっと体操が終わって、そのまま遊び、お昼を食べ、寝んねかな?なんて思っていたのはママだけで・・・ちっとも寝ないの。さすがにクッキー作りの時間には眠たさのピークがきたのだけれど、ママはお姉ちゃんのクッキー作りも手伝わなくちゃいけなくて・・・
結局落ち着く事ができなくて、仕舞いには、目が冴えてきちゃったようです。(睡眠不足でクマが出来ているけれど)
結局、17時半までお昼寝無し。
人が沢山いると眠れないみたいだし、いつもの場所(お家、自転車、おんぶ)じゃなくちゃ落ち着けなかったり・・・意外と神経質なアミなのです。思えば・・・リコもそうだった。お友達のお家では、絶対寝なかったわ!
[PR]
by riko-choco | 2006-10-20 23:33 | あみーご

クッキー作り

f0038429_2324016.jpg


今日は、10時半から暗くなるまで児童館で過ごしました。(今日も?!)
午前中は親子体操、午後はクッキー作りに参加してきました。
お料理(作る事)が大好きなリコはワクワク!!!上手に出来るわけがなくて・・・唯一最初から最後まで作ったのは、一番大きなマーブルちゃん。

お家でやると散らかしてすごい事になるので、こうやって小さなイベントをしてくれる児童館に感謝です!!
楽しかったねー。
[PR]
by riko-choco | 2006-10-20 23:24 | りっちゃん

不思議な子

f0038429_21174367.jpg

何を思ったか、コンビニで『ダイエット黒酢』が欲しいと言い出しました。字は読めないから、小さくて赤いパッケージに惹かれたのでしょう!ママが「美味しくないよ~」と言ったのにぃ~。味しいと飲むリコ…半分意地になっているようでした。


そう、話は変わるけれど、リコが着けているパッチンピン、ママのお手製です!かぎ編みのお花のピンなんです!
[PR]
by riko-choco | 2006-10-19 21:17