<   2006年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

一緒o(^-^)o

f0038429_23151490.jpg

最近、やっと泣かずに行ける様になったスイミングですが、まだまだ行く前には、
「今日、スイミングお休みしようか?!」と言います。
でも、今日からお友達のY君も同じクラスになるとの事で、かなーりウキウキでした。

そう!ウキウキと言えばアミ。憧れ?ライバル?のねえねがすることをとりあえず真似したいし、一緒に参加したいみたい。ママの手を引っ張り、ねえねの所へ行こうといいます。ねえねの気が散るから、あんまり行きたくないけれど、ここのスイミングは、プールサイドでの見学なので、行こうと思えばいけちゃうのです。
で、こんなかんじ・・・↑
コーチの「いち、にー、さん、しー」の声で、なんとなく同じポーズをとってみたり、ぼーっと座ったままでいたり・・・
でもでも、かなりご満悦のアミでした。
[PR]
by riko-choco | 2006-11-29 23:15 | あみーご

表参道ヒルズ

f0038429_23162778.jpg


パパが、表参道にいくとの事で、夕方急遽用意して、初の都会ドライブしちゃいました。(自宅から西にしか行った事が無かったの。)いつもの道で・・・と思って、かすかな記憶でナビに反した道を通っていったら、途中で分からなくなり、そこからナビ通りにスタート。これがまた遠回りするする・・・残り4.9キロだったのに、9キロに増えているじゃないのよぉー!!!
246は自信がないから、別ルートを考えていたけれど、結局246へ出てしまい、すごーく緊張しちゃいました。ハァー。
ヒルズの駐車場に止めて、パパと合流。
遠回りしたせいで、時間があんまり無くなってちょっと残念だったけれど、ヒルズで軽くご飯を食べ、リコの要望にこたえて、ジェラートを食しましたー。すっごく美味しかった。結構な値段ですものね・・・(島根には無い??!なんて思って・・・)
いつもはあんまりガツガツしないアミも、美味しいらしくって、ママの分をかなり横取りされちゃいました。子供も舌が肥えてきました!
[PR]
by riko-choco | 2006-11-28 23:16 | 家族

七五三

勤労感謝の日の今日は、ママの実家の静岡へきています。
目的は・・・
リコの七五三です。
初めてのメイク、初めての髪結いにかなり緊張のリコでしたが、鏡越しに変身していく自分にちょっぴり見とれている感じでした。
写真撮影はかなり緊張したせいか、笑顔がこわばってしまったけれど、三歳にしてはスムーズに終える事ができて、じいじもばあばも一安心です。もちろん、パパもママも・・・
f0038429_2110217.jpg

さてさて・・・
撮影後は、秋葉神社へお参りに行きました。ここは、ママが小さい頃からお世話になっている神社です。そう、ママの名前もここでみてもらったとか・・・
ご祈祷の最中、リコもアミも本当にお利口でした。ハァーーー。
f0038429_21102374.jpg

そして、神社の後は、曾ばあちゃんにリコの晴姿を見せたり、親戚のお宅に行ったり、朝9時から一度も脱がずに、夕方まで本当に頑張ってきてくれました。
ドレスはすぐに嫌になっちゃうのに、着物はそれほど脱ぎたいとは言わず・・・リコは『和』が好きなのかしら?食べ物もケーキはあんまり食べないけれど、お饅頭は大好物なのよねー。
日本人に生まれた甲斐があったリコです・・・



次はアミ。どうなるのかなぁー?!
おめかししたねえねにうっとりして、思わず『ぎゅーーー!』ってしていました。(何度も)またまたねえねに憧れを抱いた感じかな?
でも・・・、家族写真だけで大泣きしているアミには、先が思いやられます。
[PR]
by riko-choco | 2006-11-23 21:15 | りっちゃん

姉妹で違うね。

アミは次女と言う事もあってか、何をするにも躊躇せず、まずは実行!と言うタイプです。
ママも二人目と言うこともあって、ほったらかしだからかな~?
最近のビックリは、丸太の階段をスイスイと昇り、ママの手が届かないくらいの高さの滑り台を滑ってくるのです。ママは、まさかそんな事はしないだろうと思い込んでいたので、昇り始めた姿を見てハラハラドキドキしちゃいました。だって、丸太の階段の隙間は、アミが余裕で落ちるくらいなんですもの。アミはちっとも怖がっていないけれど、ママの方が焦って、一応後ろを付いていきました。
リコがこの遊具に昇れたのは最近のような気がします。今でもあんまり昇らない・・・アミってぇー?!

こんなアミなのに、人見知りが激しく、見慣れない人にはかなり警戒します。特に男の人。
出くわした時にママが居ないと、それはもう大泣き。

最近、手はつなげるようになった児童館の職員さん(男)だったのに、今日は目が合うたびに大泣き。側を通るにも、かなり大回りだし・・・ママが隣にいない場合は、慌てて(泣きながら)ママ探し・・・そしてママの御膝に埋まってすねています。
チャレンジャーなアミなのに・・・とまた疑問。この頃のリコは・・・人見知りはあんまりしなかった。どちらかと言うと、人との関わりが大好きなタイプ。こんな所もまた違う性格なんだね。
[PR]
by riko-choco | 2006-11-22 00:16 | あみーご

プレーパーク

寒くなってきました。またまた近くのプレーパークのイベントに参加してきましたー!
楽しかったぁー。
今回の炊き出しは、具沢山トマトスープと、パン。
パンは、写真のように、竹の先にパン生地をぐるぐるっと巻きつけて、火の上であぶって焼きます。初めての経験でした!
炭の匂いがいっそう美味しさを増して、とっても美味しく頂きました。
機械に頼りっぱなしのママでしたが、こんな風にパンも焼けるんだなぁーと勉強になりました。
f0038429_19122238.jpg


アミは、早々に眠くなってしまったけれど、短時間で色んなものを見つけては挑戦し、整備されてない地面を歩くのでも大変なのに、黙々と遊んでいました!
ほら!こんなものもあったの。暗い筒の中を楽しそうに通り抜けていました。
f0038429_19123037.jpg

[PR]
by riko-choco | 2006-11-18 19:12 | 姉妹

里芋堀

トトロの頭にのってる葉っぱみたいに大きい里芋の葉。
今日は、サークルのお芋堀でした。前回はサツマイモ。今回は里芋でした。
f0038429_23131070.jpg
f0038429_2313201.jpg

[PR]
by riko-choco | 2006-11-16 23:12 | 姉妹

私も…\^o^/

f0038429_0182794.jpg

スイミングの日の今日は、午後に備えて午前中はゆっくりしていました。
10月は泣いてばかりのスイミングでしたが、前々回、パパが幼稚園試験の為にお休みを取ってくれていたので、午後のスイミングの見学に来てくれたのです。その時から、リコの泣き虫病が無くなり、毎回楽しい時間を過ごせているようです。よかったぁー。

でも、最近の困ったチャンは、アミ。ジッとしていないし、参加したいし・・・。ここのスイミングは、プールサイドが見学席なので、誘惑があって大変なのです。
とりあえず、アミの帽子だけかぶらせて見学していると、みんなと体操したいと指差して・・・
ママが「ダメ。行けないよ。」と言うとすねるし・・・しかも、帽子を取って投げつけるの・・・自分もお姉ちゃんと同じ気分だから、どうしてもやりたくなちゃうのよね。(ママはその気持ち分かります。次女だから。)
あと二年ぐらいはお預けなのよぉー、あみちゃん。



ここのところ、アミの出来る事が増えました!
・ワンワンを見つけて→「ワンワン、いた!」(単語の組み合わせ)
・「せっせーせーのよいよいよい」を何となく言う。
・1~10までを数えていると、5ぐらいまでは音が合った感じに言える。
・わざとでなくて、ちょっとぶつかっただけでも、オーバーリアクションをして、不満そうな顔をする。そして、結構根に持つタイプかも?!忘れた頃に攻撃したりするの・・・
[PR]
by riko-choco | 2006-11-15 00:18 | 姉妹

七五三

リコも三歳です。親になって、三年・・・早いものです。
今日は、七五三の日で、仲良しのお友達と4人で、氏神様へお参りに行ってきました。
そう今日のリコのお洋服は、ママが三歳のお祝いに着たワンピース。帽子が昔っぽいでしょ。でも、着せてみたかったの。悔しいけれど?!リコの方が可愛い・・・


後姿だけでも、みんなそれぞれ個性がある気がします!やんちゃ者4人です。
f0038429_9515856.jpg

この先も、素直で元気な子に育ってください。
[PR]
by riko-choco | 2006-11-12 09:51 | りっちゃん

思いっきり遊ぶ!

今日は、ハードな一日でした!
f0038429_9555715.jpg

まず・・・
午前中は親子体操の運動会へ。
リコは、仲良しのMちゃんと一緒に沢山走ったり、大好きなバルーンで遊びました。
アミは思うように参加できなくて、脱走を繰り返していました。
終了後もこのまま公園で・・・と思ってけれど、Mちゃんも予定があって遊べなかったので、体操教室のお友達が別の公園のイベントに参加中との事で、少し遠いけれど、ママは自転車で頑張りました!↓
f0038429_9561086.jpg

ここは、プレーパーク
といって、作られた環境の中で遊ぶと言うより、空き地に小屋を建てちゃった・・・とか、板があったから、滑り台をつっくっちゃった!というような、雑多な感じの公園なのです。
でも、これが楽しいんです!
今日はイベントもやっていたので、炊き出しやフリーマーケットがあったりして、子供も沢山居ました。
りこは、ここへくると、自然とケンカも少なくなるし、上下関係も自然と理解します。ママが教えるのでなく、自然と身についている気がします。
そして、ここへ来たら、泥んこになる事は承知!どんなことをしようが子供の好きなようにさせたくなるところなのです。
今日は『落ち葉のプール』があったのです。それも滑り台の下に!滑り落ちて、落ち葉のプールにダイブ!ふっかふっかの落ち葉で寝転んで楽しそうなの!
f0038429_9562085.jpg

こんな風に、主催者のお姉さんが遊んでくれたり・・・
泥んこになって思いっきり遊ぶ事って、本当に大切なんだなーっと、つくづく思いました。
服を汚される事は親にとっては頭がイタイけれど、服や靴を真っ黒にするほど遊ぶ事が、どれだけ楽しい事なのか、ママに伝わってきましたよ!
りっちゃん、あみちゃん、また行こうねー!
帰り道、アミは力尽きていました。
[PR]
by riko-choco | 2006-11-10 22:56 | 姉妹

お姉ちゃんのってだーいすき

f0038429_103873.jpg

児童館には沢山の遊び道具もあるのに、何故かあみは、下駄箱の中にある、ねえねの靴を見つけて履いたり脱いだり…一時間ぐらい繰り返してたんじゃないかな~
[PR]
by riko-choco | 2006-11-09 01:00 | あみーご