<   2006年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

少し早いお正月

f0038429_0514950.jpg


今日はママの日です!最近お友達になった、Iさんのお宅で、お正月料理の勉強会(お教室)があるとお誘いを受けて、参加してきました。
筑前煮、栗きんとん、手羽先、田作り、マリネ、黒豆、伊達巻、豚肉の紅茶煮、鰤の味噌焼き(名前を忘れてしまった・・・)を作りました。
13時半に始まり、全てを終えたのは、16時半ぐらいかな?すごく早いでしょ!

今回の調理に使ったのは、某メーカーの○ウィーンクックというお鍋たち。あとは、大活躍のフードプロセッサー。私は持っていないのだけれど、万能お鍋で、毎回感動しているところです。
それに、お正月料理なんて、買うものだと思っていたけれど、手軽に、しかも半日で出来てしまうんだったら、挑戦してみたくなりました。自分で作った方が、安心で、安全だし・・・ね!
(食品の裏側という本を読んでみてください。)

お料理って、毎日の事で、生涯欠かすことは出来ないもの。少しでも美味しいものを作ってあげたい!家族の健康は私にかかっているんだ!なーんて思いました。
といいつつも、こうやって夜更かしして、朝起きれない私です。
[PR]
by riko-choco | 2006-12-28 00:51 | mama

初シャンプー

f0038429_19433592.jpg


今日は、ママのお友達の美容師さんのところへ行ってきました。
何年ぶりの再会でしょうか・・・かれこれ7.8年?もしくはもっと???

今回は、お友達のWちゃんとWちゃんママとで行ってきました。Wちゃんママのカット、そして、リコのカットをしてもらいました。
いつもパパの幼馴染にカットしてもらっているリコは、シャンプーはいつも拒否するのでおあずけでした。でも今日は、雰囲気もちょっと違うし、お姉さんに言われるがまま付いて行き、拒否するタイミングもなく、ママにおだてられながら、楽しいシャンプー初体験でした。
こうやってみると、随分お姉さんになったなぁーと感じます。
[PR]
by riko-choco | 2006-12-25 19:43 | りっちゃん

サンタさんからのプレゼント

まず最初に目が覚めたのはアミ。
サンタもクリスマスもよく分かっていないアミだけれど、枕元にプレゼント!
「キョトーン??!」とした顔で、玩具を見つけました。
サンタさんからの贈り物は、「わんわん!」と吼えるぬいぐるみ。あとは、お人形用のベビーカー。
実は、アミは大の犬好き!
前日、サンタさんにお願いする玩具を見つけに『トイザラス』へ行った際にも、このわんわんに釘付けだったのでお願いしてみました。
箱から出して、電池を入れて動かしてみると、どうやら本物と勘違いしているらしく、喜んではいるけれど触れない・・・でも、そんな事を繰り返してるうちに、玩具と気づいているようでした。

さてさて、遅く寝たお姉さんは・・・
なかなか起きないので起こしました。昨日の夜あれだけ楽しみにしていたのに、プレゼントの事など、すっかり忘れていました。(T_T;)
そして、やっとプレゼントに気づき、万遍の笑み!!!箱をなでなで・・・
嬉しさを精一杯表現し、パパに組み立ててもらったものとは・・・
『そうじき』です!
これでママのお手伝いも出来ると、何ともママ思いのリコです。

その後、アミもおねえちゃんの物が貸してもらいたくて、
「貸してぇー。いち、にぃ、さーん・・・」と始まり、(10まで数えると交代してくれると思っているので、アミは10は待ってくれるのです。)
それなのに、お姉ちゃんには
「だーめーよぉー」と言われ・・・
ここから取り合いのはじまりでぇーす!泣く泣く!!!(アミ)

去年は、アミも赤ちゃんだったし何も分からずだったけれど、今年からは、クリスマスの度に、壮絶な取り合いが開催されるのかしらー
お願いだから仲良く使ってね。仲良くしないと、来年はサンタさんが来ないぞぉーーー
[PR]
by Riko-Choco | 2006-12-24 09:20 | 姉妹

X'mas

皆様、お久しぶりです!
実は3月あたりに引っ越す事になって、毎日バタバタしています。
そんな中、東京生活も残りわずか・・・
お台場のクリスマスを見に行ってきましたぁ~イルミネーションも綺麗で、人も多い!
リコは夏に開催する「お台場冒険王」に行った頃から(去年)お台場が大好き。
アミは外出大好きっ子なので、ベビーカーになんて乗っていられない感じで、歩く歩く・・・
とっても楽しいイヴイヴになりました。
f0038429_23451510.jpg
f0038429_23452535.jpg


この夜、サンタさんからプレゼントがもらえる・・・(一日早いけれど)と期待しすぎてリコは眠れず、パパとママに「寝ないとサンタさんが来ないよぉー!」と言われ続けていました。寝たのは12時近かったです・・・
[PR]
by riko-choco | 2006-12-23 23:45 | 家族

初!ボーリング〓

f0038429_5364782.jpg

リコ、初めてのボーリングに行ってきました!
ママ、筋肉痛です・・・(異常に肩が凝っている)でも、子供がメインだったから、たいしてやっていないんだけれど。年かなぁ~。

お友達総勢6人で行ったけれど、三歳にもなると、ボーリングも楽しめるものなんだなーと発見できました。
Yちゃんママ、どうもありがとう!また行きたいかも!!!
[PR]
by riko-choco | 2006-12-09 05:36 | 姉妹

ご近所さん

f0038429_943329.jpg

今日は、近所のYちゃんのお宅へ行ってきました。
Yちゃんとは、2年前ぐらいに公園で会った以来、ずっと疎遠になっていました。というか、見かけても、自分の記憶に自信なくって声を掛けられなかった・・・
来年通う予定だった幼稚園にYちゃんも通うということで、再会したのが幼稚園の試験前。思い切って声をかけたのが、再開です。
で、今日はYちゃんママが、お料理を実演&ご馳走してくれるということでお宅へお邪魔しました。
素敵でした。センスのいいお部屋・・・
想像通りのママだし・・・。
そして、何か共通するものがあるなぁー。と思ったら、美大卒業だったの。勿論学校は違うけれどね。裁縫も、お料理も、手先の事が大好きみたいで、話も弾むし、お料理は美味しいし・・・大満足の一日でした。

これはチーズケーキ。お鍋で焼いてくれたの。簡単で、おいしくって私も魔法のお鍋が欲しくなりました。

こども部屋の手作りの棚&机が素敵でした。リコが欲しい欲しいというので、ママも新居で頑張ろうかしら・・・
[PR]
by riko-choco | 2006-12-07 09:04 | 姉妹

言葉の発達&理解力

ついこの間まで、オウム返しのアミでしたが、
ママが「パイパイ(哺乳瓶で牛乳)飲む?」と聞くと、
「うん。(頷く)」「牛乳パイパイのむぅー。」と言ってくれます。

あと、自分が悪くても、ねえねに『ぺん!』されると、
「ままぁーーー!ぺんちたぁー!ぺん!!!」って言いつけにきます。
ママが「ねえねにされたの?」と聞けば、
「ねえね、ぺん!」っていうの。ジェスチャーもしながら。

つみきだったり、その辺にある何かを重ねられたりすると、「できたぁー!」と嬉しそうに言っています!見ないと、「ママ!!」と呼ばれたり・・・

他にも、言葉にはでなくても、かなり言葉を理解してきたので、楽しいです。

あと、アミは、寝たふりや嘘泣きをします。
寝たふりは、「あーちゃん寝ちゃった?」と言うとやってくれるの。
嘘泣きは、どんな時にやるのかは特に無いけれど、いきなり甘たように、「えぇーん。。。」ってママの足や、胸に抱きついてくるの。どこで覚えたのかしら???
[PR]
by riko-choco | 2006-12-01 01:57 | あみーご