<   2007年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

大山

今日は、とっても天気が良く(風が強いけれど・・・)誕生日を目前にした莉子へのプレゼント探し。鳥取のジャスコへ行ってきました。何故ジャスコ?ただ自転車を見に行きたかっただけなのです。結果は・・・ぜーんぜん無かったです。

というわけで、帰り道、ちょこっと大仙へのぼりました。
何とも気持ちの良い空気に、新緑・・・心が癒されます。
子供たちもひろーい空や、新鮮な空気に開放的になるのか、とっても生き生きしてました。自然っていいね!素敵!
f0038429_22272182.jpg

[PR]
by riko-choco | 2007-04-29 22:27 | 遊び

パパのお誕生日

パパ、31歳のお誕生日、おめでとう!!!
今晩は、玉造温泉『皆美』にておじいちゃん、おばあちゃんと家族4人でお食事をして、温泉に入ってきました。

パパ、華の三十代??!家族のため、ママのため?!、自分のために頑張ってくださーい!!!
おめでとう!
f0038429_14333063.jpg

f0038429_14333013.jpg

[PR]
by riko-choco | 2007-04-28 14:33 | 家族

克服できてなかった・・・?

今日は、ママが幼稚園に送っていきました。土曜日、あんなに楽しく終わったのに、昨日からまたまたいやいや病に。「男の先生は、やっぱり苦手だった・・・。」と。でも、今日母は思ったのです。
男の先生が嫌ではなくて、ママが一緒でないのが嫌なんだと。東京でママのエアロビの時は、離れても大丈夫だったのに、何故今頃・・・。これが『母子分離不安』???
莉子は、どちらかと言えば我慢強い子。しきりやさんだし・・・でも、今まではママが隣でいつも一緒だったのが、急にいなくなっちゃったし、たった5時間でも不安なんでしょう。どうしたらいいのか・・・幼稚園ではお友達が出来ているようだし・・・。莉子にとって、幼稚園が楽しい場所だと思えるようにするには、どんな言葉を掛けてあげるべきなのか。
莉子が私に言う事。「ママは莉子が居なくて寂しいでしょ?莉子はママが心配なの・・・。」これは多分、逆の事を言いたいのだろうと思うの。「莉子は不安で不安でたまらないの。」と・・・

もう少し時間をかけて、見守ってあげようと思います。
[PR]
by riko-choco | 2007-04-23 11:43 | りっちゃん

克服なるか…

今日は、土曜日で幼稚園はお休みの日。ですが・・・
体操のお教室の体験があったので参加してきました。

というのも、莉子が幼稚園を嫌がるのには、体操の男の先生が苦手だから・・・・という理由があるのです。ママは、これを克服するため、急遽、先生にお電話して参加をお願いしました。
案の定・・・
着くやいなや、男の先生を見つけると大泣きです。嫌な事をされたわけでもないし、とーっても優しそうな先生です。何でなんだろう???聞けば、声が大きいとか、顔が嫌だ・・・とか。全く失礼な話。毎日毎日同じ事を言い続け、ママも毎日毎日説得し続け・・・ハァー;
どうしたらいいのやら・・・

でも、泣きながらもマット運動や、平均台、跳び箱を華麗に披露してくれて・・・先生もビックリ!先生はきっと、「跳び箱のそばに先生が居て嫌だ!」と言われるのだろうと思っていたと思います。半分は泣きながらだったけれど、半分は楽しくなっちゃって、ニコニコでした。終了後は、先生が抱っこしてくれて、さようならも、ありがとうも、ニコニコで言えるまでになりました。ママも今回の参加は成功だった。と満足に終わったのでした。

f0038429_11143764.jpg

f0038429_11143796.jpg

[PR]
by riko-choco | 2007-04-21 11:14 | りっちゃん

f0038429_2229256.jpg

f0038429_22292682.jpg

[PR]
by riko-choco | 2007-04-19 22:29

慣れてきた?

f0038429_8411722.jpg


帰りは毎日ニコニコ顔で、扉が開くのを待っているりこです。が・・・毎回、何かしらの壁にぶつかり、泣いているようです。どちらかといえば、しっかりさんで、はっきり喋るし、人見知りしないタイプなのに・・・
昨日は、登園時は元気よく行ったらしいのですが、帰りのご挨拶の時、「莉子泣いたの。」ですって!どうしてかと聞けば・・・「給食が嫌だから」だとか。
というのも、給食には何かしらお野菜が出てくるのですが、莉子は野菜嫌いなんです。(これは親の責任です。)
そんなわけで、一人職員室でおにぎりを食べていたらしいのです。ちょっとした、わがまま有名人?
帰り道、「ママも保育園では、カラメル無しのプリンと、暖かい牛乳が嫌いだったけれど、頑張って食べたのよ!」と再度お話したら、自分も頑張ろうと思ったのか、夕ご飯には、ブロッコリーを自分で切って食し、今朝のご飯では、生野菜を完食していました。沢山褒めて、抱っこしてあげたら、ニコニコ顔で、
「先生に言わなくっちゃ!パパ!先生に伝えてね!」って言っていました。
今日はどうしてるのかな~
もうすぐお迎えです。
[PR]
by riko-choco | 2007-04-17 08:41 | りっちゃん

1歳10ヶ月の成長

もうすぐ二歳のアミは、相変わらずやんちゃ者です。お姉ちゃんはライバルだし・・・毎日喧嘩ケンカ・・・とっても要領のいい、典型的な次女です。

うまく発音が出来ないけれど、何となく言いたい事は理解できるし、アミも、言葉を理解できるようになって着ました。

最近出来る事
・ディズニー映画(DVD)アラジンが大好き。じっと見ています。
・電話の真似が大好き。「あのさぁー・・・(続きを言いたいけれど、言葉が出ない;)」ってよくいっています。(おねえちゃんの真似??)
・パパがわざと、ママに叱られたお芝居をして泣いていると、ママに「だめでしょ!!!」と叱り、パパを腕の中に抱いて、出ていない涙を服で拭いてくれてます。なんて優しいのかと、パパは何度も演技します。(親馬鹿全開です)
・甘いものは、あんまり好きではない。
・朝、昼、晩のご飯はお姉ちゃんより食べます。
・虫が嫌い。枯葉までが、虫に見えるらしく、大泣きしていることもある。(困)
・三輪車大好き
[PR]
by riko-choco | 2007-04-11 10:14 | あみーご

幼稚園初日

昨日までの熱は下がり、少し元気なので、本人の言うとおり幼稚園へ行きました。(もちろん玉造温泉からです。)まだまだ本調子ではない莉子で、笑顔はそれほどなく・・・

ママとママのおねえちゃんとアミは、遅れてチェックアウト。一週間は慣らし保育のため、9時に登園して、11時10分には降園です。降園時間に合わせてお迎えに行くと、なんと、担任の先生の手をしっかり握って、シクシクしている莉子が居るではありませんか!!!ママもママのお姉ちゃんもちょっとビックリ。先生のお話によると、お友達の心配もしてくれたり、最初は楽しそうに遊んでいたんですが・・・手遊び歌をしたら腕が痛いといって、それから・・・泣いているとの事でした。
ちょっぴり神経質で、体調も悪いせいもあって、『元気いっぱい、ウキウキ莉子ちゃん』ではなかったようです。残念。
しかもー、解散と同時に大泣き・・・
「パパが送ってくれたのに、帰っちゃったー。」「一人で寂しかった・・・」と。
ママはあまりに可愛そうでちょっと涙しちゃいました。(恥);

土曜日の通院の際には、主治医の先生から登園禁止令が出され、スタートからお休みです。熱が下がっても、まだまだお腹がやわらかいみたいです。来週は少なくとも、火曜日までは自宅療養。桜の花見も行きたいけれど、今年は無理のようです。
早く元気になって、冒険の丘で遊びたいね。
[PR]
by riko-choco | 2007-04-08 13:13 | りっちゃん

桜2

f0038429_8422640.jpg

[PR]
by riko-choco | 2007-04-08 08:42 | 家族

桜1

f0038429_8415377.jpg

[PR]
by riko-choco | 2007-04-08 08:41 | 家族