<   2007年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

参観日

待ちに待った参観日の日。なんと、朝9時から・・・(早すぎ!!!)
あみを隣の保育園に預けて行こうと思ったのに、大暴れ&大泣き。ママは断念して一緒に連れて行くことにしました。(後にパパに引き取ってもらいましたが・・・)

さてさて本題・・・
f0038429_22402395.jpg

この日は、運よくも、リコの班、『いちごさんグループ』のお当番。前に出て朝の挨拶をしてくれました。4人いる中で、リコが一番のお転婆さん。1人は、恥ずかしくて前に出て来れず、2人は控え目なお友達で声が出ず・・・よって、リコがしきって頑張ってくれました。母は満足です。
f0038429_22402348.jpg

その後も、鯉のぼりのお歌を大きな声でうたってくれて、楽しい時間でした。

園での生活を2ヶ月間しているだけで、色んな事を覚えて(挨拶の仕方、黙祷の時間などなど)びっくりしちゃいます。リコが意外にも、しっかりお話も聞いて、席にも座っていてくれて安心しました。
[PR]
by riko-choco | 2007-05-29 22:40 | りっちゃん

移動動物園

f0038429_2343367.jpg
f0038429_23431461.jpg

[PR]
by riko-choco | 2007-05-26 23:42 | 姉妹

やめてぇ~(*_*)

f0038429_19144195.jpg

今日の島根は、午前中ずーっと雨。お陰で、幼稚園では外遊びが出来ず、リコは不完全燃焼。勿論、アミもお家でまったりしすぎていたのに加えて、お昼寝もたっぷりしたからパワーが余っている感じ。
そんなこんなで、幼稚園の玄関前のこの水溜りが、母を苦しめたのでした。
この後、制服は着替えたリコ。でも、もうすでにパンツは濡れている・・・
お友達のHちゃんと、体操服になったけれど、体操服も直ぐにびちゃびちゃ!そして真っ黒!アミも、靴まで脱いでバチャバチャ!!!袖も、ズボンの裾もグチャグチャ・・・
そして、全ての服を汚した後は、Hちゃんとプリキュアの上下下着姿で大はしゃぎ。
なんて恥ずかしいのか・・・

そういえば先生が、リコとHちゃんは、毎朝プリキュアの下着を見せあいっこして踊っているんです・・・と。
なんてこったい!
りこ、M-ちゃんにきらわれるぞーーーー。(M-ちゃんは、リコのお気に入りの男の子。ロングヘアでゲキレンジャー好きな男の子。)


帰宅後、大量のドロドロ服を洗うのに、大忙しでした・・・
[PR]
by riko-choco | 2007-05-25 19:14 | 姉妹

4D

f0038429_850519.jpg

[PR]
by riko-choco | 2007-05-25 08:50

海遊館

f0038429_8493414.jpg

[PR]
by riko-choco | 2007-05-25 08:49

ユニバーサルスタジオジャパン

f0038429_6492778.jpg


今日は、家族で大阪へ・・・
パパの会社の納品があって、折角だからと、リコは幼稚園を休んで家族で出発しました。

納品後に出掛けたのは、USJ。
家族全員初です!
今回は、急な旅になったので、パパもママも下調べ不足で、どこを見ていいのか分からず、少し心残り・・・(ママだけかも?)

今回のアトラクションとショー
ハローキティのドリーム・ワールド
ペパーミント パティのスタント・スライド
スヌーピーのグレート・レース
セサミストリート 4-D アドベンチャー(次記写真メガネをかけたアミ)
ジョーズ

ジョーズが最高に楽しかったぁー
だって、一番スリルある場所に座れたんだもん!(子供を外にして・・・)
何も知らないリコとアミは、船に乗ってルンルンで出発!でも、直ぐに異変に気づいて、最後には炎とジョーズの大きな口(顔)にビックリして、リコは大泣きしちゃいました。(ひどい親・・・)
アミはというと・・・
怖すぎて泣けずに固まってたわ!でも、船着場に着いたとたん、泣いてんだか、笑っているんだか、今までに見たことも無いリアクション。相当怖かったみたい。確かに怖かった・・・(苦笑)
最後は、家族でジョーズと一緒に写真をとりました。またアップします。
この写真は、次の日早起きしたリコとお散歩に出かけた際の写真。全く、こんな時ばっかり早起きなんだから・・・
[PR]
by riko-choco | 2007-05-23 06:49 | 家族

保育園の体験入園

来週、クラス役員の会合に出席する為、アミが居ては落ち着いて話も聞けないということで、パパの了解を得て、保育園に一時預けようと思ったのです。今日はその体験入園(半日)でした。

先日の見学の時は、お教室に入りもしてくれなかったけれど、今日はすんなり入ってくれました。
ふっー;
調子よく遊んでくれていると思っていたけれど、それもつかの間・・・
みんなが楽しそうにお歌を歌えば・・・
「○○じゃなーーーい!」とか「○○やだぁーー」(紙芝居)とか叫んでいました。
やっぱり、団体生活はちょっと嫌みたい。加えて、偶然にも、ママの事をとっても気に入ってくれたお友達のリコちゃんが、ずっとママから離れないのを激怒!

「アミのママ!!!だめぇえええ!」
と大きな声で怒っていました。
ねえねが一緒のときは、これ程に独占欲は無かったのに、最近はひどいです。近くに居ないだけで泣く事もしばしばあるの・・・
来週大丈夫かなぁ。
でも、仕方ない。初の会合ぐらい気合を入れていかなくちゃ!あみ、がんばっておくれぇー。
[PR]
by riko-choco | 2007-05-18 00:24 | あみーご

お誕生日会~幼稚園

今日は、5月生まれの園児さんの、お誕生日会でした。5月6日生まれのリコは、壇上に冠をかぶって座っています。パパとママも、リコのインタビューを聞きたくて見学しました。
長い時間座って待っていることは、4歳のリコにも大変な事。ましてや、3歳のお友達はもっと大変・・・でも、よく頑張っていました。
年長のお兄さんやおねえさんから、インタビューに答えていき、リコの番になりました。多分聞かれる事は何日か前から練習していて、お家でもママと練習していました。
「好きなものは何ですか?」
「キャベツ・・・」え”っーーーー?!昨日まで、この質問には、「いちごとメロンと・・・」って言っていたのに、何でキャベツ;
先生も「お野菜が好きなんですねー。」と言い、「うん。」とうなづいたリコ。

ママは密かに「ちがうだろぉーーー!率先して食べないのにぃーーーーー!」と思っていました。でもでも、お名前も、質問にもハッキリ答えられたリコには、大きな大きなハナマルでした。
f0038429_20592970.jpg

お誕生日の歌を振り付けをしながら歌っていたリコ。家でも歌っていなかったけれど、しっかり歌っていてビックリ!お家でも聞きたいよぉー。
f0038429_20594020.jpg

お誕生日会の後は、ママとアミもお教室で給食を食べました。
みんなの食べっぷり、特に園児ではないアミの食べっぷりにビックリ!チキンライスのお替り2回もしたの・・・美味しかったんだね。
f0038429_2103156.jpg

[PR]
by riko-choco | 2007-05-16 21:01 | りっちゃん

パパ、ママいつもありがとう!

みんなで体操をした後のクラスの顔合わせの際、先生と子供たちからのサプライズがありました。パパとママのお顔をクレヨンと絵の具を使って描いてくれたの。とっても上手で、パパとママの特徴を(髪)つかんでいるわ!嬉しくってちょっぴり「じわーっ」ときちゃいました。
f0038429_2161789.jpg

f0038429_2163254.jpg

[PR]
by riko-choco | 2007-05-12 21:06 | りっちゃん

親子遠足

f0038429_2145484.jpg
f0038429_215654.jpg
f0038429_2151788.jpg

[PR]
by riko-choco | 2007-05-12 21:05 | 姉妹