<   2007年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

運動会

あいにくの大雨の今日は、子供サークルの運動会でした。
アミの所属する親子サークルは、全5組。すごーく少ないの。なんてったって、この県の子供の数は、○○谷区の子供の数と同じ。公園もガラッとしてるはずです;
で、今日の運動会は5組では出来ないので、市内の同じようなサークルのお友達や、一般のお友達も交えての会になりました。

アミは、大勢の中でお遊戯をするのが苦手で、全く参加してくれない子。今日もどうなるのかママは憂鬱でした。でも、今日のアミは違いました。率先してメッシュのトンネルをくぐりに行ったり、お友達が通りやすいようにお手伝いをしてくれたり・・・バルーンの中に入ってはしゃいだり・・・すごーく楽しそうでした。
最後には、なんと!アミの大好きな着ぐるみパンダが来てくれて大興奮!!!パンダちゃんから一番にパンのご褒美を貰ってウキウキ!!!
こういう場に、徐々に慣れて行っているようです。
*ママも嬉しい*
f0038429_17594636.jpg

f0038429_17594695.jpg

[PR]
by riko-choco | 2007-06-29 17:59 | あみーご

お友達と遊ぶ事

リコが幼稚園に通うようになって、やっとアミの為にお出掛けが出来るようになりました。でも、この二年間というものの、お姉ちゃんのお友達とばかり遊んでいたので同い年のお友達との交流が乏しくって、どこへ行っても上手く遊べなくて大変。
お友達が近づいてくれば「いやぁーーー!」
みんなで手遊びしようとすれば何処かへいっちゃったり、まるで「私は赤ちゃんではないのよぉー!」と感じさせるほど。
そして、おもちゃは貸してあげられない・・・
あげくのはてに思い通りにいかないとママにあたり、「かえるぅー、かえるぅー」の連続。
近くに毎日顔を合わせられるお友達がいないことも原因なのかなぁ。
このままではいけないと思う今日この頃。もっともっとフットワーク軽く出掛けなくてはいけないなぁ。
[PR]
by riko-choco | 2007-06-27 22:14 | あみーご

ほたる

今日は、久々の良いお天気でした。で、島根に引っ越したからには、この時期『ほたる』です。
見に行ってきました。
でも・・・ちょっと少なかったかなぁー。遅すぎたかしら???
リコとアミは、周りが暗いのと、草やら虫やら嫌いなものばかり・・・サンダルで出掛けたのも悪かったけれど、それにしてもねぇT_T;もう少し感動して欲しかった・・・(少なかったせいもあるけれどね。)

でも、緑の良い香と、濃紺の夜空に夜空より暗い山のシルエット、カエルの鳴き声、虫の声・・・マイナスイオン出まくりです!癒されました。
田舎もいいですね。
[PR]
by riko-choco | 2007-06-27 22:03 | 家族

心地良い天気なので、海までドライブしてきました。
東京に居たときは、海に行くなんて考えた事もなかったけれど、ここは海が綺麗なの。日本海は黒いイメージだったのはママだけかな?今日行った海は、白い砂、透明な水・・・遠浅。さすがにママは水着にはなれず、子供だけ水着に着替えてバチャバチャしてきました。
f0038429_15274348.jpg

アミは海に入るのがはじめて。少し怖がっていたけれど、何とかこの通り・・・砂遊びも出来るし、水も好きだし、次はもっともっと遊べるかしら?
f0038429_15274392.jpg

りこは海は苦手だけれど、ここはとても綺麗な水の為、ためらう事も無くバチャバチャしてました。
お砂で真っ黒になった後は、海に入って流す・・・。波打ち際を全速力?で走ってみたり・・・
人気も少ない浜で、めいっぱいはしゃいで楽しかったようです。
自然っていいね。


それと・・・リコの水着、これは今は使っていないスイミングの物です。
こんな時に買ったばかりの水着を幼稚園に忘れるなんてぇー。次は可愛い水着で出掛けたいね。
[PR]
by riko-choco | 2007-06-17 15:27 | 家族

お友達へ…

f0038429_15221675.jpg


Aちゃん、4歳のお誕生日おめでとう!念願の4歳!もうおねえちゃんだね~
今日は海に行ったの。食べられないけれど、Aちゃんの為に『4歳ケーキ』を作ってみました。
7月楽しみにしているねぇー。
[PR]
by riko-choco | 2007-06-17 15:22 | 姉妹

イングリッシュガーデン


幼稚園の草取り奉仕が午前中あり、アミは朝から隣の保育園で預かり保育。泣き疲れるくらい泣いて可愛そうだったので、午後から近くの(遠いと思っていたけれど)イングリッシュガーデンへ行ってきました。
ここイングリッシュガーデンは、ついこの間まで、『ルイス・C・ティファニー庭園美術館』(日本一長い駅名だった場所)でしたが、経営不振?で閉館して今はイングリッシュガーデンと言う名に代わったのです。
リコのお食い初めで島根に来たときに行ったきりの場所でした。とっても綺麗な庭園で、目の前は宍道湖・・・造られた空間だけれど、のんびり出来て、これから行きつけの場所になりそうです。何といっても、入場料がタダ!これも魅力の一つ。
f0038429_1525215.jpg

この橋の下の池には、おたまじゃくしがウヨウヨしていました。リコもアミもおたまじゃくしが泳いでいるのはほぼ初めてで、じーっと観察してました。こんな田舎にきたのに、どこに行けばおたまじゃくしがいるのか分からないママ。田んぼの脇を歩く事もないし・・・捕まえてあげたいなぁー。(おたまじゃくしには迷惑な話)
f0038429_1525291.jpg

f0038429_1525294.jpg


この噴水が二人のつぼになって、ずーーーと遊んでいました。動物の持ち込みも無い様で、芝生もとーっても綺麗!ふかふかで、太陽の光に反射して、キラキラ光っていました。
青くて、ひろーい空、宍道湖、緑・・・癒されました。
[PR]
by riko-choco | 2007-06-16 15:25 | 姉妹

お友達

今日は、あみのお友達がお家に来てくれました。
お友達・・・というか、会ったのは3回目ぐらいで、ママのお友達と言う感じかしら?

あみは、おねえちゃんのお友達ばかりなので、年下のお友達は初めて!学年は同じだけれど、3月生まれの為、アミとは10ヶ月近く違うの。

最近のアミは、イヤイヤ病だったり、お姉ちゃんに鍛えられたせいもあって、かなりのイケズちゃんなのですぅーー;ましてや、あまり慣れないお友達には、玩具も貸す事ができないし、最初はどうなることやら・・・と心配していました。
が・・・

やっぱり的中。しばらく、いや、ずーっと「ダメ!!!」と言って、お友達を泣かせたりしていました。お友達があまりに泣くし、自分が悪いと感じたのか、あみまで泣いたりして、家中泣き声ばかりでした。Sちゃんごめんよぉー。そして、Kくん、マイペースに遊んでくれてありがとうね。

これからは、もっとお友達との交流を増やさなくちゃいけないと感じた一日でした。
[PR]
by riko-choco | 2007-06-15 22:32 | あみーご

2歳の誕生日

アミちゃんの、二歳の誕生日。
パパとママからは、この大きな大きな犬のぬいぐるみ!(ちょっぴり毛でアレルギーになりそう・・・)
じいじと、ばあばからは、帽子をいただきました。
f0038429_23453671.jpg

アミは、リコと同様、ケーキが苦手です。よって、ろうそくを消す儀式はやらず、みんなで中華を食べに行きました。この通り、アミの食欲はかなりのもの!この顔は、一応ポーズをとっているの;
f0038429_2346356.jpg


f0038429_23464593.jpg


二歳になって、ぐーんと出来る事も多くなりました。
・2つの単語をくっつけて話します。「パパ、会社」「ねえね、よーちえん」・・・
・上手ではないけれど、お箸を使って、食事をします。
・わざと○○する・・・ことができます。
・ハサミを上手に使います。
・丸を沢山かきます。
・髪の毛のシャンプーを流すのに、抱っこしなくてもよくなりました。(水を嫌がらなくなった。)
・型はめが大好き
もっともっとあるかもしれないけれど、見つけたらプラスしておきます!!!
[PR]
by riko-choco | 2007-06-02 23:44 | あみーご

衣がえ

f0038429_8181351.jpg


今日から衣替え。本当は半袖のブラウスなのに、今日は涼しくてとても着れない。この間まで暑かったのになぁー。
そう、莉子の幼稚園の制服には、幼稚園の名前は一つも付いていないの。あるのは『YUKI TORI』の文字・・・どこもそうなのかな?
高いのに、名前ぐらい入れてよ!!!と思います。

最近は、この笑顔で「行ってきまーす!」と出かけてくれます。
[PR]
by riko-choco | 2007-06-01 08:18 | りっちゃん