<   2007年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

曾おばあちゃん家

f0038429_0102531.jpg

[PR]
by riko-choco | 2007-07-29 00:10 | 姉妹

安倍川花火大会

f0038429_21584613.jpg

[PR]
by riko-choco | 2007-07-28 21:58 | 遊び

東京ディズニーランド

今日は一日従姉弟ちゃんと遊ぶ日。だけど天気は雨&曇り。
子供たちはピューロランドに行きたいというけれど、あの高い入場券を出す気にならない私。東京に居た時は、千円以上出したことが無かったから尚更の事・・・ここは狭いし、暗いし、階段ばっかりだし・・・ママは疲れるだけ!(リコとアミは好きなんだけどね)
という訳で、思い切って(倍の値段だから)東京ディズニーランドに行く事にしちゃいました。
お昼からだったけれど、まったり&ゆっくり楽しめた感じでした。雨も止んで曇りで丁度良かったしね!
夜のエレクトリカルパレード・ドリームライツも何年振りだろうか・・・最高に楽しかった。
子供たちも始めて見る光のパレードに釘付け☆

帰りは勿論、即寝&爆睡の子供たちでした。
この日リコはベビーカーにも乗らず、歩きつづけてくれました。お姉さんになりました。

写真は後日アップします!
[PR]
by riko-choco | 2007-07-23 07:50 | 遊び

いとこちゃん集合!

f0038429_847950.jpg

4人兄弟もたのしいかも?!
4泊5日もお世話になってしまい、お姉さんありがとうございます。
本当に楽しかった。半年前と同じ世○谷。町並みも懐かしいし、ゆっくりさせてもらいました。

やっぱり東京が良いなぁー。ってまた思っちゃいました;
[PR]
by riko-choco | 2007-07-22 10:47 | 姉妹

夏休み

待ちに待ったこの日、朝6時半に家を出発して東京のお友達に会いに来ました!
ママとリコとアミの三人での飛行機はこれで二回目。ドキドキしたけれど何とかお利口にしてくれて一安心。羽田からはバスに乗って新宿まで行きました。このバスの中では、リコのテンションがあがり、喋るしゃべる・・・
「リコ、東京すきなんだよねぇー。」ですって!
お台場→東京タワーと見る毎に益々テンションがあがっていきました。
f0038429_925560.jpg

今日は、仲良しAちゃんA君・Yちゃん・Y君、Rちゃん・Sちゃんと恒例の地区会館で待ち合わせ☆毎度のことだけど、押入の座布団をぜーんぶ出して遊んじゃいました。これが大好きなのよね。半年前までは、アミは押入に入れなかったけれど、押入の上の段に一人で上ってニコニコしてたり・・・
リコも、離れていたとは思えないほど、みんなと仲良く遊んで&喧嘩して・・・やっぱり友達っていいね!まだ近くに居る気分なのは私だけではなくて、リコもアミも同じだったようです。
みんな集まってくれてありがとう!楽しかったよ☆

そしてこの日二つ目の楽しみ!!!(写真上)
リコとアミの従姉弟ちゃんのお宅にお泊りです。従姉弟のAちゃんは7歳。Tくんは3歳(もうすぐぐ4歳でリコと同い年)。血の繋がりってすごくて、1秒で意気投合!夜はAちゃんにお風呂まで入れてもらったリコ!楽しいずくめで大満足です。
で、アミは・・・
T君がかなり気になる存在。夕方眠くなったT君を最後まで起こそうとそばを離れなかったわ。挙句の果てに、T君のおもちゃ(仮面ライダーかな?)の音を鳴らして嫌がらせ。結局起きなかったけれど、この時からアミの攻撃は始まっていたのでした・・・(苦笑);
[PR]
by riko-choco | 2007-07-22 09:02 | 遊び

ビアノに興味



f0038429_03429100.jpg

幼稚園で音楽の授業が始まってから、益々興味を示すリコです。うちにはこの玩具のピアノしかないけれど、指を動かす練習には結構役立っています。


♪黒鍵二つが左がド♪
♪いち、にー、さん、しー、ごーいつつ、ごー、よん、さん、にー、いち♪
と歌いながら指を動かしたり、『トトロ』の音楽に合わせてリズムを取ったりしています。
[PR]
by riko-choco | 2007-07-21 00:27 | りっちゃん

ちびっこまつり

1学期の大イベント、「ちびっ子まつり(夏祭り)」が開催されました。
この時期は雨が多くってみんなドキドキしていたけれど、何とか何とかみんなのお願いを聞いてくれました。
この日のママは14:30~準備。
そう、今日はママにとってもクラス役員初の大仕事なのです。ママは当てくじ担当です。

リコとアミは16:00にパパと参加。開会式→おみこし→盆踊り→屋台→最後は花火大会!なんと、2000連発花火。正直、ちょっぴり派手な幼稚園;選んでおきながらり引く部分もあったり・・・;です。
でも、リコは大喜び!!!仲良しHちゃんとずーっと一緒だったし、夜のイベントって初めてで興奮しているようでした。ママも屋台のお当番がない時間はゆっくりリコといれて、いろんな先生と会って園での様子を聞けたり・・・とっても楽しかったわ!持ち前の明るさと、人懐っこさで沢山の知り合いがいることにも驚きました。年長、年中のおねえちゃんたちは、リコの事をよく知っていたり・・・(リコは名前を知らない場合も多いけれどね;)
そして、何よりも、人(先生)の話をよく聞いている姿にちょっと見直しました。お友達がいて、しかもお祭りで興奮しているはずなのに・・・無駄話をせずに聞いているんです。毎回のお返事も、礼も欠かさず・・・家でもそうだったらいいのにね(笑)盆踊りも習っていたとは知らなかったけれど、ちゃんと覚えていた様子。リコは習っている踊りをお家で披露してくれないの・・・ママ全然知らなかったわ。
f0038429_9341734.jpg

担任のA先生にギューってされて、すっごい嬉しそう!こんなに可愛がってもらって、本当に感謝してます。A先生、ありがとう!
f0038429_9321838.jpg

勿論アミも楽しみました。『カキ氷』を・・・初めての味と、アミ用に一つ買ってもらったのが嬉しくって、この通り抱えて食べてます。「みーたーなぁー。」って顔してるけれど、とっても幸せな時間なのよね。
最後の花火大会は、始まるやいなや、「こわい!もうおしまい。おしまい。かえるぅーーー。」って言っていました。いつから花火を楽しめるようになるのかしら・・・リコも苦手みたいです。
[PR]
by riko-choco | 2007-07-07 09:31 | 遊び

お家で遊ぶ…

幼稚園でも、お友達と仲良く遊べるようになってきた莉子。クラスではお友達のHちゃんと、男の子顔負けのお転婆娘です!加えて、世話焼きお姉さんらしいのです・・・
今日は、昨日に引き続き、お友達が遊びに来てくれました。
仲良しコンビのHちゃんとはすっかり大の仲良しさん。今はプリキュア一筋で、踊って歌って、そりゃすごいの!一緒に居た男の子のAくんは、初めは黙って様子を見て、それから参加。男の子は『ゲキレンジャー』が好きなのに、女の子二人を前にしてそんな事言えない感じ・・・プリキュアのこともあまり分からないけれど、そのうちA君がリコとHちゃんをひきつれて『プリキュアごっこ』をしてました。男の子ってやさしいなぁーってつくづく思います。

親が口を出さなくても楽しく遊べるって、子供の成長を感じます。引っ越してきて、お友達が近くにいなくて寂しかったけれど、やっとお家にも呼んで遊べる仲間が出来ました!


写真は、お買い物ごっこです↓
f0038429_0575482.jpg

[PR]
by riko-choco | 2007-07-06 23:57 | 遊び