<   2007年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

お掃除

今週いっぱい風邪を引いて休んでいるリコです。熱が出たりさがったり・・・元気だけはいいリコ。ママはヘトヘト・・・
最近ママは、パパの会社(じいじの会社)で仕事を少しずつ始めました。よって朝はバタバタすることもあって、この日は掃除機もかけられなかったので、夕方帰宅後にお掃除をしました。
リコもアミもママの付き添いに体力が有り余っていたのか、お家に帰ってきてお掃除のお手伝いを快く引き受けてくれました!たすかるわぁー。
ありがとうね。
[PR]
by riko-choco | 2007-09-25 17:37 | りっちゃん

園生活

二学期も一ヶ月が経とうとしています。幼稚園ではスポーツフェスティバルに向けて毎日練習している様子。家に帰ってきて、ダンスを披露する事も無く、幼稚園でのみの練習。りこって、あんまり園で覚えたことを家で披露してくれなくって・・・
歌も園歌のみ歌うだけ!それ以外覚えてないのかな。でも、お誕生日会ではお誕生日の歌を歌っているし・・・
そんなものなのかしら?


園でのリコを知りたくってたまらないママです。陰から見たいわぁー。
[PR]
by riko-choco | 2007-09-23 23:21 | りっちゃん

おしゃべり上手

ここのところ、アミのおしゃべりが上達してきました。
二、三日前から「あーと」から「ありがとう」としっかり言えるようになったのをきっかけに、ボキャブラリーがどんどん増えていっています。それと同時に、莉子との会話も弾むらしく、『ちびまるこちゃんごっこ』をしたりしています。「りこまるちゃん」「あみ、たまちゃんね!」と・・・ねえねの会話に追いつこうと必死に?!いや自然と覚えているんでしょうね。

「おねえちゃんが○○した!!!」とか、「これ○○みたい!」とか何かにたとえてみたり、行った事のある場所だと前に来たことを思い出しながら説明してくれます。

もう赤ちゃんじゃないのよね。いつまでも赤ちゃんだと大目に見てるのはパパとママだけ。アミはしっかり成長していってます。
[PR]
by riko-choco | 2007-09-23 23:12 | あみーご

結婚式

f0038429_21214344.jpg

f0038429_21215991.jpg

[PR]
by riko-choco | 2007-09-16 21:22 | 家族

二人の成長

ママの実家から帰って二週間がたちます。
リコは幼稚園が始まり、お友達と久しぶりに会ってウキウキの毎日!
アミは、お姉ちゃんが居ない昼間はママとまったりしています。

最近の二人の成長はかなり激しく・・・
何が激しいって、姉妹げんか;それはもうすごいすごい!!!ママの実家にいるときもかなりのもので、おばあちゃんも飽きれるほどなの(おばあちゃんは気が長いほうです)。じっと見ているママもとうとう爆発!!!どんどんカルシウムも減り、イライラが続いています;二歳違いの同姓ってこんなんなの?
で、お互い悪いけれど、まずはアミより理解力のあるリコに何度も何度も言い聞かせました。でも、すぐに忘れる→言い聞かせる→また忘れ・・・→叱られる;この繰り返しの毎日。ママはヘトヘトです。
一昨日も、とうとうパパがキレてしまい、リコはかなりお説教されたのです。
そんなお姉ちゃんを見てアミは、すごーく心配そうになって、
「もういいよ、ねえね。」って慰めに来ます。自分も悪いと思っているのでしょうね。

これも二人の成長です;いつか懐かしいと思う日が来るでしょう!辛抱辛抱・・・

こんな二人だけど、他にも成長が見られるようになりました。
《リコ》
50音は完璧。本もある程度は文にして読みます。
ひらがなを書き始めました。半分ぐらいは書けるかな~?(夏休み絵日記も書きました!絵&文)
ピアニカを吹きます。ピアノの鍵盤の『ド』は低いのから高いのまで分かってきたようです。片手で『ド』から『ソ』まで5本の指を使って弾けるようになりました。音楽大好き!(マンションの廊下で大声で歌うのは勘弁してねぇー)
折り紙で『ハート』を折れるようになりました。とっても上手です!

《アミ》
「えーやだぁー。」と生意気な発言もします。何でも「やーだーよぉー。」とか「ダメ!」と言います。とりあえず否定する!これが今のアミの基本形。
パパとママ以外、なかなかなつかない;
踊ったり体操したりすることは嫌い;でも、器械体操は好きみたい。(平均台や跳び箱)
ママ「どうして○○なの?」の問いに「だって・・・」と返すようになりました。だっての先は上手く説明できないけれどね。
二語三語と続けてしゃべるようになりました。
ずーっと何かをしゃべっているアミです。
『みどり』『あか』と色が気になりだしました。本人は『水色』が好みのようです。

そう、困る事が・・・
お笑い好きのわが子二人。
「そんなの関係ない。そんなの関係ない。おっぱっぴー。」がブーム。
ママは見たことなくってよく分からないけれど、リコもアミも一度見たぐらい。夏休みにママのお友達のお子ちゃまが言っていたのがきっかけで以来ずっと・・・恥ずかしいよぉー。やめてね。

毎日にぎやかな我が家です。
[PR]
by riko-choco | 2007-09-09 23:37 | 姉妹