<   2007年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

年越しそば

f0038429_21482077.jpg


あっという間に2007年が過ぎようとしています。
皆様、今年も色々とお世話になりました。別れもあり、出会いもあり・・・盛りだくさんの一年でした。
子供達の成長も著しく、とっても楽しい一年でした。叱られる回数は増えたものの、妹も大きく成長して、お姉ちゃんとのコミュニケーションが取れるようになった事で、衝突も増えてきたんだよね。喧嘩するほど仲が良い!ということで、母もカリカリせずに二人の成長振りを楽しもうと思います!

今年一年、皆様ありがとうございました。
[PR]
by riko-choco | 2007-12-31 21:48 | 家族

サンタさん来てない!!!

昨日USJに行ったので、こんな楽しいプレゼントでよかったねぇー。と話していたのに、今日ツリーを片付けようとしたら・・・
「え?!!!なんでツリー片付けるの?」と、りこ。
「だって、もうクリスマス終わったし・・・」と、母。
「まだ、サンタさん来てないよ。だってプレゼント貰ってないもん!」と、りこ・・・
「だって、この間USJ行ったじゃん。」と、母。
「あれは違う!プレゼントが無い!!!」ですってぇーーー。

えぇぇぇぇぇー;なんですとぉー!!!

母は即効パパに連絡。ここでぐっと言い聞かせるべきか・・・それとも『ねぼすけサンタ』だねぇと用意すべきか・・・迷った挙句、パパは急遽おもちゃを用意しました。まだまだ、『サンタさん』を信じてる子供心に傷をつけたくなくって・・・甘いよねぇ。というか、USJのチケットでも先にプレゼントしておけばよかったんだよね。反省;  予算オーバーのクリスマスでしたぁー。

すっごく楽しみにしていたので、寝ている間ではなく、暗くなってから玄関にプレゼントが届いているという設定にしました。二人とも「うわぁーーーー!サンタさんからだぁー!」と大喜びでした。アミなんか自分で持ちきれないほどの大きなプレゼントで運ぶのに困ってました。かわいかったぁー。サンタさんがパパだと気づくのはいつなのか・・・
[PR]
by riko-choco | 2007-12-26 21:48 | 姉妹

クリスマスイヴ~in USJ

f0038429_236359.jpg


今年のクリスマスは、家族でユニバーサルスタジオジャパンに行ってきました。
22日から静岡のばあばと、おじさんが急遽遊びに来てくれて、莉子の冬休み始めは、楽しい尽くめでした。043.gifといいたいところでしたが、何と風邪を引いてしまい、22日から24日の日中までは何とかもったものの、24日の夜中、ホテルで高熱を出してママは眠れず・・・042.gif子供って、楽しみにしすぎて興奮して本番に体調を崩すのよねー。特に莉子;夏休みの東京でもそうだったわー。

でも、何とか何とか、USJでは楽んで遊べたし、リベンジのジョーズにも乗ったし、思い出のクリスマスになりました。というわけで、この旅行が我が家の?リコとアミへのクリスマスプレゼントでしたぁー。
f0038429_21465074.jpg
f0038429_2147595.jpg

[PR]
by riko-choco | 2007-12-25 23:06 | 家族

お茶会

f0038429_21431486.jpg


今日は、幼稚園お母様に招待いただいて、お茶会に参加してきましたー037.gif
同じクラスのR君のお宅で、R君ママのお手製料理がずらり・・・お宅は素敵だし、お料理は高級レストラン並み。感動感動で、楽しいひと時でした。R君ママはパンの先生。お料理が上手ってうらやましいなぁー。次は新年会???是非是非お誘いを・・・次は身軽で行きます。(身軽=アミを保育園へ預ける)
R君ママ、ご馳走様でした。そして、お邪魔しました。
[PR]
by riko-choco | 2007-12-23 21:43 | mama

クリスマス会

f0038429_21424040.jpg


終業式の今日は半日保育の日。午後からA君のお宅でクリスマスパーティーでした。
ママは、ケーキ担当。いちごのショートケーキを皆で作ろうと思ったけれど、クリームダメな子がいたりで、ママが作ることになりました。メニューは、ガトーショコラとベイクドチーズケーキ。前日ベイクドチーズケーキは上手に出来たものの、ガトーショコラを失敗;チョコたんまりのレシピを参考にしたら焦げ焦げになってしまいました007.gifで、泣く泣く当日の午前中に勝負をかけて再度挑戦!でもやっぱり焦げ焦げ・・・時間は刻々と迫り、三度目の正直、チョコ少な目レシピに変えてギリギリ成功したのでした。 『パティシエ目指す息子のレシピ』これ全く上手くできない!!!信用した私が馬鹿だった・・

気を取り直して、クリスマス会!
子供9人大人6人。もう、しっちゃかめっちゃか・・・ママたちは持ち寄ったお料理を並べ、つまみ食いしたり・・・A君ママは米粉のピザを用意してくれて、R君ママは、スパムおにぎりやサラダ、ペッパーランチ(R君ママ命名)、クラッカーなどなど皆さん得意のお料理を持参してくれました。
手作りはおいいしいね!ママも大変だったけれど、リコやアミの喜ぶ顔を思い浮かべながら楽しかったよー。
夜7時過ぎまで長居してしまい、お邪魔しました。Mちゃんありがとう!
[PR]
by riko-choco | 2007-12-23 21:42 | 姉妹

作品展

待ちに待った作品展です。あいにくの雨でとっても寒かったけれど、園舎に飾られた作品に圧倒されちゃいました。夢いっぱい、伸び伸びとした、ユーモア溢れる作品は子どもならではですね。大人には無い純粋さを感じます。
f0038429_1972310.jpg

『お菓子の国へようこそ!』
いろんな廃材を上手に組み合わせて、自分の大好きなお菓子やくだものを箱につめた作品です。大好きなチョコレート・・・無いねぇ;ママに最近止められているから作らなかったのかしら・・・ドーナツ、みかん、ラムネ、アイス、カキ氷、いちごのケーキだそうです。ピンクが好き過ぎて、ピンク物が多いわ!かわいいね!
f0038429_1974715.jpg

この似顔絵がとーっても素敵★ちょっぴりたれ目ちゃんだけど(かなり・・・)眉毛が濃い所も、ほっぺがまんまるのところもよく似てる!すごーく楽しそう。楽しすぎて目元が下がっちゃったんだね。そして、お顔の周りの色使いがあったかくて素敵。園生活が充実して楽しいのでしょうね。
f0038429_198978.jpg
f0038429_198266.jpg

あみちゃんだってありました!隣の保育園に一時預かりをお願いした時に作ったクリスマスのリース。担任の先生のお顔を見ると抱きつきに行くアミ。いつも大泣きで「先生キライ!」っていっていたのにぃー。本当は大好きなんだよね。でも、預かり保育は、それ以上にママに置いていかれる悲しさの方が強いのよね。ママは分かってます。そのせいか、アミのリースは控え目。でも、みんなと一緒に製作したことが成長の一歩!とっても可愛い作品です。
f0038429_1984153.jpg

幼稚園の体験入園の時に、お姉ちゃんのクラスで作った手形。保育園とは違って幼稚園では大はしゃぎして、とっても楽しく製作しました。
f0038429_1985369.jpg

[PR]
by riko-choco | 2007-12-01 19:08 | 姉妹