<   2008年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

水木しげるロード

f0038429_14361336.jpg

f0038429_14361429.jpg

[PR]
by riko-choco | 2008-04-22 14:36

入園式

f0038429_1051285.jpg
f0038429_1052980.jpg

[PR]
by riko-choco | 2008-04-13 10:05 | りっちゃん

喧嘩  喧嘩  喧嘩

島根は満開の桜。とってもきれいです。そして、松江城の桜は格別!堀川遊覧も素敵だろうなぁー。
りこはまだまだ春休み。今週11日には二度目の入園式です。ワクワクドキドキです。

というわけで、一日中子供と遊ぶ日々が続いております;
あみは遊び相手のお姉ちゃんがいて退屈ではないけれど、喧嘩が絶えないのが現実です。どうしたら穏やかに遊んでくれるのでしょうか・・・喧嘩をしているとついついママもカッとなってしまう次第で逆効果。最近は少し怒らないで、自分達で解決できる方向に導いてあげようと心がけています。というか、子供の喧嘩にいちいち付き合って叱っていたら、ママがもたないのよ~。女の子同士って大変だわ~。物分りはいいけれど、お互いがライバルというかんじ。同じものを買い与えないと喧嘩。人のものを触ると喧嘩・・・喧嘩が耐えない二人。だからといって、毎回二つずつなんていらないし、わざと一つ買って分け合うことを訓練してます;が、なかなかね・・・
幸い、喧嘩しても二人は姉妹。険悪なムードは引きずらなくて、あっという間に仲良しになるんですが・・・ママとしてみれば、「だったら最初っからそうしてよぉーーー!」と言いたい。

悪い事は注意したり、叱る事も大切。でも、言い聞かせる事も大切。メリハリをつけたしつけをしたいのですが、なかなか難しいです。思い通りにいったら苦労しないんだけど・・・
[PR]
by riko-choco | 2008-04-09 09:05 | 姉妹

広州の旅

f0038429_23175530.jpg

3日から、ママはパパとあみをおばあちゃんにお任せして、中国の広州に行ってきました。遊びではなくお仕事。

フランス、スペインしか行ったことがなかったうえに、久々の海外。汚いといわれ、不安だらけだったけれど、意外と平気でした。勿論汚いけれどね~物価も半端なく安くて…食べ物もすごく、すごーく美味しくて~毎食食べ過ぎていました。農薬も気になるけれど、野菜は豊富、一皿が大量!残すのが一般的らしいけれど、御皿を空にしたくなる私は食べ続けて下腹が大変…(*_*)でも歩きまくってすぐにお腹がすくのォ~おかしすぎるママの胃袋でした。

で、お仕事の方は数の多さにびっくりたけど、初めてづくしで楽しかったです。私も少しずつデザインしよっと!がんばらなくては!
私を誘ってくれたMさん、案内してくれたRさん、ありがとうございましたm(__)m
[PR]
by riko-choco | 2008-04-05 23:17 | mama

またまた…

f0038429_1630383.jpg

[PR]
by riko-choco | 2008-04-02 16:30

松江散策

31日から3日まで、ママの大親友のMちゃん二人が遊びに来ています。久しぶりに三人で会うので私が興奮してます!!!おまけに、三泊四日も島根で過ごしてくれて嬉しいです!遠くまで来てくれてありがとうね~。

まずは一日目・・・
出雲空港着後、出雲にある湯宿『草庵』にて昼食。一度行って見たかったお店でした。
古民家をオシャレに利用して、イギリス風のアンティークを使いとても落ち着いたお店でした。

f0038429_1020593.jpg

その後、出雲大社へ行き、厄年の女三人と、アミの三歳の御払いをしていただきました。

二日目、松江ときたら・・・松江城&堀川遊覧&鯛茶漬けです。引っ越して1年も経つけれどまだあんまり知らなくって、私の案内リストはこれくらいなんです;すみません。
でも、かなり満喫しちゃいました。
まずは堀川遊覧に乗船し、北堀の素敵な景色を見ながらゆっくり進み、カラコロ広場で寄り道。お団子でも食べようかとぶらぶらした所に、何やらおいしそうなお菓子屋さんが・・・『風月堂』です。前にお友達に聞いたことを思い出して・・・ここでカステラと最中(帰りがけのおばさまが、Mちゃんの耳元で「最中がおいしいよ!」と教えてくれた)、それとたまご饅頭を購入し、平日で閑散としたカロコロ広場でお茶をしました。これも楽しかったぁー。
ゆっくりしていたらランチタイム。食べてばっかりだけれど、折角だしこの辺では有名な『皆美』でランチを提案。名物『鯛茶漬け』を食しました。お庭を見ながらの個室が良かったけれど予約できず残念;でも、ゆったりしたお店に美味しいお食事・・・Mちゃん二人も満足してくれました。
その後また堀川遊覧に乗り、松江城を散策・・・よく歩きました。リコもアミも見たこと無いくらい歩き、とってもはしゃいでいました。
f0038429_14453737.jpg


あっという間に時間も経ち、最終日。Mちゃん二人は旅館からあだち美術館へ・・・お昼に待ち合わせして、お昼を『まつうら』で食べようと計画していたのに、何と定休日;どうしようかと悩み、結局松江にある中華『桃仙閣』に行ってきました。その後、松江案内もネタが底をついてきて、結局、八重垣神社を案内。ここもなかなかいいところでした。夫婦椿も素敵でした。

島根は見るところも沢山あるのでしょうが、私も知らず・・・完璧なガイドが出来なくてごめんね。
でも本当に楽しかった。学生の頃は毎日一緒に居たのにね。家庭を持ったり、仕事があるとなかなかこういう時間はないから、とても貴重な時間になりました。次はどこに行こうか・・・
Mちゃんありがとう!

そして、2日の夜中、ママは中国へ向け出発したのでした・・・楽しい事盛りだくさんの1週間です!
[PR]
by riko-choco | 2008-04-01 14:45 | 遊び