<   2008年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

トイレトレーニング

5月のゴールデンウィークを過ぎた頃から、パンツ生活を実行してみました。おしっこやうんちが出るのは分かってきたのに、トイレでするのが嫌だったり、おもらしをしてしまったら・・・と思うと自信がない様子だったりで、パンツを履きたがらなくって苦労したけれども、
「もらしたっていいのよぉー。でも、トイレにも行ってみようね。」
という言葉を受け入れてくれて、その日からお漏らしもせずにしっかりママに教えてくれました。りこは2歳半にはほぼ完璧だったのでちょっと心配していたけれども、アミのペースに合わせてスタートした甲斐があって、順調な滑り出しです!
「ままぁーーーおしっこぉー!」
「ままぁーーーうんちぃー!」(どちらかといえば、おしっこでもうんちぃーと言う事が多いです;)
上手に出来たら沢山褒めてあげると本当に嬉しそうなんです。
明日も上手に出来るかなぁー。

あっ!!!今日はおむつをはかずにパンツで寝ているのだったわ!
夜はまだオムツなので、急いではきかえてきまーす。
おやすみなさい。
[PR]
by riko-choco | 2008-05-25 19:44 | あみーご

三歳間近

2歳半を過ぎた頃から、ぐーんと急成長のあみ。赤ちゃん言葉が長く続き、パパもママもちょっぴり心配していたのも何のその072.gif今ではよくしゃべるしゃべる!カツゼツもかなりよくなってきましたよ。
気分が良いと、大きな声で歌ってみたり、叫んだり・・・前までは人見知りが激しい方だったのが、そんな姿もあまりみなくなりました。同年代のお友達との交流が少ないけれど、お姉ちゃんのお友達と楽しく過ごせるようになり、むしろお姉ちゃんよりトラブル無く遊んでいる気がします003.gif
ママが「もーやだぁー;」といえば、「もーママったらぁー。」と返してみたり・・・ママの言葉をそのまま鸚鵡返ししてみたり・・・完全にママ三号になってます。(二号はリコ)

最近は数字に興味を持ったり、お料理にも興味をもちはじめました。家事への参入は嬉しいんだけれどちょっぴりお邪魔な時もあって・・・あっ、これはママの我がままだね035.gif
三歳になったらマスマスオマセさんになるんでしょうね~楽しみ楽しみ037.gif
[PR]
by riko-choco | 2008-05-18 13:07 | あみーご

遠足!

f0038429_734292.jpg


本日快晴!市内の公園へ親子遠足です。ここの所天気が悪くって心配していたけれど暑いくらいのお天気で良かった~
松江城の脇にある公園ですが、崖があったり、木が茂っていたり・・・何だかとっても自然溢れる公園でした。木の生い茂る崖を登ることも初めてな莉子は一度登ったきりで特に興味をもたず・・・莉子にはあんまりヒットしなかったようです。でも、お花を摘んで腕輪を作ったり、どんぐりを拾ったり、沢山のお土産を持って帰ってきました。10時集合12時半解散。とっても短い遠足に感じますが、子供には丁度良かった気がします!
外で食べるお弁当も美味しいね016.gif
[PR]
by riko-choco | 2008-05-16 07:34 | りっちゃん

私のペットちゃん

f0038429_18303486.jpg


今幼稚園で流行っているのが、だんご虫狩り?!
虫嫌いな莉子ですが、みんなに遅れをとりながらもだんご虫を克服!?しました。沢山捕まえて虫かごに入れています。『だんごちゃん』もなかなか可愛いみたいで、動きを観察しているだけでも楽しい様子です。人間以外の生き物には全く興味が無い莉子でしたが、良い経験になりましたね058.gif
[PR]
by riko-choco | 2008-05-14 18:30 | りっちゃん

ゴールデンウィーク in 静岡

ゴールデンウィークも後半になりました。我が家はママの実家の静岡に来ています。
久しぶりの太平洋側・・・空が綺麗です。日差しが強いです。

子供たちはどこへ行くでもないけれど、お庭があるので毎日走り回っています。金魚に餌をあげたり、先日金魚が卵を産み、その観察をしたり、大声出したり・・・落ち着いていることがない二人にじいじ、ばあばはてんてこ舞いです;

先日、同級生のD家が我が家に来てくれました。愛娘のMちゃんを連れて・・・Mちゃんはまだ2ヶ月。かわいかったぁー。ついこの間まであみもこんなだったのに・・・
莉子もあみも赤ちゃんがかわいくて仕方ないみたい。抱っこさせてもらったりあやしたり・・・あー三人目欲しいけれど・・・現実はね;
Mちゃんすくすく成長してね。


昨日、あみがトイレでウンチができました。2回目。続けて出来ないのが残念だけれど、ゆっくり徐々にトイレで出来るようになればと思っています。先は長いわ~
[PR]
by riko-choco | 2008-05-05 07:39 | 家族