<   2008年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

できあがり~

f0038429_132452.jpg


不揃いの飴ちゃんたちは、とっても美味しそうに出来上がりました。

美味しかったねぇー。
[PR]
by riko-choco | 2008-07-27 13:02 | 姉妹

げんこつ飴作り

f0038429_12431239.jpg

引越しをして1ヶ月が経ちました。
今日はお家でのーんびりしたいなぁーとおもっていたけれど、やんちゃな二人は有り余るパワーを発散できないと大変なことになるので、お出掛けすることにしました。

今回は『駿府匠宿』という体験施設に行ってきました。

陶芸、ビーズ、木工、ステンドグラス、キャンドルなどなど、沢山の体験ブースがあって、工作がだーい好きな二人にはもってこいの場所です。
が・・・どれも1000円以上の有料体験;5歳のリコでもまだ早いものばかり。悩んだ結果、まずは木工体験(無料)で本立てを作ることにしました。

これがすごく楽しくって、パパもママも一緒になって楽しめました。のこぎりを見たのが初めてのあみは興味津々!釘を打ったことのないりこは早くやりたくってウズウズ・・・

パパとあみ、ママとりこでトントンしてきましたぁー。

その後は、げんこつ飴作りを体験。
水飴、きなこ、こうせん、黒糖、水が原料のこの飴は添加物もなくって昔ながらの味です。人肌に温かくてやわらかい生地は、クッキーの生地を触っているかのようです。半分は型抜き、半分は棒状にして飴に仕上げました。

二人とも大満足で、胸いっぱいになった二人は、帰りの車中もずーっとご機嫌でした。
[PR]
by riko-choco | 2008-07-27 12:43 | 姉妹

成長

f0038429_17524355.jpg

本日、莉子の下前歯が二本抜けました。ちょっと早い?!

というのも、一ヶ月前、食事中にお箸を噛んでしまい、歯がぐらついていていたせいもあるのです!既に永久歯がスタンバイしていた事もあって、ぐらつきは治らず、ポップコーンを食している最中に抜けてしまいました。

歯っ欠け顔って懐かしいな~我が子が成長してることを生々しく実感できて嬉しいです!何だか愛おしくて、普段あんまり抱っこもしてあげないのに(重くて)抱っこしながらお買い物しちゃいましたp(^^)q
今日は記念日です。
[PR]
by riko-choco | 2008-07-03 17:52