<   2008年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

イベントたくさん!

 昨日からイベント続きです。お天気はイマイチだけれど、とっても充実の週末です。
昨日は、百貨店で『北海道うまいもの市』をしているとのことで午前中から外出。久しぶりに街にお出掛けしました。
 お目当ては『生キャラメル』。でも、とっくに売り切れていました。残念;
次はロイズのチョコレートチップス。島根では数少なくて走って買いに行った思い出があったけれど、ここ静岡では在庫がたんまりあって余裕でゲットできました。ついでについでに・・・と生チョコ2つ。スイートポテトにラーメン・・・を買ってきました。何だか甘いものばかりです;
 試食もたくさんしてしまい、お腹がいっぱいになった我が家は、次へ出発!百貨店を後にして目指すはプリキュアショー!
出掛けに聞いたラジオでショーの事を知って、行く事にしました。(何てタイミングの良い事!!!)
しかも、この会場はパパが行きたかった輸入車ショーの会場でもあったのです。
椅子には座れなかったけれど、通路の一番前に座れて一安心。でも、やっぱりマンガの着ぐるみは気持ちが悪い;憧れのプリキュアなのにバランスが悪くて(スタイル)ちょっとね・・・。一緒に座っていたパパいわく、二人ともちょっと引いていたと・・・(笑)
 でも、大盛り上がりでショーを終え、撮影券&カレンダーを購入して終わりました。〆は近くで焼肉。久しぶりの外食&焼肉にパパとママはエネルギー補給して家路に着きました。


 そして日曜日の今日、お昼前に家を出てガス展に行きました。(招待状が届いたので)ここの展示会はお肉がいただけるとのことで、とりあえず主婦としては行かねば!!!子供は幼稚園で塗り絵の紙をいただいてきたので、その塗り絵を持ってお菓子と交換してきました。一応貰えるものはちゃっかり頂いて帰ってきました。
 あっという間に展示会会場を後にして、家に帰ろうとしたけれど、どうしてもどこかに行きたいと騒ぐので、パパとママが考えた結果、昨日近くのホームセンターでペットのイベントをしていたことを思い出して行って見ることにしました。案の定やっていました。
1時半からペットレースをするとのことで見に行ったら、何と参加型のイベントでワクワク!!!
参加したい子達が手を上げてワンちゃんと一緒に競技します。
飼いたくても飼えない我が家はこんな時間が貴重です。
張り切って手をあげて参加してきました。沢山のお子様がいるのにもかかわらず、リコは全種目参加させてもらって参加賞をたーくさんいただきました。(超ご機嫌!)

あみは2種目、ジグザグレースと最後に「待て」の競争に参加しました。最後の最後に選ばれたから意気込んでいったのに、ナント!!!!!最後のレース途中、待てをしてワンワンを待たしていたのに、あみちゃんはおしっこを我慢できずに漏らしてしまいました;(ワンワンの方がお利口でした。)あみは前に出ていておしっこに行きたいと言えなかったみたい。声を出さずに目をオロオロさせながらママに訴えていました。
ママが途中棄権させ(あみだけ)りこにレースを任せました。

結果・・・
ナント、このレースたった一人『待て』を最後までクリアできました。
すごぉーーーい!

一人は席でお漏らしした事にショックを隠せず泣いて、一人は大成功を遂げて大満足。パパとママは、あみのお漏らしの跡が残る会場にがっかり・・・というかそんなあみが可愛かったり・・・イベントの方には最後に謝って帰ってきました。お互い苦笑いです;すみません。

 

 実はこのお漏らし、会場だけでなくある人にも被害を及ぼしていたの。
 その人は・・・
 『りこ。』
なぜかリコのズボンの裾がびしょ濡れ。本人は靴もスカートも濡らしてないの。そんなに勢いよくしたのかしら・・・不思議です。
[PR]
by riko-choco | 2008-10-26 16:32 | 家族

甘えん坊

 幼稚園に通いだして二週間。先週末は風邪を引いて高熱を出して、火曜日もお休みしていました。
 水曜日から5日振りに登園。朝の送りはパパが担当しています。毎朝「パパすぐくる??いってらっちゃいemoticon-0101-sadsmile.gif」と泣きそうなお顔でさよならするようです。
 でも、園ではとっても元気にマイペース。そして、自分の気持ちもハッキリ伝えるそう・・・
 これに関しては、ママも安心なんだけれど、園から出ると、毎回駄々をこねてばかり;赤ちゃん返りしたかのように泣くの。車から降りてお家に入るまでも、抱っこをしないと泣くし、ちょっと注意しただけでも泣くし・・・大変です;今までずーっとママと居たから寂しいのかな。多分ね。ママは出来るだけ叱らないようにしています。

 あと・・・
 アミは、お歌とかダンスとかしない子だったけれど、最近は幼稚園で覚えたことをよく復習しているかのように見せてくれます。
 「グチョキパーで、グーチョキパーで、なにつくろー、なにつくろー。右手はグーで、左手もグーで、ボクシングー、ボクシングー。」とか、
 「Y・M・C・A、Y・M・C・A ・・・」(これはダンスです。)
 お友達の名前もかなり覚えてます。双子のお友達の名前も覚えたようで、
「Uちゃん、Sちゃん大好き!」と言ってました。でも、ママはどちらがUちゃんなのかSちゃんなのか分りません;同じに見えるんです。果たして、アミは分かっているのかなぁー。疑問です。
[PR]
by riko-choco | 2008-10-19 00:57 | あみーご

遠足~Fサファリパーク~

イベント盛り沢山の10月。運動会から5日、今日は親子遠足です。
仕事を始めたばかりのママも、早速お休みをもらって一日楽しんできまーす!

行き先はFサファリパークです。なんて豪華な遠足でしょう。ここでは主流なのでしょうか・・・
Fサファリまで1時間半。今まで近くの公園が遠足先だったので何だか親までワクワクしてしまいました。
8時半出発。大型観光バス12台ほど(すごい数です!!!)
車中では、「チーターの赤ちゃん見れるかなぁー」とか「ライオンは怖くないのかなー」とかドキドキワクワクしている二人。大勢のお友達と一緒でソワソワ落ち着かないリコ。

やっとFサファリについて、早速バスで1周。大きな動物達に目をまんまるくして
「みてぇーーー!くまさん!」
「あっーーーー!こっちにもいっぱい!」
「あっ!反対側だ!!!」(移動)
必死に動物を観察してました。
f0038429_22231557.jpg
f0038429_22233440.jpg

サファリゾーンを一周したら楽しい自由時間・・・だけど、1時間半しかない;ご飯食べたら終わりじゃない!!急いで乗馬を体験して(割引券をいただいたので)それからお弁当。
f0038429_22241294.jpg

リコはお友達がいるけれど、ママにはまだお友達がいなくて・・・でも、バスでお隣に座ったMちゃん親子が一緒してくれて、先に食べていたHちゃん親子とも合流。とっても気さくなママたちで、楽しかったです。
f0038429_22242932.jpg


帰りの車中は、早起きしたママと、お昼寝時間に重なったあみは夢の中・・・
リコはずーっとお目目ぱっちりで、お菓子を食べまくっていたようです。

しかし、遠すぎ!ゆっくり出来なくて、もったいないかんじです。近くの動物園で十分な気がしました。来年は近場でお願いします。
[PR]
by riko-choco | 2008-10-09 22:23 | 姉妹

運動会

ずーっと雨続きだったからどうなるかと思っていたけれど、良いお天気になりました!
10月から入園したアミにとっても初めての運動会です。
東京や、島根に居たときは出席できなかったじいじ、ばあば、大ばあばも足を運んでくれました。
 特に大ばあばは足が悪くて大変なのに、曾孫のリコとアミがかわいくって楽しみにしていてくれたみたいです。喜んで見に来てくれました。
 早速、リコとアミは、じいじの取り合い!じいじをゲットしたリコは、じいじと一緒に並びました。(ちょっぴりじいじは恥ずかしいみたいでしたが;)
f0038429_22185643.jpg
f0038429_2219721.jpg

年中さんのメイン種目は、海賊の姿に変身してのダンスと、パラバルーンです。9月に入園して、右も左も分からない中、よく覚えて頑張ったりこ。出掛けに曲を聞いて練習して行った成果が出ていたね!パラバルーンもすごーく上手で、ママは感動しました!
ケーキのように膨らんだバルーンは大成功だったね。力を合わせて、心を一つに出来たんだね。
こういう時って、子供の成長を感じるんです。ちょっぴり感動して目頭が熱くなりました~。(ナイショね。)
f0038429_22194491.jpg
f0038429_2221434.jpg

アミは、入園して4日目でどうなるのかと思いきや、
「よーい、バーーン!」の合図でママの所までしっかり走ってきてくれました。よくできました。
(ママは、この写真を取るのと、アミをギューするので必死でした。)
 もう一つの種目の親子競技には、じいじをご指名。
じいじは必死競技してくれて、あみも最高に嬉しかったみたいでした。ありがとう!じいじ。
そして、あみ、よくやったね。素敵でした。
[PR]
by riko-choco | 2008-10-04 22:17 | 姉妹

幼稚園児


f0038429_20223998.jpg


「お母さん座り」→「いらっしゃいませぇー」(写真)

「お父さん座り」→「おっほん!」

「体操座り」→「やたぁー!」

と、お座りの仕方を覚えてきました。とってもかわいいので(親バカ;)何度も何度もあみにリクエストしました。
[PR]
by riko-choco | 2008-10-01 20:22 | あみーご