<   2008年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

劇ごっこの日

昨日はあみのクラス。今日はリコのクラスの劇ごっこの日でした。人数が多すぎて、一日では終わらない為、二日間にかけての開催です。

というわけで、今週末は登園日・・・
パパ、ママは今週休めないのです;

29日(土)
あみにとって初めての発表会。
『かえるのおまつり』
みんなの前に出て出来るのかなぁ?
一人出てこないかも・・・?
なんて心配していたけれど、何だか誰よりも楽しそうな感じ。
パパとママを見つけると、更にテンションが上がってニッコニコ053.gif
意外と人前に立つのがすき?!歌を歌うのもすき?!

パパとママの見ていないところでぐんぐん成長しているあみには驚かされます!

うちに帰ってからのビデオチェックでも、かーなり張り切って演技してたあみ。相当楽しかったんだね。お歌も踊りもすっごく上手でした。目指せ女優!!!037.gif


30日(日)
リコの発表会。『ももたろう』
二日目のプログラム1番です。
みんな緊張してないかなぁ?
すると・・・なんと、とってもとっても元気の良いもも組みのみんな。
会場もその元気に圧倒されていたようでした。
先日の運動会ではマイペースなもも組みさんは、力を発揮できなかったけれど、
今回は最高に素敵でした。
輝いていました!
感動しちゃいました。060.gif

と、ここまでは全体の感想。

というのも、今日のリコはよく頑張ったのですが、昨日から熱を出し、今朝も37.6度。とりあえず頑張れるという事だったので参加したのですが、本調子が出ず・・・
057.gif笑顔も声もイマイチ・・・057.gif

でも、よくがんばりました。最後までがんばりました。
すてきだったよぉー。

その後、お家で熱を測ると・・・39.6度042.gif
あらら・・・。これは辛かった;

りっちゃん明日はゆっくり休みましょう。
ママもお仕事お休みにします063.gif

長女は神経質でしっかり者。そして次女は自由奔放・・・典型的な姉妹ですね。

(写真は後ほど・・・)
[PR]
by riko-choco | 2008-11-30 20:35 | 姉妹

時計

ここのところ、やっと時間に興味を持ち始めたりっちゃん。随分前に購入した時間のドリルが今やっと役に立ってきている感じ・・・

でも・・・
1時、2時、3時・・・とぴったりな時間は分るけれど、長い針の理屈がイマイチ分らなくて苦戦中。
パパもママもうまく教えられず困っています。数字は1だけれど、5分なの・・・。数字は2だけれど10分なの・・・おもちゃの時計も無いから絵を描いて教えるけれど、理屈が分ってない様子。うーーーん、難しい。時計の教え方でよい方法教えてくださーい。
[PR]
by riko-choco | 2008-11-23 21:54 | りっちゃん

紙とペンが大好き!

幼稚園がやっと楽しくなってきたあみ。毎日お家でも色んなお話をしてくれます。それもずーっと・・・楽しくってたまらないようです。

そして、毎日自分の机に向かってお絵かき。1.2.3に興味を持ったり・・・女の子の絵を描くのに夢中になったり・・・それも日々進化中。

3歳の頃って、丸いお顔に髪の毛がツンツン生えて、顔から手が出たり足が出ていたりするのに、最近のあみは、イラストを見よう見真似で結構上手に描きます。髪を縛っている女の子を描いてみたり・・・見ていないようだけれど、しっかりお姉ちゃんの描く絵も観察しているようす。次女は要領がいいですね!

そんなこんなで、我が家は『締め切りに追われた漫画家』の部屋(イメージ)のように紙が散らばっています。
[PR]
by riko-choco | 2008-11-23 21:41 | あみーご

七五三

あみも七五三を迎える事ができました。

今日は、お姫様(和装の)になると張り切って早起きしました。
お姉ちゃんが三歳の頃に比べてあみは、ちょっぴり我の強い子です。気に入らない事があれば大変な事になるタイプ・・・
パパも、ママも、じいじも、ばあばもそのことが心配でした。
f0038429_029884.jpg

まずはお化粧。
慣れないメイクと髪の毛のセットに、ちょっぴり緊張しながらはじまりました。でも、さすが女の子。じーっとお利口に座り、綺麗に変身していく姿を恥ずかしそうに見つめながらちょっと満足している感じのあみ。洋風な顔立ちのあみだけれど、なかなか和装も似合ってますよ!
f0038429_029217.jpg

お化粧も終わり、着付けも完了。次は本日の難関1『写真撮影』
今の所ご機嫌。最初に一人の写真を撮ったのですが、笑顔が硬くなってしまうし、首も傾げちゃうし・・・どんな写真になっているかちょっぴり不安;いつもの可愛い笑顔が撮れていると良いけれどなぁー
家族写真も無事撮り終わり、第一関門クリアしました。フゥーーー・・・
f0038429_0293544.jpg

この後の難関、御祓いと親戚まわり・・・大ばあばにもお着物姿を見せなくてはいけません。
あみが着物を脱ぎたくなくならないように、ご機嫌をとったりと、パパもママも気が気ではありませんでした;
でも、みんながあみの成長をお祝いしてくれて本当にありがたく、幸せに思います。Mのおじちゃんとおばちゃん、Tのおばちゃん、大ばあば、じいじ、ばあば、そして、今日一日あみを立ててくれたりこ、本当にありがとう!

最後までお着物も脱がずにいて相当疲れたよね。あみもここまで頑張れるようになったのも一つの成長ですね。あみの成長振りは、ここの所スピードを増しているよね。パパもママも本当に嬉しいです。ここでまた一つお姉さんになって、パパとママ、周りの人たちを驚かせてくれるんだろうね。とっても楽しみだよ。
素敵な思い出になりました。
[PR]
by riko-choco | 2008-11-16 00:29 | あみーご