<   2010年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧

遅いけれど・・・

新年が明けました。
今年は喪中の我が家・・・新年のご挨拶は出来ませんが、今年も変わらずよろしくです。

今年は・・・
莉子が早くも1年生。早いねぇー。
相変わらずのしっかりもの&お友達だーいすきちゃんです。
とっても活発なので、賑やかなお友達が大好きなのです。ホント明るい子だとつくづく思います。
何にでも率先してチャレンジする姿勢は、ママも見習いたいくらい。素敵なことです。
小学校へ行っても、このパワーを持ち続けて欲しいです。

で、最近のりこは・・・
チャレンジ1年生に入会し、最初の特典『めざましこらしょ』が1番のお気に入り。朝も一応この目覚ましで起きるのですが・・・そのはずなのに・・・
こらしょの声が心地よくなってきているようです。

あと、最近始めたのは、カタカナの書き順マスターと、時計の時間を読むこと。
カタカナを読むことは出来るものの、書くのがイマイチだったので、姉の旦那様のNちゃんにもアドバイスをいただいた、絵本の書き写し(ひらがな→カタカナ)に挑戦中です!1日1ページ。あんまり沢山やるのも長続きしないので、机に向かう練習もかねてチャレンジ中です。

時計の時間・・・教えるのにとても難しくって、苦労しました。
最近は、5の倍数を覚えてくれたので、少しずつ時間を言えるようになってきた気がします。
あと3ヶ月もないので、それまでには何とか身につけて、1年生を迎えたいと思います。
あと、本を読むこと。これも大切にしたいです。
最近は黙読をするようになってきました。

そして、妹のあみは・・・
次女ということもあって、何でも強要しないように育ててきました。だから、字を覚え始めたのも少し遅め;
ねえねは早い時期から読めたのでそれに比べると遅めなのです。
でも、ねえねと違うのは、読み書きが同時進行。
もともと机に向かって、絵を描いたり工作したりするのが好きなあみ。絵を描くにも、上手に描けないと何回も書き直して、今ではすごく可愛い絵を描くほどになりました。年少とは思えない・・・(←親バカ?)だから、字を書く時も同じ。何度も見て、練習して・・・最初に覚えたのはあみの『あ』でした。
ねえねは苦手としていた『あ』だったのに・・・それぞれ違いますね。
最近では急成長をして、絵本も文字をつなげて単語を理解しながら読めるようになってきました。
大きな声で読んでくれたときは、褒めてあげる・・・これが嬉しいらしくって、一生懸命字を覚えて、
今日なんか濁点の字までマスターしてました。興味を持つと、のみこみが早いですね。
あみには、莉子の存在が良い刺激になっているんではないかと思います。

そうそう、あみにも絵本の書き写しをチェレンジさせているところです。今日で2日。2日やっただけなのに、かなり効果があります!オススメです!

あと・・・幼稚園生活での変化も少しずつあります。何と行っても、「幼稚園行きたくない。ママといるぅー」と言わなくなったのです。園では、いつもブランコで遊んでいたけれど、みんなと一緒に鬼ごっこで遊んだりすることも出来るようになったようです。
ねえねの時に心配しなかったことが、あみにおいては心配することだったり・・・
ママも勉強になります。あみの気持ちも考えて、少しずつ成長していけたら、大きな成長に膨らむので、ママはあみの成長の変化を見逃さないようにしたいとおもいまーす!
キッチリしていて、先のことを想定して行動をする慎重さん!前に出る事は好まないけれど、女王様気質;負けることが嫌いなあみでーす!  よろしくね。
[PR]
by riko-choco | 2010-01-10 00:51 | New