夏休みも終わり・・・

今年の夏休み。ママは仕事を始めてもうすぐ1年が経ちます。
去年までは子供とずーっと一緒だった夏休みだけれど、今年は殆ど幼稚園で過ごした夏休みでした。
でも、慣れたもので、子供は幼稚園が大好き!御家より幼稚園。預かり保育の仲間はとっても仲良しで楽しいみたい。あみも行くまでは駄々を捏ねるけれど、存分に楽しんで帰ってくると生き生きしたお顔になっています。

さてさて、そんな中でもこの夏休みは色々あったのでした。

7/31~8/2  なおちゃんとゆみねえねの結婚式
→とっても綺麗だったなぁ~お天気にも恵まれ、大成功でした!お幸せにね。
 りことあみはフラワーガールを務めました。これもgood

8/6~8/11日 りこおたふく風邪にかかる;
→7月から大流行のおたふく風邪。かからないと思っていたけれど・・・なっちゃいました。
 でも、熱も大して上がらず・・・ほっぺもそこまで腫れず・・・何だか軽く済んだようです。
 念のため血液検査もしてもらいました。結果、バッチリかかっていたとのことです!

8/12さあ、お盆休み!
→病み上がりのリコの希望で伊豆三津シーパラダイスへ・・・
大好きな動物に大興奮!いるかのショーでは、イルカにお水をかけてもらいビショビショ。
でもとーっても楽しくって最高の一日でした。
パパありがとう!

8/13 大ばあば他界・・・
→享年96歳のばあばが天国に逝ってしまいました。とっても悲しいです。
 おばあちゃんはとっても長生き。素敵なお顔でした。幸せなお顔をしていました。
 長寿、皆で拍手をおくります。


8/17~8/24 あみおたふく風邪になる
→ねえねのおたふくから、しっかり2週間。あみもかかりました。
3日ほど高熱に苦しみ、熱が下がった後はほっぺの腫れと痛み・・・
1週間食事も進まず、辛いおたふくでした。よくがんばったね。

8/24夏季保育開始
→夏休みももう終わり。
 すごくバタバタとした夏休みでした。こんな時もあるのですね。
 でも、タイミングよく遊びにも行けたし、りことあみにも思い出が出来たと思います。
 
 残るは、パパの会社の運動会!お土産に期待です!!!
[PR]
# by riko-choco | 2009-08-25 23:58 | 姉妹

Happy Wedding☆

f0038429_2241493.jpg


今日はゆみねえねの結婚式です!前日の嵐が嘘のような快晴。
二人が暮らす神戸の六甲教会にて式を挙げました。

りことあみは、ねえねのベールを持つフラワーガールを堂々と務め、式の間もとってもお利口にしていてくれました。(二人の頭につけた花輪はママお手製です。)

ひろーい教会には、200人近くの参列者。すごく大勢に祝福されとても幸せなスタートでした。
結婚おめでとう!!!

披露宴もアットホームな感じでとても良い感じでした。
りことあみからのサプライズは、お二人への『レイ』emoticon-0155-flower.gif明るい家庭を築いていけるようにと思いを込めてのプレゼントです!

ねえね、とっても素敵でした!
お幸せにねemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif
[PR]
# by riko-choco | 2009-08-01 22:03 | 家族

初ネイル

f0038429_18383790.jpg

[PR]
# by riko-choco | 2009-07-31 18:38 | りっちゃん

お墓参り&USJ

パパのおじいちゃんのお墓参り兼ねて奈良の大ばあちゃんに会いに行ってきました。
何年振りでしょうか・・・2年ぐらい経つかしら?
一緒に、島根からはパパのご両親も来てくれました。

奈良のおばあちゃんは、相変わらず元気!さすが関西なのでノリも良いです!頭の回転も◎!!!
坂の多い土地柄、とっても足腰が丈夫です。おばあちゃんの元気な姿が見れてとても安心しました。

f0038429_23225140.jpg

さてさて・・・りことあみはというと、愛犬さくらちゃんに夢中。
なんですが・・・
なんと、さくらちゃんは子供嫌い;ワンちゃん大大大好きなあみなのに、なかなか仲良くなれず・・・
写真の時もこんな感じ↑。良く言えば飼い主に忠実ですが、かなりの頑固犬ちゃん。ちょっとぐらいあみに愛想を振りまいて欲しかった;
さくらぁーーー;

夕方、おばあちゃんのお家を後にして、パパのご両親と我が家はUSJ近くのホテルへ・・・
これも今回の楽しみの一つです。
何だかんだで毎年1度は訪れるUSJ。子供にはちょうど良い場所です。
というのも、娘2人はここでのお買い物がメインだからです。しかも、じいじとばあばが一緒!
おねだり開始です・・・
f0038429_23385612.jpg

でも、その前に・・・・
アフターパスポートとはいえ、何か一つぐらい乗らなければと、我が家のお決まり『ジョーズ』に載る事にしました。待ち時間60分。あみはポップコーンを食べ、リコは並び疲れてダダをこね始めたので列を抜け出しこんな事をしてもらいました↑。5分でこんなに素敵になりました。
りこもあみも自分の好みのものを選んだのですが、それぞれに“らしい”ものを選んでます。
素敵ぃー!!!
『ジョーズ』ではあみがガッチガチ;怖さのあまり力が入ったまま声も出せず終わりました。
パパとママは分かっていながら乗せたりして、ひどいよねぇーーー。
出た所で記念写真をとって、また思い出が増えました。

f0038429_23474482.jpg

その後はお買い物、エレクトニカルパレードに興奮してUSJを後にしたのでした。
あみは『ショー』が大好き。
最後のパレードに影響を受けて、光るステッキを振り回して踊りながら帰ったのでした。
まるで魔法使い!

そして、ホテルではじいじが夕食をご馳走してくれました。
とってもリッチな気分で、お腹いっぱい食べちゃいました。どうもありがとうございます。

次の日、朝からあみはじいじとばあばとのお別れが気になって仕方がない様子。あみなりに時間を稼ごうとお散歩をしに行こうとばあばを誘いお外へ・・・USJには入れないので入り口付近のショップで最後のお買い物。でも・・・あみの狙いはお土産ではなく、じいじとばあばと楽しむ事だったので、この通り、入り口のお人形で遊びながら時間稼ぎ;&やんちゃを言ってみたり・・・
f0038429_004933.jpg

困らせているようだけれどあみなりの表現の仕方にママは感心してしまいます。
お別れがとっても嫌で、そして、何よりじいじとばあばが大好き!とっても心優しいあみなんです。
分ってます。
でも、酷い困らせようです;;;;

だましだましホテルへ戻り、じいじとばあばとのお別れは涙でした。

楽しいって短く感じますよね。子供は尚更です。
また遊びに行こうね。

最後に
パパ、行き帰りの運転ご苦労様でした。
そして、今回のサプライズな計画もありがとう。またお願いします!
[PR]
# by riko-choco | 2009-07-09 00:03 | 家族

お誕生日会

今日は6月生まれのお誕生日会でした。
あみは、ママが昼間幼稚園に来てくれる事がとても嬉しいようです。
門から入ってくるのを未だかまだか・・・と待っていてくれたようで、ママを見つけると嬉しそうに駆け寄ってきてくれました。ママも本当に嬉しくってたまらなかったわ~


最初に年長さんのお誕生日会を見学して、それからあみのお教室に行きました。
あみは、仲良しのSちゃんをママに紹介してくれて、ニコニコ楽しそうにしていました。


そして・・・
お誕生日会が始まり、ママとあみはみんなの前に出て、自己紹介をしたり、好きな動物を答えたりしました。あみもしっかり答えられて、ママビックリ!!!おうちの様子だとすこーし困らせる時があるのでママは心配でしたが、とっても上手な受け答えが出来ていました。園ではしっかりしてるんだぁー;なぁーんて思ったり・・・

でもでも案の定、だんだん緊張の糸が切れてくると、大きなお目目に涙をいっぱいためて、泣くのをこらえているあみの姿がぁーーー;どうしたどうした???

小声であみに問いかけると、あみはシクシク隠れるように涙を出してはこらえ・・・
多分、ママが居てくれることが嬉しい気持ちと、この後ママとバイバイするのが寂しくなったのだと思います。

わぁーと泣けないあみは、ちょっぴりプライドも高いけれど、かなり園ではがんばっているんだと思います。ママが行く事でその糸が緩むんでしょうね。
あー、ママもそうだったなぁ。思いだすぅー。

あみちゃん、やさしい心と素敵な笑顔ママはとっても大好きよ!生まれてきてくれて、ありがとう!!!



そしてそして・・・・
今晩、水疱瘡にかかったあみでした;
色々なサプライズがあります;
[PR]
# by riko-choco | 2009-06-12 22:34 | あみーご

できたよ!出来た!

f0038429_2173540.jpg

クリスマスに買った一輪車にやっと乗れるようになりました。途中諦めてローラーブレードに夢中になりながら月日がたってこの日が来たのです。島根のお友達のはなちゃんにやっと報告できるかな?!

汗をかきながら、毎日練習してます!頑張りやの莉子です!

そんな中、妹のあみは…Myチャリを自在に乗りこなし、姉の頑張る姿を横目で見ながら、我が道を行くタイプ。そろそろ補助無しでも…と思う母ですが、転んで痛い重いをするぐらいならこのままで良い…と言う感じのあみです。努力とは無縁なのでしょうか?!それとも、ローラーブレードが出来たように、しっかり姉を観察しながらイメージトレーニングして実行するのかしら…今後が楽しみです!
[PR]
# by riko-choco | 2009-06-10 21:07

6歳のお誕生日を迎えました

今日でりこは6歳になりました。
おめでとう!!!
あまりの痛さに騒ぎまくった出産から6年が経つのですね。早いなぁ。

りこ、身長115センチ。体重20キロ。←少しぽっちゃりかな・・・
足のサイズ18センチ。
乳歯が6本抜けて、永久歯が4本になりました。上の前歯2本は、まだ生えてきていません
ハッキリ物事を言うしっかりお姉さん。お世話好き。
チョコレートをこよなく愛しています。どちらかと言えば甘党。
逆上がりが出来るようになりました。
ローラーブレードは大人と同様のタイプで楽々滑ります。
足し算に興味が出てきました。
ピアノのレッスンに通い始めました。
お友達作りが大得意!園では年齢問わず沢山のお友達がいます。

沢山のお友達に囲まれて心も身体もグングン成長しています。
パパもママもりこの笑顔に最高の幸せを感じる毎日です。
生まれてきてくれてありがとう!健康でいられる事に感謝します。

素敵な一年になるといいね。

f0038429_23254083.jpg

f0038429_23255761.jpg

大ばあちゃんのお家にて。
ケーキがあんまり好きではないりこのリクエスト。チョコレートフォンデュです。(りこ作)
意外と好評で、完売しちゃいました。

f0038429_2329224.jpg

このケーキ・・・大ばあちゃん家に行く時は要らないと言っていたのに、やっぱりまあるいケーキで「ふー」ってしたかったみたい。まあるいケーキは特別なんだね。(食べないけれど・・・)
[PR]
# by riko-choco | 2009-05-07 23:21 | りっちゃん

ひらがな

年少さんになって早1ヶ月になります。
外で遊ぶ時間もたーっぷりあるようで、お迎えに行った後も、今日のおさらいのように一通り遊んでからお帰りします。
不安げにわたっていた梯子の様な遊具もスイスイ!ブランコも立ち乗り楽々よ!鉄棒も上手!ずいぶん慎重な子だと思っていたのに、しっかりお姉ちゃんを観察していたのでしょう。お姉ちゃんよりも上達が早いです。じっくりイメトレしていたのでしょうね。

そんなあみが最近夢中?というか、興味を持ってきたのが『ひらがな』です。特に強制させず、興味を持ち始めたら教えていこうと思っていたので、お姉ちゃんよりは少々遅めのスタートです。でも、カルタをやったり、ノートに見よう見真似で字を書いたり・・・徐々に覚えています。お姉ちゃんはまず読むことから始まったのに、あみの場合は同時進行!要領が良いのでしょうか?

話す言葉も、行動も、知能もぐんぐん成長するこの時期を大事にしてあげたいと思います。
[PR]
# by riko-choco | 2009-04-28 09:00 | あみーご

歯が抜けたよ!計6本

昨年の7月に下の前歯が2本抜けてから、どんどん生え変わっていくりこの歯。
3月には下の歯が2本。そして、昨日上の前歯右が1本、本日左1本・・・。
早すぎないかしら?!

我が子の歯が生え変わるって、大人の歯になる事でしょ・・・?!
まだまだ小さいと思っていたのに、何だか親の方が子供の成長についていけてない感じです。
それに、上の前歯が抜けるって何か特別な感じがします。

笑うと、とっても間抜け顔で・・・笑うのも恥ずかしかった記憶があります。
ママは7つのお祝いの時だったきがするなぁ~。

親になって5年、初めて”自分もこうだったなぁー。”と思いしながら娘の姿を重ね合わせました。
すごーく幸せな気分です。言葉に上手く表せないけれど幸せ・・・

f0038429_2225953.jpg

f0038429_2225921.jpg

今日から、写真をいっぱい撮ろうかな。

明日、縁の下へ投げて良い歯が生えるようにお祈りします!
[PR]
# by riko-choco | 2009-04-19 22:02 | りっちゃん

祝☆入園

あみ、三歳10ヶ月になりました。今日は入園式です。
あみ、おめでとう!!!

4月から年少ことり組さんになります。半年前から未就園児クラスに入園していたので、泣いたりぐずったりすることもなく、余裕の表情でした。でも、今まで10人のクラスで、みーんな仲良しさんだったけれど、今日から人数は3倍。知らない子ばかりでびっくり!!!

「何で泣いているの???」とか「どうして一緒に遊んでくれないの???」と不思議顔;

「あみもミッキー組さんの時はそうだったんだよぉー。」とパパとママ。

「ちがうよぉー」とあみ。

・・・「そうだったっけ?」とあみ。(思い出したようです)

今までの半年間は、初めて入園してくるお友達との大きな差になっています。
半年前を思い出しました。
毎朝、起きれば”行きたくない”と泣き、涙・涙・涙の登園・・・懐かしいわ。

あみも大きく成長しました。
ことり組みさんでは、新しいお友達をたーくさんつくって、今まで以上に楽しい園生活をしてほしいです。
f0038429_1946532.jpg

[PR]
# by riko-choco | 2009-04-16 19:55 | あみーご