トトロ

トトロってどうして子供にあんなに愛されるのかしら?
リコがはじめて見たのは・・・去年の夏?二歳になったばかりの頃。yumi-ne-neが、たまたま持ってきてくれて見たんです。
うちでは、アニメなんて見もしないから、トトロに釘付けな姿にすごくびっくりしたのを覚えています。まして、テレビの前に、1時間半ぐらいも座ってるんです。トトロの威力はすごい!
それからというもの、いまだに飽きず、見ています。今日も、レンタルしてきました。
買ってあげた方がいいのかな?なーんて思いながら、まだ買っていません。

このトトロの為に、ママは”さんぽ”に”となりのトトロ”を覚えています。家事の間も、壁に歌詞を付けて、覚えてるんです。最近は、鼻歌もトトロになってきました。ママは必死ですよ。
[PR]
# by riko-choco | 2006-01-17 22:34 | りっちゃん

パパと・・・

アミはパパとお話をします。お話と言っても、まねをするだけですが・・・
でも、7ヶ月の赤ちゃんがパパの口元や、音を聞いて、こんなんかしら???なんて言いたげに真似をするんです。「あぷぅーあぷぅー」ってね。すばらしいわ!!!

でも、悲しいのは・・・ママとはあんまりやってくれないのです。(泣)
一日のうち、一緒の時間が短時間でも、パパがいいのかしら?二人でお風呂に入って、何か内緒話でも???
それにしても、アミはパパがすきよねぇ~。
パパ、今が一番幸せね~
でも、あと10年もしたら・・・
[PR]
# by riko-choco | 2006-01-17 22:15 | あみーご

ママへ

f0038429_022346.jpgリコに紙とハサミとシールを持たせたら、ずーっと何かを作っています。
今日は、ママへのお手紙です。メモ帳に一枚ずつペンで書き、クルクル丸めて、最後にシールを貼ります。
今まで、物を上手に留めることができなかった気がしますが、今日はこの通り、上手に留めて本当にお手紙のようです。
[PR]
# by riko-choco | 2006-01-17 00:27 | りっちゃん

焼肉

今日は、ママのご機嫌が悪いので、パパが気を使って、焼肉を食べに連れて行ってくれました。というより、食べたかったからかなー?f0038429_228979.jpg


近所にある『すみれ』と言うお店です。初めて行きました。お座敷もあって、子供連れにも良かったです。お肉も(写真→少し食べかけ)なかなかでしたよ。

f0038429_2282933.jpgリコは外で食べる焼肉が大好物です。パパとリコとでパクパク食べてしまいます。
リコは、小さい時から、外食でも困らせたり、派手に散らかしたりしないので、パパもママも助かっています。
最近は、お箸も上手に使って食べてくれます。まだまだ手が小さいので持ち方が少々悪いのですが・・・ね。二歳でお箸って、使えるんですねー。(今回は使っていませんが・・・)


パパ、ママ、リコと乾杯をしたら、アミもー!!!と言わんばかりに、ぐずったので、持参したおかゆでみんなと一緒に夕食です。f0038429_03275.jpg
おかゆはそんなに好きではないけれど、スプーンで食べるのがすごく好きみたいです。
ちゃんと抱っこされて、みんなの食べるものをチェックせずにはいられない様子。ママがユッケをとると、アミもお箸を目で追い、私の口に・・・・と思いきや、ママの口に入るので、「どうしてぇーーー。」って顔をしながら、ママの口元→ママの目→口元・・・と見ます。ごめんね。もう少し大きくなれば食べれるからさ!
[PR]
# by riko-choco | 2006-01-15 22:15

楽しかったー

昨日も今日も、お友達のMちゃんのおうちにお邪魔しました。Mちゃんとはお腹の中にいる時からのお付き合いです。ってママ達だけ?!(Mちゃんはりこと同い年)
そのせいか、性格は違うものの、好きなものが似ているし、リコにとっては気の合う大好きなお友達です。
やっとやっと、二歳半過ぎた頃から、お友達と遊ぶ事が出来るようになってきました。あっ、まだまだ取り合いはしますが・・・言い聞かせれば分かるようになったし、お友達に貸してあげたりする事が、かなり出来るようになりました。
それでも、毎回一度はガツンと叱られる事があります。そんな時はきまって、「鬼が来るよー」とか「暗ーいお外に出しちゃうぞー」(夕方だったら)とか「ナマハゲが来るよー」とか言ってママに叱られるのです。言い聞かせる所ではない状態だからです。最終手段なのです!勿論、相手を叩いたりしたら、パチッとしますけれど・・・ね。
躾って難しいです。
f0038429_056573.jpg
帰る間際になって、二人は隣のお部屋のベッドルームで遊び始めてしまいました。あー、お行儀悪くてすみません。でも、すっごく楽しいらしく、二人でハアハア言いながらケラケラ笑ってダイブしてました。それはもう、仲良しな姿です!!!
こんな笑い声が、何とも幸せな気分になります。



アミは、Mちゃんのママが用意してくれたプレイマットやくまさん形のお布団?を無視して、冷たい床の上でゴロゴロ。いつのまにか方向転換して、鏡に映る自分とお話タイム。すごーく楽しいみたい。次は・・・お姉様方の玩具目がけてゴロゴロ。でも、お姉様達に譲ってもらえず・・・・・「ぅわぁぁぁーん!!!!!」と泣き、ママは気に入りそうな玩具を探して渡し・・・
アミも見慣れた玩具では物足りなくなり、新たな手触り&舌触りのおもちゃを要求します。
もうすぐハイハイ。、どうなるのかしら???怖いわぁー!

f0038429_112934.jpg
→今日は雨だったので、パパに送り迎えを頼みました。よって、ちょっと薄めの防寒着です。着ぐるみみたいになって、とってもかわいいでしょ?!
お友達の、エルモです!よろしく☆
[PR]
# by riko-choco | 2006-01-14 23:25

最近出来る事、そして・・・

f0038429_0105135.jpg
リコは、お手伝いがとっても上手です。洗濯物をたたむ事が出来るのです。しっかり端と端を持って、合わせてたたむんですよ。
この間、細木和子さんが、「最近の子供は服もろくにたためない!」なーんて言っていたけど、うちの子は心配いらなそうだわー?!
その他に、卵割りも出来ます。勿論、落とすのではありませんよ!お料理の準備です。
小さな手で、ママのお手伝い。感謝です!!!

f0038429_0234630.jpg
アミは、離乳食を食べながら、ワザと「あっぷぅーーーー。」ってやるんです。ママやリコ姉ねが笑うと、またやります。すごーく楽しそうです。あと・・・最近「パパパーパパパパパパー」とよく言います。(パパを呼んでいる?なーんてパパは鼻の下を長くしていますすが・・・)
ママも一緒に「パパパパー」と言うと、しっかり口元を見て真似するんですよ。すごい!!!
言葉には出来ないけれど、アミの発音や、身振り手振り、表情で会話が出来ている気がします。
そしてそして・・・・・・・・・・・
f0038429_0422261.jpg

ガーン><
朝、親子体操に行く用意をして、少し目を離していたら・・・この通り。
ビーズ枕の中身が・・・(カバーを洗っていたため、むき出し状態で、ソファーに置いてあったのです。)
ママは大激怒!!!リコはやってしまったーと言う申し訳ない気持ちと、楽しかったーという満足感で座ったままでした。
まあ、ママがそんな所に置いてあったのがそもそも悪いのよね。反省(..)
ママは、リコがあまりにおしゃべりが上手だし、言う事も分かってくれるので、ついつい安心しちゃうのよ。でも、まだ二歳と八ヶ月なのよねぇー
あー、叱ってごめんなさい。ママが悪いの。
でも・・・・・・アミが食べたら大変なのよ!もうやらないでぇー!って、ママが気をつけなさーい!!
帰宅後、二人で片付けました。ハァ。。。
毎日大忙しです。
[PR]
# by riko-choco | 2006-01-13 00:59

久しぶりのお散歩

f0038429_18395474.jpg
年末からずーっとリコの為に公園や、お散歩へ行っていませんでした。特に外に行きたいというタイプではないので、ママもアミもさむいと・・・なーんて思って実家から帰ってきからも、家にこもってばかりいました。でも、今日は少し暖かかったので、三人で駅までお散歩してきました。

アミが生れたばかりの頃は、リコもあまり歩かず、ベビーカーに子供乗せバギーを付けて、だましだまし行っていましたが、最近は、エサ(お菓子)でつりつつ、途中の公園で遊びながら歩くようになりました。この道のりは、大体、大人で15分弱ってところでしょうか。
歌を歌ったり、色当てをしたり、落ち葉をひろったり、遊歩道の側溝を歩いたり・・・楽しい事が盛りだくさん。会話も弾むしね!
自転車や、車が楽チンですが、ママは出来るだけお散歩しようと考えています。りっちゃん、頑張って歩こうねー。

f0038429_18422852.jpg
その頃あみは・・・Zzzzzz~(一つ目の寄り道地点の公園で夢の中。)
《写真は、出発時。》
お家に居るよりも、このベビーカーの揺れと音が心地良いようです。いつもは防寒カバーを付けて行きますが、今日はオープンで出発です。
ママは寒いだろうから。なんて思ってこもっていましたが、アミは結構外がすきなのかも?だって、気持ちよさそうに、スヤスヤ寝ているんですもの!それに、目を覚ましても、見慣れない物が見えるしね。

また行こうね。今度は、公園へ!
[PR]
# by riko-choco | 2006-01-11 19:07

マイブーム

f0038429_1833386.jpg
最近、rikoのブームは、この三輪車と、サンリオのスピードくじで当てたこのバック(元は取れてる)です。
三輪車に乗っては、バックを提げて、郵便やさんになってみたり、お買い物に行くママの真似をしてみたりします。狭い部屋なのに、猛スピードでこいできたりもします。ハンドル捌きも上手です。パパはびっくりするやら、面白いやら・・・
rikoは、この二つを使い分けてのごっこ遊びがブームのようです。
このバックの中には・・・カードやら、メモ帳、シール、携帯、メガネなどが入っています。結構重いのよ。あと、キーホルダーも沢山ついています。お気に入りは、トトロに出てくる、めいちゃんのキーホルダーです。

f0038429_1838466.jpg
amiのブームは、この米菓子。年末ぐらいに一度あげたときは食べなかったのに、最近すごいんです。お姉ちゃんがお菓子を食べているのを察知すると、私もー!!!と言わんばかりに、声を上げるんです。そして・・・口の周りや、洋服に沢山つけながら、パクパク食べるんですよ。
離乳食をあげ始めたら、食べっぷりが良くて、ミルクよりご飯。という感じです。

でも・・・rikoの時は、お菓子なんて、この頃与えてなかった気がします。ママ、離乳食サボっていたのに、お菓子デビュー、早いんじゃない??!amiちゃん、ママ、離乳食もしっかり作るからねー。
[PR]
# by riko-choco | 2006-01-10 18:50

コメント記入方法

見に来てくださり、ありがとうございます。

コメントの残し方は・・・

①各文章右下にあるcomments(0)をクリック
 →コメント記入画面が現れます。(comments(0)のカッコ内の数字はコメント数です)

②名前とパスワード(適当でOKみたいです)を入力
 一番広いスペースにコメントを入力

③送信をクリック

気軽にコメントして下さ-い。
お待ちしておりマース!
[PR]
# by riko-choco | 2006-01-10 08:41 | コメント記入方法

箱根旅行

祝!!ブログ開設しちゃいました。
二人の子育てに大忙しの毎日ですが、娘の成長を綴っていけたらと思いまー
す。

さてさて・・・この三連休に急遽箱根に行ってまいりました。一泊二日の旅行です。7日の朝、ご飯を食べている時にパパが急に「行こうか!」と言い出したのです。そう、我が家はいつも急なんです!雪が結構あるとの事でしたが、決行です。

長女のリコは大喜び!温泉大大大好き!!!なんです。パパの実家でも毎回温泉三昧。ママの実家でもちょくちょく温泉へ行くので、大きなお風呂が大好きです。もっと好きなのは、温泉にあるボディーソープやシャンプーを思う存分?いたずら(使える)出来る事です。

今回は陶芸にチャレンジしてみました。二歳では・・・なんて言われましたが強行です!何でもやらせてみるのが、我が家の子育てです。かなり楽しかったようです。才能あるかも??!
f0038429_18564164.jpg


アミは・・・というと、終始ご機嫌。そしてお利口さんです。車中も静か、お姉ちゃんが遊んでいる間もお利口にしてくれます。ママもパパも大助かりです。ただただ・・・離乳食が始まった今、食事中は自分も食べたいらしく、少し暴れます。特にイチゴを一口でも食べさせると・・・満腹になるまでとまりません。
f0038429_1945558.jpg

旅行に行くと家事をしなくてもいいので、ママは久しぶりに楽チンです。でも帰ってからは・・・
温泉へも三回入り、ゆっくりできました。パパありがと!!!そして運転お疲れ様です。

あー、初めてのブログ。かなり時間を費やしました。早く慣れないと・・・
[PR]
# by riko-choco | 2006-01-08 17:57