人気ブログランキング | 話題のタグを見る

叱る&我慢

本日は、児童館にてお友達と遊びました。
最近、ママは疲れている&ストレス?でちょっとしたことにヒステリックになりがち。

先ほど他のブログにて、『ママが愛情をいっぱい注いであげてコップが溢れるくらいに満たされて初めて他人にその愛情を分けてあげられる優しい子に育つ。』という事が書かれていました。
なるほど・・・
あふれるほどの愛情ね・・・他人に優しくできるね・・・

愛情はたーくさん注いでいるけれど、なかなかお友達に親切な対応が出来ないのよね。足りないのかな?好きな物は独り占め。今遊ぶものは独り占め。ママは独り占め。お友達のものをすぐほしがる・・・本当に難しいの。トホホです。

もう少し小さいときは叱る事も少なかったけれど、この時期に来てぐっと回数が増えてきた気がします。あれだめ。これだめ。と言わないようになるべくするけれど、ついつい・・・(反省)
時々、ママにまた言われないかと顔をうかがう事も・・・(すっごく反省)

ママとの約束を分かっていながらも、外に出ると色々な誘惑があります。特におかし。今日も、大好きなお姉ちゃんがポテトチップスを食べていて、リコももらったみたいでした。ママと目が合って、ママに「もうおしまいよ。一枚だけよ!」と言われ、こんなに美味しいのに・・・駄目って!!!と言いたげ。
お姉ちゃんが「食べていいよ」と言ってくれたけれど、ママが駄目って言ってるから、どうしていいかわからず(食べたいけれど)大泣きしていました。

両親には叱らずに言い聞かせなさいと言われますが、なかなか難しくて。たまには怒らないと分かってくれないし・・・この駆け引きが、今本当に難しいです。

でも、リコはいつでもママには気を使ってくれます。本とは優しいのです。ママが怒り気味のときは、きまって、「ママ笑って!」って機嫌をとってくれるの。ママより大人な一面もあります。

明日からは心を入れ替えて、あまり叱らないようにします。ちゃんと理由を聞きながら・・・
りっちゃん、楽しい一日にしようねー。
by riko-choco | 2006-05-19 01:12 | りっちゃん
<< 幼稚園~プレスクール たっち >>