人気ブログランキング | 話題のタグを見る

覚える

1歳24日のアミが最近覚えたこと・・・

1:階段を登る
  つい最近までは1段のみで、上のほうを眺めては、つかまりだち&つま先立ちで手
  を伸ばしていたのに、二日前ぐらいから、階段を本格的に?登る事を覚えちゃいま
  した。
  気がつくと、三段目ぐらいで、くつろいで座っていたり・・・、いたずらしたり・・・
  ママは、ハラハラドキドキなので、昨日、しまっておいたゲートを出して、通せんぼ
  しちゃいました。

2:ソファーに登る
  昨日、階段にゲートを付けられ、どうにかゲートを開けようと試みたけれど、開けられ
  ない事が分かったらしく、他でチャレンジしようと考えた?結果、ソファーに決定!
  今日は暇さえあればソファーによじ登って、棚の玩具を物色したり、優雅にくつろいで
  みたり・・・ 
  一つクリア出来て、おねえちゃんに一歩近づいた気分かしら?

3:本を見る
  リコが寝る前に本を読んであげたり、図書館での『読み聞かせの会』への参加をしてい
  るせいか、アミも本に興味を持ち始めてきました。今のお気に入りは、プーさんのミニ
  絵本。でも、今日は『うずらちゃんのかくれんぼ』と、たまひよの、『いないないばぁー』
  を読んであげました。最後まで何か喋りながら、よく聞いてくれました。
  『いないないばぁー』は読んだ後、自分でページをめくったり、見たりしながら、
  「ばぁー」と言って読んでいました。絵を理解しているのね!

4:音楽に合わせてリズムをとる
  アミはNHKの『いないないばぁ』が大好き。次に『おかあさんといっしょ』のエンディング
  の一つ前の曲(体操のお兄さんが歌うやつ)が好きです。もっと好きというか敏感
  なのは、DJ OZUMAの『アゲ♂アゲ♂ENDLESS☆騎士』の最初の所。この曲
  が流れたり、パパが口ずさんだりすると、手を上げて踊ります。(パパが教えたらしい)
  http://www.toshiba-emi.co.jp/capitol/djozma/
  品の良い曲じゃないから、ちょっと考えものだけれど・・・印象的な曲らしい。
覚える_f0038429_16572230.jpg


お風呂あがり!なんて髪の毛だ!
by riko-choco | 2006-06-26 23:08 | あみーご
<< サンリオピューロランドへ お誕生日会 >>