人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幼稚園決定!!!

今日は、私立幼稚園の面接、発表の日でした。ママは、ちょっぴり気合をいれて、6時から門が開くとの事で、6時前に並んじゃいました。(勿論朝の・・・)
予想以上に、人数が増えなかったので、ほぼ全員合格なので、たいした事はないのですが、ここにくるまでが大変で・・・こんなに悩んだことって無いと思うくらい悩んで悩んで、一つに絞ったのです。お友達のママも、ギリギリまで悩み、合格して安心したせいか、思わず涙・・・(感動です)
みんなというか、うちだけ仲良しのお友達と離れる幼稚園選びだったけれど、結果は、仲良しのお友達が沢山希望していて(することになって)、なんだか終わった瞬間に、入園がとても楽しみになってきました。

この選択が、リコにとって良い結果になるといいけれど、こればっかりは入ってみないと分かりません。保育園育ちの私にとって、こんなに幼稚園で悩むとは思ってもいなかった事でした。でも、色んな幼稚園を見ることが出来て、勉強になったかなぁー?!

ちなみにどんな幼稚園かというと・・・
園舎は古い。何十年も前から続く幼稚園です。(お友達のパパが通っていたぐらい。)
遊具も古い。
工作が多く、お砂場が沢山ある。(各クラスに一つずつ)
字の読み書き程度のお勉強はある。
のびのび保育。
定員88人。(やや多め)

ママにとっては、給食があるわけでもないし、楽とは言えない。ママの出番も多いらしい。
でも、今だけしか出来ないし、楽をすることはあまり考えていなかったかな?お弁当だって、ママの手作りが一番安心だし、お母さんへの感謝の気持ちもでてくるだろうし・・・
ただ、預かり保育があるのは条件の一つでした。

三日前から幼稚園の夢を見るほど緊張していたこの日、無事笑える事ができてホッとしています。相談にのってくれた方々、ありがとうございます。
by riko-choco | 2006-11-01 20:04 | りっちゃん
<< 憧れのスタイル 見てぇー、来てぇー >>