人気ブログランキング | 話題のタグを見る

克服できてなかった・・・?

今日は、ママが幼稚園に送っていきました。土曜日、あんなに楽しく終わったのに、昨日からまたまたいやいや病に。「男の先生は、やっぱり苦手だった・・・。」と。でも、今日母は思ったのです。
男の先生が嫌ではなくて、ママが一緒でないのが嫌なんだと。東京でママのエアロビの時は、離れても大丈夫だったのに、何故今頃・・・。これが『母子分離不安』???
莉子は、どちらかと言えば我慢強い子。しきりやさんだし・・・でも、今まではママが隣でいつも一緒だったのが、急にいなくなっちゃったし、たった5時間でも不安なんでしょう。どうしたらいいのか・・・幼稚園ではお友達が出来ているようだし・・・。莉子にとって、幼稚園が楽しい場所だと思えるようにするには、どんな言葉を掛けてあげるべきなのか。
莉子が私に言う事。「ママは莉子が居なくて寂しいでしょ?莉子はママが心配なの・・・。」これは多分、逆の事を言いたいのだろうと思うの。「莉子は不安で不安でたまらないの。」と・・・

もう少し時間をかけて、見守ってあげようと思います。
by riko-choco | 2007-04-23 11:43 | りっちゃん
<< パパのお誕生日 克服なるか… >>